2016年5月15日 更新

フィット、デミオ、アクアを比較 小回りの効くコンパクトカー

小回りがよく出来て切り返しやUターンが軽く出来る車なのか、購入する時にチエックは必須です。今回はコンパクトカーの中でも小回りが利きそうなフィット、デミオ、アクアの性能を比較しながらご紹介いたします。

5,705 views

小回りの利くコンパクトカーのフィット、デミオ、アクアはどんな車

コンパクトカーは現在日本で最も多く生産されている車です。新開発のエンジンを搭載した車や車体の軽量化が進んだ車、低燃費が進んだ車など目覚ましい発展をしてきています。そんな中でもホンダのフィット、マツダのデミオ、トヨタのアクアはコンパクトカーの中でも販売台数の多い人気車でありシステムもより進化しています。

フィット、デミオ、アクアは小回りもよいので初心者でも安心して乗れるのでおすすめです。アクアやフィットにはハイブリットがあります。フィットは運転感覚もガソリン車のように楽しめるのも特徴です。デミオはディーゼルエンジンのガラガラ音を軽減して向上させた「ナチュラル・サウンド・スムーザーシステム」を開発しています。小型でも得することの大きいコンパクトカーフィット、デミオ、アクアです。

デミオ

 (17772)

小回りの利くフィット、デミオ、アクアの最少回転半径を比較

車の切り返しのしやすさと、Uターン時にハンドルをいっぱいに切ってどのくらい小さく回転出来るのか、シビアなハンドル操作が出来るのかなどを知る目安となるのが最小回転半径です。コンパクトカーのフィット、デミオ、アクアの最小回転半径を比較してみます。デミオとフィットは同じで4.7mでアクアは4.8mです(一部グレードを除く)。

国産車のコンパクトカーで比較するとフィットとデミオは第8位のランクとなっています。一番短い最少回転半径はトヨタのiQで3.9mです。ミニバンの最少回転半径は日産のラフェスタが1位で5.1mトヨタのハイエースワゴンが5.2mです。外国車でもベンツのスマートは4.2mと小さいタイプの車は外国車でも小回りが利くようです。わかりやすく言うとタイヤのサイズが小さい程小回りも利くのでUターンや切り返し性能が気になる人には小型車がおすすめです。

フィット

 (17761)

フィット、デミオ、アクアを購入する時どのくらい値引きが可能か

ホンダのフィットは車両値引きが5万円から最高で20万円程度です。マツダのデミオは本体値引きはかなり難しいです。理由は補助金申請制度との兼ね合いがあるためです。その分下取り車の査定価格を上げてもらうなどオプションで良い条件にしてもらいましょう。トヨタのアクアは上手に交渉すれば約30万円の車両本体値引きは可能らしいですがグレードによっても違います。

この3台で一番値引きが期待出来ない車はデミオで次はフィットそしてかなり値引きが期待出来る車はアクアでした。注意したいのは、値引きを思い切りお願いして交渉がまとまっても車両の下取り価格でマイナスにされてしまう場合もあるのでどちらがお得なのかよく考えて値引き交渉を成功させましょう。

アクア

 (17765)

フィット、デミオ、アクアのそれぞれ車内の居住性や内装デザインについて

フィットは燃料タンクが前の席の下に配置してあるので後ろの席が広く使えるのが良いポイントです。インパネ仕様でメーター類の視界範囲も狭く見やすいです。デミオもインパネ仕様で見やすいですが、室内の高さはフィットと違い少し低く後ろの席は狭いです。

デミオの室内には高級感があり燃費モニターも解りやすくて見やすいです。アクアの室内高はフィットやデミオに比べてさらに低いのが気になりますが、横長のボディのためリアシートを前に倒せば長い物や幅のある物などの収納が出来ます。フィット、デミオ、アクアの室内の幅と室内の高さをまとめるとフィットが室内幅1450mm室内高1280mmでデミオは室内幅1445mm室内高1210mm、アクアは室内幅1395mm、室内高1175mmです。
gettyimages (17770)

小回り上手なフィット、デミオ、アクアの気になる燃費と価格

フィットの燃費は33km/L,デミオ燃費26.4km/L,アクア燃費37km/Lとなっていて燃費の良さはアクアに期待ができそうです(いずれもJO08モード燃費)。そして気になるフィット、デミオ、アクアの価格比較ですが、フィットは129万9800円から225万3400円、デミオは135万円から219万2400円でアクアが176万1382円から210万109円となっています。

価格帯はほぼ同じとなっています。フィット、デミオ、アクアは他のコンパクトカーと比較した場合、燃費性能や走行安定性でかなり良い燃費が期待できます。
thinkstock (17777)
同じコンパクトカーでもフィット、デミオ、アクアで比較すると燃費や乗り心地、室内のデザイン性などがそれぞれ違います。価格はほぼ同じですが購入する時は良いところや気になる性能、モデルチェンジが近いかなど幅広く研究してから購入すると長く乗れてお得なマイカーになります。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大注目!燃費が良いハイブリッドカーランキング

大注目!燃費が良いハイブリッドカーランキング

現代社会に生きる私たちにとって、車は暮らしの相棒。毎日でも使うものですから、できれば経済的に、お得に乗りたいですよね。そこで今回は、燃費のよいおすすめのコンパクト・ハイブリッドカーを3台ご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,540 views
コンパクトカーは燃費で選ぶ?低燃費車5選

コンパクトカーは燃費で選ぶ?低燃費車5選

コンパクトカーは、ボディーサイズや小回りの良さで、狭い道や駐車場でも運転しやすいという利点があります。ほかにも大きなポイントとして低燃費であるという点も。近年、燃費の良いコンパクトカーは人気です。今回は、低燃費のおすすめのコンパクトカーをご紹介します。新車を買うときの参考にしてくださいね。
goo自動車&バイク | 2,806 views
格安中古車も!50万円以下で買える車3選

格安中古車も!50万円以下で買える車3選

私たちの生活になくてはならない車。通勤、レジャー、家族の送り迎えなど、車が必要になる場面は必ず訪れます。「車はほしいけれど、予算がない」という方のために、格安で購入できる車を探しました。
goo自動車&バイク | 6,274 views
妊婦さんでも大丈夫な車を選んでみよう!安心装備の車種はどれ?

妊婦さんでも大丈夫な車を選んでみよう!安心装備の車種はどれ?

妊婦さんの場合、生まれてくるお子さんのためにも、身体に負担を掛けないカーライフを送ることが大切になります。さて大々的に"妊婦さん向けの専用車"というものは販売されていないものの、妊婦さんが運転するのに適した車はいくつか存在します。今回はそんな妊婦さんに最適な車をご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,431 views
日本車ならこれで決まり!メーカー別車種ランキング

日本車ならこれで決まり!メーカー別車種ランキング

世界的にも高品質な車を生産している日本車メーカー。現在、どんな車に人気が集まっているのかを調べてみました。今回は新車が発売されるたびに注目される重要ポイント・低燃費の車について、国内主要メーカー3社のおすすめ車種をランキングでご紹介します。※国産車の1年以内の新型車で、実際に燃費のよかったモデルをランキング形式で紹介しています。
goo自動車&バイク | 3,348 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク