2016年3月30日 更新

セカンドカーにするならこの車!人気車種を徹底比較

家族構成や仕事環境の変化、もしくは経済的に余裕がでてきたなどの理由により、セカンドカーの購入を考える場合があるかと思います。しかし、2台目を同時に維持するとなるとやはりコストも気になりますよね。そこで今回はセカンドカーとしての人気も高い5台にピックアップ致します!

3,378 views

抜群に省燃費ながら軽量で走りも良し!「スズキ アルト」

アルト F(スズキ)2014年12月モデルのカタログ[10094972] | goo自動車&バイク (25136)

実用性を確保しつつ、できる限り維持費を抑えたい。そんな希望であれば、オーソドックスな2ボックススタイルのモデルがおススメです。特に、最近モデルチェンジしたスズキ アルトは色々と優れていて、燃費は驚きの37km/L(2WD・CVT)に達しています。また、650kgの車両重量は現行の軽自動車の中ではとても軽量な部類に入り、走らせても気持ちの良い感触を得られます。価格は100万円を切り、普通に4人乗れる実用性の高さも合わせ、素晴らしいの一言に尽きます。

趣味のためのセカンドカーなら実用性は不要!「ホンダ S660」

S660 α(ホンダ)2015年4月モデルのカタログ[10096291] | goo自動車&バイク (25140)

セカンドカーの購入理由が車そのものを楽しむためで、経済的な余裕もあるのであれば思い切った選択はいかがでしょうか?ホンダ・S660は2シーターのオープンカーで、エンジンをシートの後ろに搭載するミッドシップレイアウトを採用し、後輪を駆動します。これにより走行性能の高さと開放感を併せ持つ唯一無二の趣味車として、高い人気を誇っています。しかし、思い切った造りの為に実用性は皆無で、4輪の2人乗りバイクだと言った方がしっくりくるのではないかと思うほどです。198万円~と、価格も高めとなっています。

2シーターでもゴルフバックを積める!「ダイハツ コペン」

コペン セロ S(ダイハツ)2015年12月モデルのカタログ[10101493] | goo自動車&バイク (25143)

趣味車としてよく比較されるのがダイハツ コペンです。こちらはエンジンをフロントへ収めて前輪を駆動するFF車で、駆動系がコンパクトな為に室内空間とトランクスペースに余裕があり、トランクに屋根を格納していない状態であればゴルフバックを収容可能です。更に、好みに応じて3種類のモデルから選ぶことができます。その中でもセロは落ち着いた印象が強いので、S660とは大きくキャラクターの異なるオープンカーとなっています。

本格ライトウエイトスポーツの復活!「マツダ ロードスター」

ロードスター RS(マツダ)2015年10月モデルのカタログ[10099889] | goo自動車&バイク (28996)

こちらは軽自動車ではありませんが、S660やコペンと比較されるマツダのロードスターをご紹介します。こちらも2シーターのスポーツカーで、2015年に4代目が発売されました。トヨタ 86の登場などでライトウエイトスポーツの人気も高まる中、同じFRレイアウトのロードスターは、まさに時代の寵児と言えるでしょう。MTモデルだけでなくATモデルも出ているので、運転する人を選ばない、便利なセカンドカーになりそうですね。

バイクは積めるし車中泊も余裕の広大さ「スズキ エブリィ」

エブリイ PC(スズキ)2015年12月モデルのカタログ[10101034] | goo自動車&バイク (25145)

実用性と遊び心を両立させたいのであれば、各社のワンボックススタイルのバンが面白いです。特にスズキ エブリィがメーカーオプションながら安全装備としてレーダーブレーキサポートを搭載することができ、ATもスズキ独自の5AGSモデルを選択すれば20.2km/L(2WDのPA・GA)の優れた省燃費性能を発揮します。バイクのトランスポーターや車中泊スペシャルとしての人気も高く、使いこなせば仕事以外にも大活躍のセカンドカーとなるでしょう。
セカンドカーは、目的や環境に応じてどのようなモデルを選ぶかが重要です。維持費や駐車スペースのことを考慮して、ファーストカー・セカンドカー共に軽自動車とするケース。また、ファーストカーの燃費がとても悪かったり、冬期間の走行が困難な場合、燃費の良さや走破性の良さに重点をおいて選ぶケースもあります。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2016年上半期 軽自動車販売ランキングTOP10

2016年上半期 軽自動車販売ランキングTOP10

スモールカーといわれる軽自動車ですが、近年では燃費性、安全性にも優れ、コンパクトカーを上回るほどになりました。新しい魅力的なモデルも次々と発売されています。全国軽自動車協会連合会が発表した2016年上半期(1~6月)の軽四輪車販売ランキングの中から、TOP10をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,435 views
軽自動車スポーツカーの人気車5選!

軽自動車スポーツカーの人気車5選!

車好きならだれもが一度は乗ってみたいものの、現実的にはなかなか手が出せないのがスポーツカー。日本には価格も維持費も安くて、税制でも優遇される軽自動車があり、限られた規格の中で、独自の工夫を凝らして魅力的な軽自動車スポ-ツカーが登場しています。
goo自動車&バイク | 8,143 views
タント/スペーシア/N-BOXを比較 軽トールワゴン、評価が高いのは?

タント/スペーシア/N-BOXを比較 軽トールワゴン、評価が高いのは?

今や日本の新車販売台数の約4割は軽自動車です。その中でも人気が高いのが”限られた車幅の中で快適な空間を作り出す”という軽自動車の永遠の課題に取り組むトールワゴン型。そんなトールワゴン型最大の売りである使い勝手の良いスペースに注目して、現在人気車種のタント・スペーシア・N-BOXを比較してみたいと思います。
goo自動車&バイク | 2,763 views
一番安全なメーカーは? メーカー各社の自動ブレーキの特徴を調べてみた

一番安全なメーカーは? メーカー各社の自動ブレーキの特徴を調べてみた

車の安全装備として近年注目を集めているのが、障害物を検知して衝突を回避するシステム「自動ブレーキ機能」。メーカー各社が出している自動ブレーキについて、それぞれの特徴を解説しましょう。
goo自動車&バイク | 20,839 views
初めてのマイカーは何がベスト?オススメはこれ

初めてのマイカーは何がベスト?オススメはこれ

人生で2番目に高い買い物といわれているマイカーですが、何を選べばいいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。今回はそんなあなたのための初めてのマイカー選びの参考に、おすすめのモデルをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,671 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク