2018年11月24日 更新

20代女性編集員がチョイス!中古でもチェックすべきかっこいい車3選!

女性自身が欲しい車種を考える場合、経済性や安全性、かわいいデザイン等をクルマに求めてしまいがちですが、今回は、女性が見てもかっこいい!と思えるクルマを女性編集員(20代)に選んでもらい掲載をしています。5年、10年たってもそのカッコよさが色あせない、中古であってもチェックすべき名車種を紹介いたします。

2,574 views

女性は見た目を重視する?

今回は女性編集員(20代)に、この車種なら中古であったとしてもかっこいい!と思える車種を5台ピックアップしてもらいました。

車に詳しくない女性が、良し悪しを決める判断基準としては、

・フロントグリルからを含めた見た目・デザイン
・見た目に清潔感があるかどうか(車内も含め)

と、主に「見た目」に重きをおきます。

男性としても車を選択する際は「見た目・デザイン」に重きを置くというのは至極当然なのですが、女性には車に対する「ブランド」のこだわりや、「スペック・性能」についてのこだわり等があまり無いというのが違いでは無いでしょうか。

今回ピックアップした車種は、車情報を扱う編集部内の女性目線で選んだ車となるため、一般的な視点とはズレがあるかもしれませんが、車を購入する際、選ぶ際の1つの「ポイント」としてみて頂ければ幸いです。

レクサス NX

まず一台目は、レクサス初のコンパクトクロスオーバーSUV「NX」の紹介です。

「Premium Urban Sports Gear」をコンセプトに、都会を機敏に駆け抜ける高い走行性能と、SUVらしい力強さを兼ね備えた車で、車種名の由来は「N:nimble(爽快な、素早い) Crossover」とうい意味が込められた車です。

ターボ搭載の「NX300」とハイブリッド搭載の「NX300h」が用意されています。

SUVとしてオフロード走行に振り切っているわけではありませんが、多少の荒れ道や雪道も問題ありません。街中ではそのスタイリッシュさが目に惹くかっこいいクルマです。
 (72521)

マイナーチェンジ以降のレクサス NX
2014年に発売され、その後2017年9月にマイナーチェンジが施されていますが、大幅な変更となるフルモデルチェンジはされていないため、現行のモデルと遜色の無いデザインで販売当初のモデルを購入することが可能です。
 (72519)

マイナーチェンジ前
主なエクステリアの変更点としては、フロントバンパーを鋭く低重心な造形にし、レクサス車のシンボルと言えるスピンドルグリルにレイヤー状のデザインが採用され、シャープ且つスポーティなデザインとなりました。

新車での場合、価格は4,671,000円~5,711,000円と即決できるような価格ではありませんが、中古車の場合は全モデルへの平均価格で409万円(11月19日時点)、2014~15年で見ると250万円~300万円でも十分検討可能で、状態の良い中古車が販売されています。

是非チェックしてみて下さい。

ホンダ オデッセイ

続いてチョイスしてもらった車種はホンダ「オデッセイ」です。

誕生以来ホンダを代表するクルマとして数々の受賞歴を誇っています。

・1994年、日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞を受賞
・1995年、RJCカー・オブ・ザ・イヤー受賞
・1995年、販売台数12万台以上

その美しいエクステリアデザインは、Solid Streamline(ソリッドストリームライン)と名付けられ、全体的な印象は角が多くありそうな印象に見えるものの、細部を見ていくと、いかに流線型にするか、とことんこだわったデザインであることが分かります。

オデッセイのコンセプトとして代々受け継がれている「車高をあまり高くしない」ことで、乗用車から乗り換えても違和感のない運転操作感を実現し、独自の存在感を放っています。
 (72527)

現行 5代目モデル 2017年11月マイナーチェンジ後のオデッセイ
1994年から発売されているオデッセイは現行5代目のモデルで、2013年より発売されています。

2017年11月にマイナーチェンジが施され、フロントのバンパー、グリルのデザインが変更され、力強い印象のフロントマスクになっています。
 (72529)

2013年11月発売された5代目オデッセイ
とはいえ、丸5年経過した発売当初のオデッセイのデザインも、マイナーチェンジ前と後とで見比べても、古臭く感じることもありません。

現在の新車価格は、2,980,000円~4,150,000円となっています。

中古車価格を見ると、2017年11月以降のマイナーチェンジ後のモデルは、やはり新車と変わらない価格帯ですが、2013年~2016年で見た場合、平均で224万円。140万円~で見ていれば十分検討可能な価格帯となっているため、他人数乗り且つスタイリッシュさを求める方には非常におすすめです。

スバル WRX STI

最後に紹介するのはスバル「WRX STI」です。

女性編集部員曰く「かなり偏った選択かもしれません・・・・」といいながらも選出されました。

スバルのモータースポーツを支えるチェリーピンクに輝くSTIのエンブレム。ラリーの最高峰であるWRCを席巻したグレードの車両に与えられるWRXの称号。どれもが特別な存在であることを物語る、スバル WRX STIの魅力を紹介していきます。
 (72534)

WRX STIのベースの車両となるのは、スバルのモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル(STI)との共同開発により、しなやかな乗り心地と俊敏なハンドリング、高い操縦安定性を兼ね備えた走りの性能を実現し、特別な内外装デザインを採用したWRX S4。

足回りにはビルシュタインのダンプマチックIIを採用し、優れた操縦安定性を持ちながら、段差や荒れた路面でのショックや車体の上下動を抑えたしなやかな乗り心地と俊敏なハンドリング、高い操縦安定性を併せて実現。

内装にはレカロシートを採用し、STI Sportの特徴でもあるボルドーカラーがあしらわれているWRX S4は、これだけでも十分にスペシャルなクルマであるといえますが、WRX STIにはさらにその上をゆくカッコよさが詰まっています。
 (72536)

編集部員曰く「一般的な女性のチョイスではないはず」とされるWRX STIですが、新車価格が3,866,400円~4,060,800円に対して、中古車の平均価格も388万円となっています。

台数限定で販売された特別仕様車や、チューンアップされた車両も多く含まれるため、249万円~838万円と非常に幅広い価格帯となっています。

ノーマルな状態での車種を検討するのであれば、250万~300万円で十分検討できる車種ですが、車の特性上、修復歴の有無は気をつけてチェックするべきかもしれません。

最後に

今回は、20代の女性編集員にチョイスしてもらった車種3台を紹介させて頂きました。

一部偏ったチョイスかも知れませんが、一女性の意見として参考にしてみてください。

今回紹介した車種以外にも、新車価格が高くて検討しにくいといった場合、フルモデルチェンジから5~10年経っている車種であれば、価格も安く抑えて購入することができるのでおすすめです。また5年前後の車種であれば現行車種とデザインも大きく変わらないものも多くみられます。

気になる車種があれば、是非チェックしてみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

カワイイが大好き!欲張り女子にオススメしたいクルマ6選!

カワイイが大好き!欲張り女子にオススメしたいクルマ6選!

女性ドライバーの皆様は車を買うときのポイントに何に重きを置きますか?やっぱり「見た目!」「可愛さ!」という方も多いのでは無いでしょうか?この記事ではそんな女性にオススメできる車種を国産車、外車でそれぞれまとめて紹介します。
goo自動車&バイク | 2,604 views
車を探している女性必見!乗っていてかっこいいと思われる車【5選】

車を探している女性必見!乗っていてかっこいいと思われる車【5選】

20代、30代の女性に人気の高いかっこいい車はどれ?女性だからと言って可愛いだけじゃない。軽自動車でも外観がかっこいい車を選びたい女性にピッタリの車5選をご紹介!
goo自動車&バイク | 14,211 views
2017年上期に最も売れた車は?運転に自信のない人が買うべき&乗るべき売れ筋10選

2017年上期に最も売れた車は?運転に自信のない人が買うべき&乗るべき売れ筋10選

2017年上半期に最も売れた車は何だと思いますか?そして、ランクインした中で初心者でも安心して乗れる車って?自動運転や衝突防止機能で人気の車は?運転に自信がない人に注目してほしい車、買うべき車を厳選してご紹介します!
goo自動車&バイク | 6,285 views
車の人気色ってあるの?下取りにも影響?買うならこの色がおすすめ!

車の人気色ってあるの?下取りにも影響?買うならこの色がおすすめ!

車を買うなら何色がいい?ボディの色で事故率も変わってしまうって本当?性能やデザインも大事だけど、色選びで迷っている人におすすめのカラーをアドバイスします!
goo自動車&バイク | 5,000 views
維持費も安い?5ナンバーサイズのおすすめ中古車 7選!

維持費も安い?5ナンバーサイズのおすすめ中古車 7選!

コンパクトで走行や駐車がしやすい、燃費がいいなどの理由から日本では広く普及している5ナンバー。「5ナンバーだけでも種類が多すぎてどう選べばいいのか分からない…」という人も多いと思います。そこで今回は、5ナンバーと3ナンバーの違いから、おすすめの5ナンバー車種の中古車情報をボディタイプ別にご紹介します。
goo自動車&バイク | 4,456 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク