2018年4月30日 更新

【YAMAHA 400ccクラス】初心者向けオススメ中古バイク4選

バイクの免許を取得し、バイクの購入を考えている方、またはバイク初心者におすすめのYAMAHA 400ccクラスのオススメ中古バイクをネイキッド、スポーツバイク、アメリカンなどボディタイプ別に紹介します。

6,447 views

400ccのバイクはどのようなバイクなのか

400ccのバイクは中型免許で乗ることができる最大排気量のバイクで、街乗りやツーリングにも適したバイクです! 大型バイクよりも取り回しがきくので狭い道や右左折なども余裕をもって運転できます。

もちろん、400ccのバイクは高速道路を走ることも可能ですので、遠乗りのツーリングも楽しむことができます。ただし、長距離のツーリングをする場合は大型バイクに比べれば少しパワー不足に感じてしまうこともあるかもしれません。

400ccのバイクは女性でも乗りやすい

大型バイクは長距離の移動に優れる反面、やはり力強いトルクと馬力、そして車体の大きさなど、力強さとスピード感が、かえって女性にとっては負担になる部分が多いのではないでしょうか。

400ccのバイクでしたら男女問わず初心者からバランスよく乗ることができると思います。
 (68711)

特に初心者におすすめは、YAHAMAでも30年を超えるロングセラーモデル「SR400」などネイキッドと呼ばれるボディタイプのバイクです。座る位置も低く安定したツーリングを楽しむことができると思います

YAMAHA SR400 Kickstart My Life

YAMAHAは中型免許でも種類が多く乗りやすいバイクが多い

YAMAHAは中型免許で乗れる車種の中に、豊富なラインナップがあることも魅力の一つです。どれを選んでもクセがなく、乗りやすいメーカーといってもいいかもしれません。

YAMAHAの400ccのバイクでは「SR400」と「ドラッグスター400」が昔から人気のある車種です。

最近だと若い人を中心にスポーツバイクの人気が高まっているので、今回はボディタイプ別にYAMAHAのオススメ中古バイクを紹介します。

アメリカン

アメリカンはハーレーダビッドソンに代表されるような、アメリカのクルーザータイプのデザインのバイクです。カスタムを施す方も多く、同じタイプでも様々なスタイルのあるバイクです。

車体は低く長く、ハンドルもシートもボーリュームのあるものが装着されています。ゆったり走ることに適した、若干後ろにもたれるような姿勢で乗る形になります。ゆったり気持ちよく乗りたいという方にオススメのバイクです。

「ドラッグスター400」

 (68721)

1996年の登場以来、約20年にわたり「日本のアメリカン」市場をけん引し続けたヤマハ「ドラッグスター」(DragStar)。排気量も125cc~1100ccまで幅広く展開されています。

ドラッグスター400は、現在新車としての生産は終了となってしまいましたが中古市場ではまだまだ人気です。中古バイク平均価格は約35万円となっています。

ネイキッド

ネイキッドタイプとは、カウル、というパーツがなく、その名の通り裸のエンジンがむき出しになったバイクです。教習所のCB400をイメージしてもらえばわかりやすいかと思います。

「SR400」

 (68727)

YAMAHAのネイキッドの代名詞といえば「SR400」です。

SRは古き良きバイクの魅力を残しつつ、走りの良さを引き出したバイクです。

キックスターターやドラムブレーキなど、あえて古いタイプのパーツが使われ、振動も他のバイクよりも強く、本来のバイクらしさや、昔ながらのバイクの良さをそのまま受け継いでいるオーセンティックでありながら乗りやすさも考えられたバイクです。

SR400の中古バイク平均価格は約34万円です。

「XJR400R」

 (68731)

空冷4サイクルDOHC並列4気筒エンジンを搭載したネイキッドモデル「XJR400R」。
93年~2008年に生産されたモデルで「ペケジェー(ペケジェーアール)」の愛称で親しまれています。

XJR400Rの中古バイク平均価格は約35万円です。

スポーツバイク

いわゆるレーサーの様なスタイルのバイクです。近年の若いバイカーに人気のタイプと言えるでしょう。

カウルにエンジンが覆われており、空気抵抗が少なく、高速走行にも向いている乗車姿勢とエンジンです。一般的なバイクよりも前傾姿勢で乗る形になります。

「YZF-R3」

 (68739)

YZF-Rシリーズ3モデルは、ピュアスポーツモデル「YZF-R1」のDNAを継承し、水冷2気筒320ccエンジンを搭載。高次元な走行性能と日常での扱いやすさを両立したロードスポーツモデルです。

先ほどのネイキッドタイプよりも高速巡航がしやすく、山道などで車体を倒して曲がるなど、スポーティな走りも楽しめるタイプです。

YZF-R3の中古バイク平均価格は約47万円です。

まとめ

今回は初心者の方でも安心して乗れる、YAMAHA 400ccクラスのオススメ中古バイクを紹介させていただきました。

どれもバイクビギナーにおすすめできる、乗りやすいバイクばかりなので是非参考にしてみて下さい。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

20万円以下の【125ccスクーター】中古おすすめ車種!通勤に便利

20万円以下の【125ccスクーター】中古おすすめ車種!通勤に便利

通勤等を楽に行いたいなら、125ccスクーターを買ってみてはいかがでしょうか。 125cc スクーターなら原付よりも速度を出せ、維持費も普通自動二輪より格段に安く済みます。ただ、125ccスクーターを買うにあたってわからないこともたくさんあると思います。そこで今回は免許や維持費、ナンバープレートの色などを解説します。さらに、ホンダ、ヤマハ、スズキの国産3メーカーの中から、本体価格20万円以下で買えるおすすめの中古スクーター4選を紹介します。
goo自動車&バイク | 3,192 views
【YAMAHA 250ccクラス】最初の一台で迷っている人にオススメの中古バイクは?

【YAMAHA 250ccクラス】最初の一台で迷っている人にオススメの中古バイクは?

バイクの免許を取得したものの、最初の一台目は何を選んだらいいか?と迷っている人に、今回は中型免許から乗れるYAMAHA(ヤマハ)250ccクラスのおすすめ中古バイクをネイキッド、スポーツバイク、アメリカンなどボディタイプ別に紹介。併せて250ccのバイクの特性や維持費についても触れていきたいと思います。
goo自動車&バイク | 4,377 views
バイク乗りの3人に1人が、「バイク」の魅力は「◯◯」だと回答

バイク乗りの3人に1人が、「バイク」の魅力は「◯◯」だと回答

バイクに乗る魅力っていったいなんでしょうか? 人によって様々な魅力を感じていると思いますが、やはり1位に輝いた理由はアレでした!今回は、株式会社WAKUWAKUとバイクのフリマアプリ「RIDE」を運営する株式会社Fablicが共同で行った「現在のバイク乗りが感じている、バイクの魅力について」についてのアンケート調査の結果を発表いたします!
goo自動車&バイク | 5,444 views
IoTが自転車にも? 未来のバイク「Vanhawks Valour」

IoTが自転車にも? 未来のバイク「Vanhawks Valour」

ついに自転車にもIoT技術が搭載される時代がやってきました。Valourなら、もう外付けの自転車用ナビゲーションは必要ありません。Valourの利便性・安全性についてご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 1,630 views
バイクに乗ろう!普通二輪免許を取るには?

バイクに乗ろう!普通二輪免許を取るには?

ドラマやマンガで登場するキャラクターや、ツーリングなどに憧れてバイクに乗りたいと考える人も多いと思います。 そんな時に必要なのが普通二輪免許。今回は、免許を取る方法やポイントについてお話しします。
goo自動車&バイク | 1,190 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク