2015年12月6日 更新

史上最強のV8エンジン搭載。フェラーリ「488スパイダー」の実力は?

先日、2015年9月のフランクフルトモーターショーにて、新型フェラーリ488スパイダーが発表となりました。完成度の高かった先代フェラーリ458スパイダーの後を引き継ぐ形となったこの新型が、一体どの様な進化を遂げたのがご紹介していきます。

868 views

ターボ化されさらにパワーアップした新開発V8エンジン

今回のフェラーリ新型488スパイダーの大きな目玉となっているのが新開発のターボエンジンです。先行して発表されたベースモデルとなるフェラーリ488GTB同様、この新型488スパイダーにおいても先代までの自然排気エンジン路線からターボエンジン路線に変更されています。排気量自体は3.9リッターと先代458スパイダーよりは低くなっていますが、発揮される出力は最大馬力669ps(最大トルク77.4kg-m)と、優に100ps以上のパワーアップが実現されています。最高速度は325km以上、0-100加速は約3秒とこれまで以上にパワフルなスーパーカーとなりました。またトルクを自然排気エンジンに近いフィーリングに制御できる「バリアブル・トルク・マネージメント・システム」、よりスムーズな加速を実現する「7速デュアル・クラッチ・ギアボックス」を新規採用しており、ターボエンジンながらフェラーリらしい心地よいパワーの伸びも体感できます。
【フランクフルトモーターショー15】フェラーリ、488 スパイダー 発表…458 スパイダーが大幅進化[写真1] | goo 自動車&バイク (5891)

徹底されたボディ剛性と空力抵抗

新型フェラーリ488スパイダーでは、単にエンジンパワーだけでなく走りの面も一段と向上しています。注目したいのはボディ剛性で、ボディには11種類以上もの異なるアルミニウム合金を使用。マグネシウムの含有率を変えることでボディ剛性向上を計り、結果先代フェラーリ458スパイダーよりボディ剛性はなんと約23%以上近くアップしています。また空力抵抗にも注力しており、エアロダイナミクスを積極的に取り入れたデザイン、速度に応じて自動調整される可変フラップなどの採用から空力抵抗の性能を示す空力効率は1.53と高水準な数値をマーク。ボディ剛性、空力抵抗ともにオープンスポーツカーとしては驚異的な水準を誇る車となりました。
 (5893)

14秒で開閉できるルーフ

さてオープンカーで気になるルーフですが、新型フェラーリ458スパイダーのルーフは、新開発のRHT(リトラクタブルハードトップ)を採用。このルーフは軽量アルミニウム素材を使用することで従来より約25kgの大幅な軽量化が施されています。これによりルーフの自動開閉時間は約14秒と驚くべき早さで開閉が可能。またこのルーフは軽いだけでなく、空力抵抗や車内の遮音性にも優れています。なお先代のフェラーリ458スパイダーではルーフの開閉は停止中でしか行えませんでしたが、今回の新型では走行中のルーフ自動開閉も可能になりました。時速45km/h以下でれば走行しながらでもルーフを開閉することができます。
 (5892)

気になる価格は?

新型フェラーリ488スパイダーの価格ですが、新車価格は日本円で約3570万円となる予定です。フェラーリ488GTBは約3070万円からとなるので、488GTBよりは一回り高額となり、現在のフェラーリのラインアップの中でもやや高めの価格設定となります。発売は来年2016年春が予定されており、グレードのラインアップやエンジンラインアップなどは今現在は未公表です。新型フェラーリ488スパイダーのイメージカラーは、従来のレッドから一転しまるで青空の様に鮮明なコルサ・ブルー。こちらのコルサ・ブルーカラーの新型フェラーリ488スパイダーが普及していく事が予想されます。
この様に新型フェラーリ488スパイダーは、パワー、走行面共に"オープン"という言葉が霞むほど高性能な車に仕上がっています。完成度の高かった先代の後継機として恥じない車と言え、今後のオープンスポーツカーを牽引していく一台となりそうです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一度は運転してみたい!高級車が借りられるレンタカー屋5選

一度は運転してみたい!高級車が借りられるレンタカー屋5選

自動車を運転するのならば、一度は乗ってみたいのが高級車!ただ、高級車は買うのにも、車種によっては維持するだけでも、かなりの出費となるのでなかなか手が出せません。そこで、ご紹介するのが高級車を借りることができるレンタカー屋。ここでは、高級車を扱うおすすめのレンタカー屋をまとめました。
goo自動車&バイク | 13,833 views
女性が選ぶ助手席に乗りたい車ランキング

女性が選ぶ助手席に乗りたい車ランキング

やはり男性側から見た車のかっこよさと女性側から見た車の良さというのは変わってきます。どちらかというと、女性は車のステータスで評価する部分もあるからです。今回は、女性側から見た、助手席に乗りたい車をランキング形式でご紹介します。
goo自動車&バイク | 17,028 views
新型スカイライン クーペがついに発売!気になる価格は?

新型スカイライン クーペがついに発売!気になる価格は?

日産ブランドINFINITIから、スカイラインクーペ(海外ではINFINITI Q60クーペ)の発売がついに決定しました。気になるスペックや価格はどのようになっているのでしょうか?新型スカイラインクーペについてまとめました。
goo自動車&バイク | 17,560 views
男の憧れ!フェラーリの維持費を計算してみた

男の憧れ!フェラーリの維持費を計算してみた

男なら一度はオーナーになりたい、高級スポーツカーの代表とも言えるのがフェラーリ。イタリアの職人が一台ずつ手作りすることで生み出されたマシンはまさに芸術品!…ですが、そんなフェラーリは購入するのが大変なのはもちろん、維持するのも大変です。ここでは、フェラーリの維持費についてまとめました。
goo自動車&バイク | 10,366 views
大人の憧れ、輸入スポーツカーを比較!ランボルギーニVSフェラーリ

大人の憧れ、輸入スポーツカーを比較!ランボルギーニVSフェラーリ

車が好きな人なら一度は憧れるスーパーカー。中でもランボルギーニとフェラーリ、どちらにしようか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで今回はこの2大メーカーを比較してみました。
goo自動車&バイク | 8,686 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク