いい車なのに査定が低い!アルファロメオの査定が低い理由に迫る

アルファロメオのもつ独特な雰囲気は、数ある欧州車のなかにあっても異彩を放っています。日本国内では一般的とはいい難く、高級そうなイメージも相まってなかなか手を出しずらいのも事実です。しかしながらアルファロメオの中古車は、意外にも査定価格は低めなのです。今回はその理由を探ってみたいと思います。

アルファロメオはどこの国の車!?

thinkstock (26181)

 

アルファロメオはメルセデスやフェラーリなどと比べると、少しばかり知名度は低く、車に興味のない方だと知らない可能性も高いですね。あの特徴的なロゴマークをみれば、「ああ、あの車ね」とそこで初めてわかるという方も多いでしょう。アルファロメオは知る人ぞ知るイタリアの車ですが、どうしても知名度ではフェラーリとランボルギーニーに一歩譲るという面は否めませんね。日本ではどうしても馴染みの薄い車という面は否めませんね。

イタ車は査定が痛車!?

gettyimages (26182)

 

個性の強いイタリア車の面々ですが、実は中古車市場では比較的安値で取引されている現状があります。フェラーリやランボルギーニなどの超高額プレミアムスポーツカーは別格として、アルファロメオやフィアットなど大衆よりのイタリア車はそのイメージからはちょっとばかり低めの評価となってしまっています。日本人の好みからするとちょっとばかり派手だったり、ドイツ車などの人気に押されてどうしてもその価値が認められにいことも背景にあるかもしれません。

アルファロメオの特徴は?

ジュリエッタ スポルティーバ(アルファロメオ)2016年1月モデルのカタログ[10102219] | goo自動車&バイク (26183)
アルファロメオをはじめとするイタリア車は、従前のイメージから、どうしても故障に見舞われやすい扱いづらい車という印象が強いようです。それはあながち間違いとも言いにくい面もあるのは確かですが、必要以上に損をしているイメージもあります。
そんな印象もあって、アルファロメオ乗りはちょっと好き物に見られがちです。流通数もあまり多くありませんが、需要も少ないためにどうしても中古車価格は低くなりがちです。

中古で手に入れるならば、ブランドイメージに対して割安

gettyimages (26186)

 

そんなアルファロメオですが、エキゾチックで特別な雰囲気をたたえているという意味では並みの外車を寄せ付けません。特徴的な逆三角形のフロントグリルの中央にあしらわれたロゴマークはあたかも王家の紋章のような存在感を放っています。
最近の車は欧州車なども少しばかり小奇麗にまとまり過ぎているきらいもあるなか、アルファロメオのスペシャリティな雰囲気は群を抜いています。それでいながら割安な価格で中古車が手に入るのは大きな魅力と言えるでしょう。

中古で売る場合はちょっとした戦略が必要!

gettyimages (26187)

 

逆に必要以上に評価が低いために、アルファロオを手放す際にはちょっとした工夫がないとがっかりする値段になってしまうことは想像に難くありません。
なるべく高く売りたい場合には、できるだけ多くの買い取り業者に見積もりをとって、価格交渉することが大切です。なかには特別にアルファロオを仕入れたいと思っている業者もあるでしょう。そのような場合は若干色を付けた金額を提示してくれる可能性が大きいです。
非常にスペシャルな雰囲気をたたえ、高級そうなイメージの強いアルファロメオですが、思いのほか安値で取引されている現実があります。中古で手に入れたいと考えている方にとっては、アルファロメオは意外と身近な存在であることに驚かれるかもしれませんね。
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ