2015年12月20日 更新

日本で売れている車とは?販売台数ランキング!

日本は、自動車大国と呼ばれるほど、自動車メーカーが多い事で有名ですよね。いわゆるフルラインアップのメーカーも多く、各メーカーが実に多彩な車を用意して販売しています。いったいどのメーカーの、どの車が売れているのか気になりませんか?一般社団法人が発表する公式な統計、通称「自販連」と呼ばれる「日本自動車販売協会連合会」という自動車ディーラーの全国組織が発表している調査を元に、車のメーカーの売れ筋をランキング形式でまとめました!

2,984 views

日本で売れている車、10位から2位を発表!

自販連を元に集計した結果を発表します。
10位:スズキハスラー
9位:トヨタヴォクシー
8位:ダイハツキャスト
7位:トヨタカローラ
6位:日産デイズ(軽)
5位:ダイハツタント(軽)
4位:ホンダフィット
3位:トヨタのシエンタ
2位:ホンダのN-BOX(軽)

このような結果になりました。
お気づきのように、トップ10にはトヨタ、ホンダ、ダイハツ、日産、スズキしか出てきていません。他のメーカーはどのくらいの売れ筋なのかも気になりますよね。「自販連」を見てみると、マツダはデミオが32位に、スバルはインプレッサが35位、三菱はeKワゴンが38位に登場しています。
 (11907)

1位に選ばれたのは「トヨタ自動車のアクア」

さて、栄えある1位に輝いたのは、トヨタ自動車のアクア!
アクアが1位に輝いた、人気の理由を見ていきましょう。

アクアの特徴は、なんと言っても燃費の良さにあります。その燃費の良さは、日本だけでなく世界でも人気を呼び、世界一のコンパクト・ハイブリッドカーとして注目されているのです。
また、ハイブリッドエンジンを低い位置に搭載することにより、走行性もアップ。コンパクトカーならではの小回りが効くことも魅力的で、初心者の方にも乗りやすい車です。
 (12538)

<番外編>輸入車で人気のあるメーカーは?

最後に、輸入車メーカーの人気ランキングも見てみましょう。

輸入車の場合は統計元が変わり「JAIA(日本自動車輸入組合)」が統計を取っています。
輸入車に関しては、残念ながらメーカーごとの数字しかないのですが、直近の月別データを見ると最も売れている輸入車はメルセデス・ベンツという結果に。
日本で乗っていると見栄を張れるからという意見が多いですが、メリットとしては長距離を移動できる実用性が人気を呼んでいるようです。

続いてBMW、そしてフォルクスワーゲン、そこからMINI、アウディと続いています。
車種の少ないMINIの健闘が目立ちますね。
gettyimages (11911)
あなたの好きな車種は何位だったででしょうか?
日本で売れている車を見てみると、やはりトヨタが強いことが分かりました。
また、ホンダが軽に力をいれている効果が浮かび上がった結果ともいえるのではないでしょうか。今後の各社の取り組みが注目されるところです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

沖縄でコスパがいいホテルランキングTOP5

沖縄でコスパがいいホテルランキングTOP5

同じ日本でも、独特の文化を持つ沖縄。ダイビングなどのマリンスポーツを楽しむ人はもちろんのこと、観光を楽しみたい人にとっても理想的な沖縄は、年間通して人気の高い観光地です。エクスペディア・ジャパンが発表した沖縄リゾートエリアの「ベストコスパ・ホテル・ランキング」をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,321 views
ドライブ愛好家に人気のサービスエリア(SA)ランキング

ドライブ愛好家に人気のサービスエリア(SA)ランキング

ドライブの休憩所として使っていたサービスエリアも、今や観光地となるくらいの立派なサービスエリアが次々と誕生しています。ドライブ愛好家に人気のサービスエリアをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,765 views
ホンダの新車人気ランキング。いま売れているホンダ車は?

ホンダの新車人気ランキング。いま売れているホンダ車は?

みんなが気になるホンダの新車人気ランキング。今回は自販連が発表した新車乗用車販売台数(期間は2015年4月から9月の6ヵ月間)をもとに、今売れているホンダ車をランキング形式で紹介します。一番人気はやっぱりあの車!
goo自動車&バイク | 9,823 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク