2018年8月8日 更新

YAMAHA「SR400」ノーマル~カスタムバイク【中古車情報】

ヤマハの名車「SR400」のノーマルモデル、カスタムモデルを紹介するとともに中古車情報を掲載しています。SRが好きという方にはもちろん、あまり知らないと言う方にもSRの魅力が伝わるようご紹介。

2,977 views

1978年に誕生したロングセラーバイク

SR400は1978年~2017年に生産されたYAMAHAのバイクです。
 (70091)

リリース当時からほぼ変わらないデザインと乗り味が魅力ですが、排ガス規制などにより2001年からエアインダクションシステムが採用され、強いて言うならばキャブかインジェクションで、好みが分かれる所です。

SRの特長・乗り味について

SRは一言で言うならば、アナログなバイクです。そしてデザインやエンジンも非常にシンプルなバイクでありながら、その乗り味は他の現行バイクとは一線を画しています。

SRはある種、粗野な部分が多く残されたバイクであり、現代のスポーツバイクのような速く、スムーズで、快適性を追求したバイクではありません。

その代わり、キックスタートやドコドコとした鼓動感といった、バイク本来の荒々しさの様な物すら感じられる、現代のバイクとしては稀有な存在です。

エンジン始動にはキックスタートを使います。対照的に、ほぼ全てのバイクはボタン1つでエンジンがかかる(セルスイッチが付いている)ことを考えると、これだけでもかなり珍しいバイクです。

また、ディスクブレーキからドラムブレーキへと、やや性能に劣るモディファイがあった年もあります。おそらくSRのクラシカルなデザインには「ドラムブレーキの方が合う」とメーカー側が踏んだのでしょう。
 (70102)

YAMAHAは、最新のテクノロジーや性能ではなく、バイク本来の楽しさや、格好良さに情熱を傾けたのです。

とはいえYAMAHAは、スーパースポーツからアメリカンまで、非常にバランスのとれたバイクを作ってきたメーカーです。

SR400もとても扱いやすいバイクに仕上がっています。車体は中型バイクの中では軽く、足つきもよく、適度なトルク感は初めてのバイクとしても最適です。バイクビギナーにも乗れる、それでいて玄人にも愛され続けている面白いバイクです。

ノーマルでももちろん格好良いですが、カスタムベースとして非常に優れたバイクでもあります。

シンプルな構造とエンジンはモトクロス、スクランブラー、チョッパー、ボバー、カフェレーサーと様々なカスタムに対応できます。また、SRのカスタムを得意としているショップが全国各地に多数あることも人気の要因の一つになっています。

SR400を新車で買うといくらになる?

「SR400」は現時点、生産は終了していますが、市場には新車が出回っています。なお、「SR400」は発売時期は未定ですが、後継モデルの開発に取り組んでいるとの発表もなされています。

2010年モデルのSR400ですが、エンジンは空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒を搭載しています。またフューエルインジェクションを導入していますが、それ以外の普遍的なメカニズムは変わっていません。
 (70106)

スポークホイール仕様の足まわりは外径298mmのシングルディスクと軽量なアルミリムを採用。メーター類も今までと同じく右にタコメーター、左に速度計を備えています。

SR400の新車バイク平均価格は50万円です。

SR400 中古平均価格

SR400の中古平均価格は33万円となっています。また古カスタムされたバイクを探すとしたら平均価格よりも10~30万円ほど値段が上がってくるでしょう。

また「自分でSRをカスタムをしたい」という方でしたら車体価格を抑えて、購入後にパーツを変更するのもおすすめです。

SR400 カスタムバイク例

SR400はノーマルでも勿論親しまれていますが、SRをベースに自身でバイクをカスタムしてバイクに乗る人も多いです。今回はSR400のカスタムスタイルごとの車両を画像で紹介します。

チョッパー

 (70604)

スクランブラー

 (70607)

ボバ―

 (70605)

カフェレーサー

 (70606)

まとめ

いかがでしたか。長年多くの人に愛され続ける「SR400」の魅力を伝えてきました。現代らしいスポーティなバイクも良いですが、同時にクラシカルで普遍的なバイクの良さが詰まったSRに一度乗ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

空冷バイクから離れられない方へ!おすすめ中古バイク4選【中型編】

空冷バイクから離れられない方へ!おすすめ中古バイク4選【中型編】

排ガス規制の影響もあり、年々その数を減らしている空冷エンジンのバイクですが根強い支持があるのも確かです。当記事では、空冷エンジンとその400ccクラスのバイクの魅力、おすすめ中古車情報をお届けします。
goo自動車&バイク | 2,438 views
【YAMAHA 400ccクラス】初心者向けオススメ中古バイク4選

【YAMAHA 400ccクラス】初心者向けオススメ中古バイク4選

バイクの免許を取得し、バイクの購入を考えている方、またはバイク初心者におすすめのYAMAHA 400ccクラスのオススメ中古バイクをネイキッド、スポーツバイク、アメリカンなどボディタイプ別に紹介します。
goo自動車&バイク | 7,990 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク