2016年3月30日 更新

軽自動車の車検費用の相場・期間は?

一般的に安いと言われる軽自動車の車検費用ですが、実際にどれくらい安いものなのでしょうか。今回は普通自動車の費用との比較や、ディーラーや自動車整備工場、ユーザー車検などの費用やサービスの差を簡単に比較してみたいと思います。

869 views

車両維持費用が低いのが軽自動車の魅力の真骨頂だ!

thinkstock (21108)
軽自動車はもともと車両価格が安めの設定であるのに加えて、税金などの法定費用が普通自動車と比較して格安といってよいレベルに抑えられています。軽自動車というカテゴリーが設定されているのは日本ぐらいなもので、軽自動車入手のハードルはかなり下げられています。
車両購入費用は、購入時に一度きりしか掛かりませんが、基本的に車検は新車時を除いて2年に1度必ずやってきますので、この費用の差は積もり重なって大きなものになります。

軽自動車の法定費用を普通時自動車と比較してみよう

gettyimages (21112)
車検にあたってかかる費用は大きくふたつに分けることができます。ひとつは税金などの法定費用と呼ばれるもので必ず支払わなければならないものです。ここではこの法定費用について普通自動車と比較してみましょう。
普通自動車は車両重量などによって金額も上下しますのでここでは例として1500kg~2000kgの枠で見てみましょう。重量税は32800円、印紙代が1800円、自賠責保険2年分で27840円の合計62440円が最低限必要となります。
これに対して一般的な軽自動車は重量税が8800円、印紙代1400円、これに自賠責保険2年分で26370円、合計36570円となり、かなりリーズナブルになります。

軽自動車の車検費用総額ってどれくらい?

thinkstock (21115)
前述のとおり、法定費用の36570円は確定した費用で、割引することはまかりならない部分です。これとは別にかかってくる点検整備費用は、車検を依頼する場所により意外と大きく変わってきます。
一般的にはディーラー車検が最も高く5万円から10万円程度かかります。次に車検専門店や自動車整備工場、大型カー用品店などで、ディーラーよりも1万円以上安く済むところが多いようです。最後にユーザ車検ですが、基本的には法定費用しか掛かりません。代書屋などに書類記入を頼むとその分の費用だけ余分に掛かります。

軽自動車車検費用はどこがお得?

gettyimages (21123)
金額だけ見ていくとユーザー車検が最も安く、次に車検専門店や自動車整備工場などが続き、ディーラーがもっとも高くなります。
ではユーザー車検が一番お得なのかというと一概にはそうとも言い切れません。ユーザー車検は自分ですべて手続きを行う手間暇がかかりますし、整備についてはすべて自己責任ということになります。逆にディーラー車検では費用はかさみますが、自社の車の情報や交換部品は完璧にそろっていますし、リコールなどもあれば確実に適用してくれます。
ですので安心や信頼と価格のバランスをみて、人それぞれ自身にあったものを選ぶのが真の意味でお得と言えるのではないでしょうか。

軽自動車の車検はどれくらいの期間が必要?

gettyimages (21126)
最後に軽自動車の車検にかかる期間ですが、ディーラー車検以外は、当日中に終わってしまうところがほとんどでしょう。たまに特殊な整備が必要となったり、パーツが取り寄せとなってしまって1日~2日預けになってしまう場合もありますが、原則的には当日返却となります。
ディーラーに関しては扱いがさまざまで、車の引き取りや検査後の納車をしてくれる代わりに数日預けになるケースもあります。ディーラー直営の整備工場の有無などによっても違ってきますので直接確認されるのが確実です。
軽自動車の車検費用の相場・期間の記事はいかがでしたでしょうか。軽自動車の車検の大まかな費用と期間についてはご理解いただけたのではないでしょうか。軽自動車のメリットを存分に生かして、楽しいカーライフを送りたいものですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スバルの軽自動車「R2」|年式毎の特徴 燃費 中古価格は?

スバルの軽自動車「R2」|年式毎の特徴 燃費 中古価格は?

現在は生産終了となってしまったスバルの軽自動車「R2」の中古価格の相場や特徴・燃費をまとめてみました。 これからR2の購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。
goo自動車&バイク | 1,384 views
スズキの人気軽自動車「ハスラー」|年式毎・特別仕様車の特徴 価格相場は?

スズキの人気軽自動車「ハスラー」|年式毎・特別仕様車の特徴 価格相場は?

スズキの遊べる軽!で有名な「ハスラー」の中古価格の相場や各世代ごとの特徴や燃費をまとめてみました。 これからハスラーの購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。
goo自動車&バイク | 1,259 views
広い軽を探すならダイハツ タントがおすすめ! 初代~現行モデルの中古車価格は?

広い軽を探すならダイハツ タントがおすすめ! 初代~現行モデルの中古車価格は?

軽トールワゴンの金字塔とも言えるダイハツ「タント」。女性からの支持も強いタントは現行モデルが3代目となっています。本記事では、初代モデルから現行モデルまでを振返り、各それぞれのおすすめグレード、中古車情報についてや選ぶ際の注意点等をまとめて紹介していきます。
goo自動車&バイク | 1,754 views
【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

性能が高い軽自動車を欲しいと思うなら、スズキの車をオススメします。スズキの車は万人受けするデザインと確かな車両性能を持ち、加えて低燃費を実現させていることが特徴です。ちょっとそこまで、という距離から通勤や旅行まで。幅広いシーンでスズキの軽自動車は大活躍してくれることでしょう。今回はスズキの軽自動車を4種類紹介いたします。どの車も買って損はない、おすすめの一台です。
goo自動車&バイク | 4,877 views
【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

四駆(4WD)と言ったら大型SUV車のように力強くてオフロードに強いというイメージを持たれる方も多いと思います。しかし、現在はコンパクトで高性能な街乗りからアウトドアまで幅広いシーンで活躍できる、軽自動車やコンパクトカーの四駆(4WD)も人気です。汎用性だけではなく、購入費用と維持費が抑えられるので特に若者の支持が強まっています。さらには、ファミリー層のセカンドカーとしても運転しやすくお子さんの送り迎えや買い物などにも重宝します。今回はそんな四駆(4WD)の設定もある軽自動車&コンパクトカーで100万円以下で購入できるオススメの中古車をご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 3,705 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク