2015年12月23日 更新

これを守れば練習できる!仮免許の有効活用方法!

仮免許が取得できると、自動車運転の練習が教習所以外でも条件付きでできるようになります。方向転換(車庫入れ)、縦列駐車など少し難しい運転の練習をあらかじめ行っておくと、仮免許後の教習がスムーズに行く可能性があります。そこで、仮免許を有効活用して教習所以外で練習できる条件や注意事項をご紹介します。

2,313 views

仮免許で練習できる条件

1. 免許所有者が同乗すること
仮免許で運転の練習する場合、3年以上の免許所有期間のある第1種免許所有者。または、第2種免許を所有している人が同乗しなければなりません。第2種免許の場合は、免許所有期間の制限はありません。

2. 仮免許で自動車運転が練習できる場所
練習できる場所は、道路交通法施行規則が定める道路であって、高速道路・自動車専用道路・混雑している道路は除かれます。混雑している道路の定義は不明瞭ですが、自動車や人の歩行がほとんどないところで練習するのが安全です。

3.「仮免許練習中」と表記した標識の掲示
練習する自動車の前面と後面の2カ所に「仮免許練習中」と表記された標識を掲示しなければなりません。
gettyimages (8297)

仮免許で練習するときの注意点

仮免許で運転の練習をするには、いくつかの注意点があります。

1. 同乗者の条件
条件を満たしていても、交通違反などで免許の効力が停止されている人。および、練習車が普通自動車のMT車であれば、AT限定普通免許しヵ所有していない人を同乗者にはできません。

2. 「仮免許練習中」標識の掲示
標識の大きさは「縦17cm以上、横30cm以上」で自動車に貼り付ける場所は、地上から40cm以上、120cm以下の位置です。標識の素材は紙・金属・木材・プラスチックでも構いませんが、白地に黒の文字で「仮免許」を上段に「練習中」を下段に2段書きしなければなりません。

3. 練習中に交通違反や事故をおこさないこと
万が一でも違反や事故を起こすと、仮免許が取り消しになるだけでなく、保険加入していないので補償が大きな負担になる可能性があります。徹底した安全運転で練習しなければなりません。
gettyimages (8301)

仮免許で自動車運転するメリット・デメリット

仮免許が取れて、自動車教習所以外でも練習するメリットは、何と言っても運転の練習がたくさんできて、仮免許後の教習所で運転練習がスムーズに行くことです。特に、仮免許取得後に練習する方向転換(車庫入れ)や縦列駐車の運転は所定の練習時間でクリアできない人もいます。そのため、事前に練習しておくと、一発でクリアできる可能性が高くなります。

ただ、一方で思いがけない違反や事故を起こす可能性もゼロではありません。自動車運転免許は、余程のことがない限り誰でも取得できるので、無理をしてまで、仮免許の段階で教習所以外で練習する必要はありません。そのため、メリットとデメリットを良く考慮してから練習する必要があります。
gettyimages (8298)
仮免許が取得できて、教習所以外で練習できると聞くと、もっと練習したいと思う人も多いことでしょう。仮免許後に教習所以外で練習できる条件と、メリット、デメリットについて紹介しました。仮免許での練習は、デメリットもよく考慮して安全運転最優先で練習するようにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

難易度高め?けん引免許を取ろう

難易度高め?けん引免許を取ろう

皆さんは「けん引免許」という特殊な免許をご存知でしょうか?この免許は「750kg以上」の重量を超えたものをけん引する際に必要な免許です。こちらの免許を取得しますと多くのメリットがあります。そこで本日は、けん引免許でできること・取得方法を紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,978 views
スタートで迷わない!教習所選びのコツを紹介

スタートで迷わない!教習所選びのコツを紹介

自動車教習所は選び方が大切です。何故なら、一度お金を払って入会してしまうと、後から他の自動車教習所には移れないからです。そこで今回はスタートで迷わないための、自動車教習所選びのコツを紹介します。
goo自動車&バイク | 553 views
どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

車に乗る際には自動車免許が必要になります。紛失してしまった場合は再交付をすることができます。再交付には必要になる書類や手続き方法があるため、事前に確認して手続きをする必要があります。ここでは自動車免許の紛失の際の手続きをご紹介します。参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 399 views
必見!素早く自動車免許更新できる裏技5つ

必見!素早く自動車免許更新できる裏技5つ

車に乗るためには免許証が必要ですが、免許証は定期的に更新が必要です。この更新手続きは運転免許センターや警察署で行なうことができますが、時間がかかってしまうことも多いです。ここでは自動車免許の更新を素早くできる裏技をご紹介します。
goo自動車&バイク | 8,296 views
どうやって取ればいいの?自動車免許の取り方講座

どうやって取ればいいの?自動車免許の取り方講座

自動車免許を取る為にはある程度まとまったお金と時間が必要になります。実際に免許をとろうとする場合、まずはお金を用意してそこから自動車教習所で免許を取得しようと考える方がほとんどではないでしょうか。そこで今回は自動車教習所に通うことを前提とした自動車免許の取得方法を紹介します。
goo自動車&バイク | 845 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク