2017年11月30日 更新

車のエアコン、つけると臭い!原因は?掃除方法は?メンテナンス術を伝授します

車のエアコンをつけた時の不快な臭い!何とも言えないその匂いの原因、なんだと思いますか?そして、どうやったら消せるのでしょうか。タバコや汗の臭いも車内掃除や洗浄等、メンテナンスでスッキリ消臭できるんです!

4,676 views

エアコンをつけたときのあの臭いの原因はカビだった!

thinkstock (66738)
車内は密室空間ですから、不快な臭いがしたら乗り心地のよさも半減。とくにエアコンをつけた時に漂ってくる、すえたようなすっぱいような臭いは、鼻の奥を刺激して思わず顔をしかめてしまいます。同乗者がいたらなおさら気になるものです。誰もが経験したことがあるあの臭いの原因は、なんと「カビ」。

エアコンを使うと、外気温との差で部品の中で水滴が発生し、結露になります。また、結露に汚れや埃などが付着し、雑菌も繁殖します。つまり、エアコンの内部はカビの温床になっているというわけです。このカビや雑菌がエアコンの風に混ざってしまうため、健康にも悪影響を及ぼすことがあるのです。

臭いと共にカビの胞子が車内に充満している可能性もあり、放置しておくと、換気装置肺炎、夏型過敏性肺炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎など、さまざまなアレルギー症状を引き起こします。カビによるアレルギー症状は、免疫力の低下と関係なく誰にでも発症する恐れがありますから、赤ちゃんや幼児はもちろん、大人も注意が必要です。もし、風邪でもないのに咳が長引くようなことがあれば、一度エアコンのカビを疑ってみるとよいと思います。

嫌な臭いとさようなら。簡単にできる臭い対策をご紹介!

ただの臭いと侮るなかれ。放置しておくと健康まで損なうとわかれば、すぐにでも対策を講じたいものです。ぜひ次のやり方を試してみて下さい。

まずは、強風の最高温度で暖房運転をします。熱風を5分ほど出しましょう。寒い季節なら10分以上回し続けてください。その後暖房をゆるめ、しばらく運転したらスイッチを切ります。これは、汚れが付着している内部の熱交換器を熱し、水分を乾燥させることとカビの根を絶やすことが目的です。シートのダニなども減殺できるでしょう。

また、消臭グッズを使うのもおすすめ。スチーム消臭(エアコン用)は、スチームを使ってエアコン内部まで消臭できるグッズです。作業は30分ほどで終わるので、手軽にできるのがよいと思います。さらに短時間で消臭できるのが、スプレータイプの消臭グッズ。銀イオンの効果で、除菌と消臭ができます。

防カビスプレーは、車1台につき1缶を使いますが、1回で約6カ月効果が持続します。効果を保つためにも半年に1回使用するとよいでしょう。以上は根本的対策ではありませんが、とりあえずの対策として、覚えておいてください。
thinkstock (66740)
でもこれだけではあくまで対処療法。根本的な対策にはどのようなものがあるでしょうか。それはエアコンフィルターの交換、エアコン内部の洗浄です。

エアコンフィルターは、車が空気を吸い込む際に余計な埃を車内に入れないようにガードするものですが、ここに塵や埃が溜まった状態で結露・温度などの条件が揃うと、カビが繁殖してしまいます。エアコンフィルターは消耗品なので、年1回は交換しましょう。交換のタイミングは、5~6月が理想的。梅雨前後にエアコンを付けようとした際に、臭いに気づくことが多いからです。

また、走行距離や粉塵の多いエリアといった条件でも、交換時期も多少変わってきます。走行距離はあまり気にしていない人、1年ほどでは臭いが気にならない人もいると思いますが、それでも車検時の2年ごとに交換しておいたほうがよいでしょう。エアコンフィルターの交換は車検項目に入っていないので、車検時に交換する際は併せて依頼しておくと安心です。また、エアコンフィルターの交換方法はほとんどの車の取扱説明書に載っているので、自分で交換することも可能。エアコンフィルター代5000円程度の負担で整備完了なので、トライしてみてはいかがでしょうか?
もう一つの重要な対策は、エアコン内部の洗浄です。まずはエアコンフィルターの掃除をしましょう。始めに水洗いができるかできないかを確認し、掃除のやり方を決めます。水洗いができないタイプでは、変形の原因になるので掃除機も使えません。フィルターをポンポンとはたくように汚れを取りますが、変形しないように、軽くはたくようにしてください。

水洗いする場合は、変形を避けるためにつけ置き洗いをします。中性洗剤や液体洗剤と水をバケツに入れ、30分~1時間ほどつけておきます。タオルや網の上に置き、しっかり乾燥させてください。そして、最終的にはエアコン内部の洗浄を行うことになります。グローブボックス裏側にある、エバポレーターという空気を冷やす装置を洗う作業です。しかし、完全にきれいにするには取り外さなくてはならず、素人には難しい作業なので、自動車整備工場やカーエアコン専門業者、カー用品店などに依頼するとよいでしょう。

エアコンの嫌な臭いは車酔いやモテない原因にも!?

thinkstock (66739)
エアコンの臭いの元はほとんどが内部のカビですが、送風やクーラー、暖房からのタバコの臭いがすることもあります。タバコの臭いは、エアコンフィルターやシートなどあらゆる場所に付着したヤニが原因です。カビならフィルターを交換したり、洗浄したりすることで改善できますが、タバコの臭いは車内の掃除をしてもなかなか取れないので、喫煙する人はとくに消臭に気を配りましょう。悪臭は車酔いの原因になることもあり、そんな車には乗りたくないと言われてしまったら大変です!大切な人を乗せるなら、車内の臭い対策はしっかりやっておきたいですね。
(赤木はるな)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夫婦のセカンドライフ用に車を買い替えるなら?おすすめの小型中古車

夫婦のセカンドライフ用に車を買い替えるなら?おすすめの小型中古車

子供がいる家庭では、ミニバンをはじめとするファミリーカーを乗る方が多いですよね。しかし子供が独立し夫婦2人になり、車の買い替えを考えている方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では夫婦2人乗りにおすすめのコンパクトカーを中心に紹介し中古車情報をお届けします。
goo自動車&バイク | 6,201 views
ご存知ですか?車の点検にかかる費用と期間

ご存知ですか?車の点検にかかる費用と期間

車に乗っている人なら誰でも知っているはずの「点検」にも種類があります。安全・快適なドライブを楽しむために必須な点検の期間や費用など詳しく調査しました。また、初心者でも簡単にできるオイルやバッテリー、タイヤなどのメンテナンスから、少し高度な空気圧やブレーキなどの点検まで、必要な点検項目や内容、方法について解説します。
goo自動車&バイク | 4,112 views
これで解決!エンジンのかけ始めやアクセル時のキュルキュル音

これで解決!エンジンのかけ始めやアクセル時のキュルキュル音

車からキュルキュル音が聞こえる?それはファンベルトが原因かもしれません。エンジンのかけ始めやアクセルを踏んだとき、エアコンを入れた瞬間にキュルキュル鳴る異音の原因を調べました。キュルキュル音が気になる人は必見です!
goo自動車&バイク | 6,822 views
可愛くて疲れにくい!おすすめのカーシートクッションとは?

可愛くて疲れにくい!おすすめのカーシートクッションとは?

ただ背もたれや座席に置くだけじゃない!かわいくて、長時間の運転でも疲れにくい、人気&おすすめのカーシートクッションを紹介します。
goo自動車&バイク | 3,987 views
車のシート汚れやシミを驚くほどきれいに落とす方法

車のシート汚れやシミを驚くほどきれいに落とす方法

車内でジュースやコーヒーをこぼしてしまったとき、どのように対処していますか?長年乗っていると、いつの間にか汚れやシミがこびりついてしまうことがあります。そこで今回は、自分でできる汚れの落とし方や、シミ抜き業者に依頼した場合の料金の目安も併せてご紹介します。
goo自動車&バイク | 10,084 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク