2016年3月15日 更新

幻想的で美しい!工場夜景が見れるスポット5選

神戸六甲山からの夜景や函館山からの夜景とともに、近年夜景の名所になりつつあるのが工場夜景です。昼間は日常風景に溶け込んでいる工場も夜になると様変わり。まるで近未来SFの世界に入り込んでしまったかの錯覚を覚えるほどです。

1,451 views

晴海親水公園

石油化学関連の工場が集まる周南コンビナート群。その工場夜景を楽しめる代表的なスポットが晴海親水公園です。南国をモチーフとした園内は海抜0メートル。平坦な場所から工場夜景が見られるスポットとして日本夜景遺産にも認定されました。青や黄色に輝く幻想的な工場夜景は、まるで巨大な近未来都市のよう。手前の海にまで夜景が映りこんでいる光景は圧巻の一言です。

0147 だいすきな工場。 時々、フェリーに出会えます #周南 #周南工場夜景 #周南コンビナート#晴海親水公園

【晴海親水公園】
山陽自動車道 徳山東ICから車で約15分
〒745-0024 山口県周南市晴海町
営業時間:入園自由
定休日:なし
駐車場:無料駐車場

網干なぎさ公園

姫路を代表する工場夜景スポットとして有名なのが網干なぎさ公園です。最大の魅力は公園内の高台から望む360度パノラマ。ダイセル化学工場や工場自体が光り輝いて見えるような日本触媒の工場夜景は必見です。園内の東側には間近から工場夜景が楽しめる隠しスポットも。夜でも比較的明るい公園なので、女性やビギナーでも安心して工場夜景が楽しめます。

#網干ナギサ公園 初めての工場夜景〜きれいですね(^^)

A photo posted by TOSHIHARU (@toshiharururu) on

#網干ナギサ公園 初めての工場夜景〜きれいですね(^^)

【網干なぎさ公園】
太子竜野バイパス太子東ICから車で約30分
〒671-1234 兵庫県姫路市網干区新在家246-2
営業時間:入園自由
定休日:なし
駐車場:無料駐車場 24台

四日市港ポートビル

四日市港ポートビルの14階にある展望室「うみてらす14」は、巨大な石油化学コンビナートの夜景を一望できる絶好ポイント。以前から夜景の名所として知られていたスポットですが、工場夜景ブーム以後は工場夜景を眺めるために多くの観光客が訪れるようになりました。カメラ撮影用の暗幕の貸出が無料なのもうれしいポイントです。ポートビルの営業終了時間が17時なので、夜の長い冬季中に訪れるのがよいでしょう。
File:四日市港ポートビル.jpg - Wikimedia Commons (18417)

【四日市港ポートビル】
四日市東ICから車で約5分
〒510-0011 三重県四日市市霞2-1-1
営業時間:9:30~17:00
定休日:水曜日(通年)/月曜日(4〜6月、12〜3月)/年末年始(12月29日〜1月3日)
駐車場:無料駐車場 76台
URL: http://www.yokkaichi-port.or.jp/umiterras14/

白鳥湾展望台

古くから「鉄の町」として発展してきた室蘭。そんな室蘭の工場夜景を楽しめるスポットが白鳥湾展望台です。国道のパーキングエリアとしても利用されている場所なので駐車場やトイレも完備。高台から一望する工場夜景は、平地から見るのとはまた一味違った景観を楽しむことができます。また、ライトアップされた白鳥大橋を一緒に一望できるのも白鳥湾展望台の魅力といえるでしょう。
白鳥大橋 - Wikipedia (18410)

【白鳥湾展望台】
道央自動車道 室蘭ICから約10分
〒050-0055 北海道室蘭市崎守町
営業時間:終日開放
定休日:なし
駐車場:無料駐車場 40台
URL: http://www.city.muroran.lg.jp/main/org6400/hakucho_point_index.html

汐留橋

川崎工場地帯は工場夜景発祥の地。川崎市で企画した工場夜景ツアーの予想外の盛況を受けて、全国各地でも同じような催しが行われるようになりました。そんな川崎工場の夜景を楽しめるスポットのひとつが汐留橋です。海をはさんで川崎工場地帯の南東エリアの夜景を楽しむことができ、バスの停留所付近でなければ路肩に止めての車内鑑賞も可能です。買い物やトイレは付近のコンビニエンスストアで済ませておくとよいでしょう。
夜光運河 - Wikipedia (18406)

【汐留橋】
首都高速道 大師JCTから車で約8分
〒210-0863 神奈川県川崎市川崎区夜光
営業時間:終日開放
定休日:なし
駐車場:なし
「工場萌え」なる言葉も生まれた工場夜景の世界、いかがでしたでしょうか。夜景スポットのなかには明かりがまるでない場所もありますので、行く際は懐中電灯を持っていくと何かと便利ですよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

全国イルミネーションランキング2016 夜景ドライブはここで決まり!

全国イルミネーションランキング2016 夜景ドライブはここで決まり!

夜景観光コンベンション・ビューローとぴあ株式会社では、2016年10月28日(金)に「第四回イルミネーションアワード」授賞式を開催。全国イルミネーションランキングを発表しました。
goo自動車&バイク編集部 | 7,188 views
美観地区でランチ食べるならここ!人気の穴場スポット3選

美観地区でランチ食べるならここ!人気の穴場スポット3選

古い街並が保存されていることで知られている「倉敷美観地区」。古い街並を残しながら、中はギャラリーやジャズ喫茶に改装したお店があるなど、散策の楽しいエリアです。ここ倉敷の美観地区でランチが楽しめるおすすめスポットを紹介します。
goo自動車&バイク | 1,463 views
比叡山ドライブウェイで夜景を堪能

比叡山ドライブウェイで夜景を堪能

世界遺産に登録された比叡山に至るドライブルート「比叡山ドライブウェイ」。ここでは夜景にスポットを当てて比叡山ドライブウェイの魅力を紹介します。
goo自動車&バイク | 755 views
夜景にうっとり 六甲山ドライブデート

夜景にうっとり 六甲山ドライブデート

日本三大夜景の一つに数えられる神戸の夜景。神戸を見下ろす六甲山は、神戸の夜景が見えるスポットとして知られています。展望台によっては、神戸の夜景だけでなく、大阪湾方面まで見渡せるところもあります。六甲山でのドライブデートにおすすめの夜景が見えるスポットをいくつか紹介します。
goo自動車&バイク | 5,388 views
【関西】工場見学のおすすめスポット5選

【関西】工場見学のおすすめスポット5選

工場見学とは、その名の通り我々が普段目にする食べ物や製品などの製造過程を見学できるツアーのこと。予約さえ取れれば、多くの企業が無料または安価で行っているため、ちょっとした興味本位で参加してみるのもまた楽しいものです。ここでは、関西地方でおすすめの工場見学スポットについてご紹介します!
goo自動車&バイク | 2,178 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク