2016年2月23日 更新

自動車免許ローンって何?分割で運転免許を取るには

自動車免許ローンをご存知でしょうか。これは自動車免許を取得する際に必要になる費用を分割で支払うことができるローンのことを指します。自動車免許を取るためには費用も比較的かかるため、活用することでより負担を軽く自動車免許を取得することができます。自動車免許ローンについてご紹介します。

860 views

免許取得は教習所に通う必要がある

車を運転する際に必ず必要になるのが自動車免許です。自動車免許の取得には費用が必要ですが、その主な費用は教習所の費用です。教習所の費用は比較的高額になることが多いです。教習所にもよりますが、平均して20万円から25万円ほどの費用がかかることが多く、これに加えて最終的に運転免許センターで受ける試験の費用なども必要となります。

自動車免許の取得にはこうしたまとまった金額が必要で、特に取得する方が多い20代前半の年代の方には大きな負担になりやすい金額です。その負担の大きさから支払うことができず、免許も取ることができないという方もいます。こうした方が利用すると良いのが自動車免許ローンです。
gettyimages (16936)

教習所の費用をローンを組んで支払える

自動車免許ローンでは教習所の高額な費用をローンを組んで支払うことができるのがメリットです。ローンを組めば分割で費用を支払うことができるので、毎月一定額の金額を支払う必要がありますが、負担としては軽くなります。アルバイトや仕事をすでに始めている方は毎月の収入があるため、その収入で支払っていけば良いことになります。通常のローンと自動車免許ローンで異なるのは金利です。ローンは借金で、借金には利息が付くことになります。金利が低いと利息も低くなり、返済負担が軽くなります。通常のローンでは金利が高めになっていることもありますが、自動車免許ローンは用途が決まっている分金利が低めに設定されているのがメリットです。
gettyimages (16938)

自動車免許ローンには種類がある

活用すると便利な自動車免許ローンですが、その中にも種類があります。それぞれの特徴やメリットを把握して利用するようにするとより便利に活用できます。種類は大きく分けて3種類あり、銀行・信販会社・大学の生協の3種類があります。
gettyimages (16944)

銀行の自動車免許ローン

銀行の自動車免許ローンは金利が低いのがメリットです。他の自動車免許ローンよりも低めの金利になっているサービスが多く、返済の負担が少なくて済みます。デメリットとして審査が厳しいという点が挙げられます。ローンは誰でも利用できるという訳ではなく、きちんと返済をしてもらえるか審査が行なわれ、審査に通過すると利用することができます。

特に未成年の方や学生の方の場合は銀行の自動車免許ローンは審査に通過しないことが多いため気を付けましょう。また、銀行では自動車購入のためのローンである自動車ローンのサービスを設けている所も多いですが、このサービスを自動車免許ローンとして活用できる場合があります。検討している銀行に相談してみることをお勧めします。
gettyimages (16946)

信販会社の自動車免許ローン

信販会社はクレジットカードのサービスを提供している会社です。多くの信販会社で自動車免許ローンのサービスを展開しており、未成年の方でも利用できるサービスが豊富にあります。金利は銀行の自動車免許ローンよりも少し高めの設定になっていますが、審査も通りやすいサービスも多く、手軽に利用しやすいのが特徴です。ローンの支払いの負担は少し増えても、免許をとにかく取りたいという方に向いています。また、カード会社なのでポイントが付くサービスも多く、利用特典があるサービスもあります。
gettyimages (16947)

生協の自動車免許ローン

大学にある生協でも自動車免許ローンを提供しています。これは大学生しか利用できないサービスで、学生の方向けに金利も低めに設定されています。信販会社と比較すると金利の差は大きく、負担なく利用することができます。気をつけておくべきポイントとして、利用には連帯保証人が必要になります。保護者の方になってもらうのが一般的です。また、大学によっては合宿での取得にしか対応していないなど、利用に際しての制限があることもあるのでチェックしておきましょう。
gettyimages (16958)
自動車免許ローンを活用することで、今からでも負担を少なく教習所に通うことができます。ぜひこれから免許を取りたいと思っている方はローンの利用も含めて検討してみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これで失敗なし!免許証の写真を綺麗に撮る方法

これで失敗なし!免許証の写真を綺麗に撮る方法

免許証の写真ってどうしてこんなに写りが悪いの?と思っている方は多いのではないでしょうか?身分証明書としても使うことの多い免許証だから、できるだけ綺麗な写真を使いたいもの。そこで、免許証の写真写りがよくなる方法をまとめてみました。
goo自動車&バイク | 2,380 views
うっかり失効!自動車免許の更新を忘れたら?

うっかり失効!自動車免許の更新を忘れたら?

車を運転するには免許証が必要になります。免許証は取得したらその後ずっと使えるものではなく、一定期間ごとに免許の更新が必要となります。期限が近づいてきたら更新手続きを行なう必要がありますが、これをうっかり忘れていたという方も中にはいます。この際にどうなるのかについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 842 views
悪用に要注意!運転免許を紛失した時の対処法

悪用に要注意!運転免許を紛失した時の対処法

「あれ? 無くした!!」携帯電話と並び、紛失した時にとっても焦る存在。それは運転免許証。万が一紛失した時は被害が出る前に、被害を最小限で食い止める為に、速やかに対応することが大切です。
goo自動車&バイク | 433 views
どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

車に乗る際には自動車免許が必要になります。紛失してしまった場合は再交付をすることができます。再交付には必要になる書類や手続き方法があるため、事前に確認して手続きをする必要があります。ここでは自動車免許の紛失の際の手続きをご紹介します。参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 407 views
必見!素早く自動車免許更新できる裏技5つ

必見!素早く自動車免許更新できる裏技5つ

車に乗るためには免許証が必要ですが、免許証は定期的に更新が必要です。この更新手続きは運転免許センターや警察署で行なうことができますが、時間がかかってしまうことも多いです。ここでは自動車免許の更新を素早くできる裏技をご紹介します。
goo自動車&バイク | 8,473 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク