2019年6月18日 更新

【車中泊で一人旅】おすすめ車種ランキング

車中泊をするという旅のスタイルは、近年注目されているスタイルです。キャンプや登山がアウトドアレジャーとして人気を集めるにつれて、車中泊を楽しむ人が増えています。車中泊をするには、注意して車選びをする必要があるでしょう。この記事では、車中泊をするのにおすすめの車を紹介いたします。

37,169 views

車中泊の楽しさとは?

【車中泊で一人旅】おすすめ車種ランキング
車中泊をする人が増えているのには、車中泊に多くのメリットがあるからです。最初に挙げたいのは、時間の制約もなく旅を楽しむことができるという点。チェックインやチェックアウトの時間に関係なく、旅先での時間を使うことが可能です。

もちろんかかる費用が安いというのもメリットに入ります。ホテル代が毎日かかると、費用もかさみますが、車中泊なら宿泊費用はかかりません。駐車スペースがあれば、停めるだけで宿泊することができます。

どこにでも車を停めてよいという訳ではありませんが、道の駅などが整備されているので、以前と比較をすると車中泊の敷居が低くなっています。気軽に旅に出かけることができるのが、車中泊が人気を集めている理由です。

車中泊のための車選びのポイントは?

【車中泊で一人旅】おすすめ車種ランキング
車中泊をするには、車中泊にぴったりの車選びが不可欠です。重要な点となるのは、後部に平らな荷室を作ることが可能な状態かということです。座席を豊富にアレンジできる車が不可欠になります。というのも、フルフラットという表現方法でも車によって、どこまで平にすることが可能なのかが異なります。

運転席と助手席、さらに2列目のシートを倒すだけでフラットになると言っているモデルに対して、リアシートは折りたたんでしまうことができるモデルも。色々なシートアレンジがありますが、平なスペースを作って快適に過ごせることが、スムーズに車中泊をするのに必要なことです。

車中泊におすすめの車ランキング

車中泊におすすめの車を車種別に紹介いたします。どのようなモデルを選ぶのが良いのか、車種ごとのおすすめポイントを解説しましょう。

ホンダ N-BOX+

【車中泊で一人旅】おすすめ車種ランキング
センタータンクレイアウトを採用しているので、低床なプラットフォームを使用しているのがポイントです。N-BOX+の場合には、低い床を活かして、アルミスロープやマルチボードを活用することができるのが特徴で、車中泊にぴったりのモデルとなるでしょう。リアシートを倒して、マルチボードを上段にセットすると、フルフラットなスペースが出現します。

身長の高い人でも足を伸ばして寝ることができます。段差があまりない広いスペースを作れるので、快適に車中泊できるでしょう。ベッドマットなどと組み合わせて車中泊をするのがおすすめです。

ダイハツ ウェイク

【車中泊で一人旅】おすすめ車種ランキング
ウェイクはシートアレンジに優れています。助手席を倒してテーブルモードとして活用したり、助手席と左側のリアシートを倒して、長尺物を積載することも可能です。車中泊の際には、フルフラットモードにすることができるでしょう。

フルフラットにした時も、少しの段差が生じるので、オプションのクッションなどを活用してゆったりと横にすることができます。ウェイクは汚れを簡単にふき取ることができる「イージーケアフロア」が採用されているので、アウトドアにも活用しやすいモデルです。

スズキ ジムニー

【車中泊で一人旅】おすすめ車種ランキング
旅に出かけると、時には林道などの未舗装路も走ることがあるものです。そのような時にジムニーは、優れた走破性があるので安心して走行できます。現行モデルのジムニーは、フルフラットにしやすいので、一人旅の車中泊にもおすすめです。

後部座席をフルフラットにすると、185cmくらいまでの方なら余裕で寝ることができます。オプションのベッドクッションなどを活用すれば、簡単に車中泊仕様にすることが可能です。オフロードにまで楽しく出かけたい方に、ジムニーは車中泊ができるぴったりのモデルです。

ホンダ フリード

【車中泊で一人旅】おすすめ車種ランキング
フリードは、シートアレンジが豊富にあるので、車中泊にもぴったりです。特にフリード+であれば、フルフラットを作りやすくなっています。コンパクトな車体でありながらも、広い空間があるので、快適に過ごすことができます。

5ナンバーサイズですので、取り回しもよく、ハイブリッド車も設定されているので、エコに車中泊を楽しめるモデルです。

スバル フォレスター

【車中泊で一人旅】おすすめ車種ランキング
SUVの中でもスバルのAWDでどんな未舗装路も安定して走行できるのが、フォレスターの魅力です。アウトドア志向のモデルということもあり、車中泊がしやすい車として、とても人気があります。

リアシートを倒すと、ほぼ水平のスペースを作り出すことができ、後ろに横になる時も快適です。開口口も十分広く、荷物を積み下ろししやすい荷室もあるので、車中泊におすすめのモデルです。

日産 NVキャラバン

【車中泊で一人旅】おすすめ車種ランキング
マットなどを敷けば、広い車内が広がるので、車中泊ベースにオススメのモデルです。「トランスポーター」グレードには、純正のオプションを組み合わせるだけで、車中泊仕様を作ることができます。

商用車になるグレードですので、2列目シートは普段使いには座り心地が良いとは言えません。しかし車中泊を思いっきり楽しむには、広いスペースがあるNVキャラバンはおすすめできます。

スズキ エブリイワゴン

【車中泊で一人旅】おすすめ車種ランキング
ビジネスモデルがベースとなっているエブリイワゴンであれば、座席を倒して平らにしやすいので、車中泊も簡単にできます。特に1人で車中泊をするのであれば、自転車も一緒に乗せることもできます。

軽バンの広い車内を活かして、快適に車中泊をすることが可能です。軽自動車でもキャンピングカーのように、車内で調理ができるほど広い車内なので、車中泊にぴったりです。

車中泊でアウトドアを楽しもう!

【車中泊で一人旅】おすすめ車種ランキング
様々な車があるなかで、車中泊におすすめのモデルを紹介してきました。1人の車中泊であれば、どの車でもできると言っても、この記事で紹介したモデルなら、もっと快適に車中泊をすることができるでしょう。

車中泊も楽しみたいなら、車選びの際に車中泊に向いているモデルを選ぶのが良いでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車中泊もできる!中古「ステーションワゴン」おすすめ5選

車中泊もできる!中古「ステーションワゴン」おすすめ5選

中古車の購入をお考えの方の中にはステーションワゴンを買いたいと思っている方も多いのではないでしょうか?家族や友人とのお出かけや遠出をする際には荷物も多く積めて燃費も比較的良く、場合によっては車中泊もできるステーションワゴンはとても魅力的ですよね。 そこで今回は「車中泊もできる中古のステーションワゴンおすすめ5選」を国産メーカーからご紹介していきますのでステーションワゴンの購入を検討されている方は是非参考にしてみてください!
goo自動車&バイク | 18,121 views
車中泊でも快適!フルフラットシートで広々空間を確保できる車6選!

車中泊でも快適!フルフラットシートで広々空間を確保できる車6選!

後部座席がフルフラットシートになる車を徹底比較しました。定番のミニバンからお手軽な軽自動車まで、車中泊でも快適な車を一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 36,826 views
夏の車中泊 暑さ対策・グッズまとめ

夏の車中泊 暑さ対策・グッズまとめ

夏の車中泊において気を遣わなければならないのが就寝時の暑さ対策ですね。暑さ対策に役立つ定番グッズから、燃料補給に役立つ意外なグッズまでご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,098 views
ロック・イン・ジャパンで近い駐車場は?車中泊は可能?

ロック・イン・ジャパンで近い駐車場は?車中泊は可能?

人気夏フェスのロック・イン・ジャパン。駐車場のご案内、毎年用意されている「キャンプヴィレッジ」のご案内からおすすめのキャンプ用品まで丁寧ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 4,343 views
【熊本地震】車中泊は要注意 エコノミークラス症候群の危険性

【熊本地震】車中泊は要注意 エコノミークラス症候群の危険性

熊本県熊本地方を中心に14日から発生している地震。被災者の中には家に帰るのが不安だとして車中泊をする方も少なくありません。しかし、長時間同じ姿勢をとる車中泊で、エコノミークラス症候群を発症する被災者が増えています。
goo自動車&バイク編集部 | 1,644 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク