2017年4月11日 更新

ハイブリッドカーのおすすめ7選 コンパクトカー・4WDから選ぶなら?

燃費の良いハイブリッド車。続々と新しいモデルが発売されモーターショーを賑わしています。中古でも人気のあるハイブリッド車の中から、おすすめコンパクトカーやファミリーカーを厳選。さらに安定な走りができるおすすめ4WDも紹介します。

16,455 views
thinkstock (62849)
「21世紀に間に合いました。」このキャッチフレーズをご存知ですか?実は1997年10月、世界初の量産ハイブリットカーとしてトヨタのプリウスが発表された時のキャッチフレーズです。もう、20年も前の話になります。
その後、セダンタイプの車だけでなくエスティマやハリアーなどミニバンやSUVにもハイブリッドモデルが導入されるようになりました。プリウスの発売から20年、現在では様々な車種にハイブリッドモデルが用意されています。今回はそんな中でもおすすめのハイブリッドカーを車のタイプ別にご紹介します。

コンパクトカーから選ぶならこれだ

アクア(トヨタ)

プリウスの発売から17年、トヨタの新しいハイブリッドコンパクトカーとして登場したのが「アクア」です。驚くのはその公式燃費。今でこそ新型プリウスの37.2km/Lに抜かれてしまいましたが、その37.0km/Lという燃費は、それまで燃費ランキング1位を独占してきました。また、オレンジやピンク、イエローに水色といったライトなカラーを含めた全14色展開は、見た目にこだわりたい女性にもおすすめ。お気に入りのカラーで気分も走りも爽快です。他にもToyota Safety Sense Cを導入し、予防安全性能評価でも最高ランクのASV+を獲得しています。気になる中古車価格は、そこそこ状態のいいものが100万円から手に入るので、非常にお買い得です。
 (62850)

スペーシア(スズキ)

2015年発売のモデルより、モーターアシストする時間と頻度を増やした「S‐エネチャージ」を搭載した、スズキのスペーシア。軽自動車ならではの大きな音は、この機能を搭載することでかなり静かになりました。発進時のもたつきも解消され、加速についてもスムーズに速度に乗ることができます。軽自動車だけあり燃費は32km/Lと若干落ちますが、その最小回転半径は4.4mと小回りが利く乗りやすい車と言えるでしょう。気になるお値段は新車で130万円、中古車だと100万円以内とお手頃です。
 (62853)

ファミリーカーとして選ぶならこれだ

ヴォクシー(トヨタ)

トヨタのミディアムクラスのミニバンです。ガソリン車のモデルでは3列シート7人/8人乗り、2WD/4WDの両方を選ぶことができますが、1.8L+モーターのハイブリッドモデルは7人乗り2WDのみのモデル展開です。同じクラスで比較すると圧倒的に燃費がいいのが特徴。また、男っぽさを強調したデザインも魅力的。そして面白いのはワイドタイヤを着用した3ナンバーモデルと通常の5ナンバーモデルのどちらの仕様も選べること。3ナンバーのZSモデルになると燃費と排気量は変わらずにワイドタイヤにより走行安定性が向上するのでアクティブな利用が多い人にはこちらのモデルがおすすめですよ。
 (62854)

オデッセイ(ホンダ)

ホンダの中古車の中でもトップの人気を誇るオデッセイ。2016年2月にハイブリッドモデルが発売され、その公式燃費は25.2km/Lと2000ccクラスではトップの燃費の良さを誇っています。また、ホンダセンシングという衝突軽減ブレーキ等が採用されており、運転に自信があまりない人でも安心して運転できるだけでなく、全長4830mm、全幅1820mmという車体の大きさの割に最小回転半径が5.4mと、かなり小回りがきくので、大きな車の運転に慣れていない人でも運転がしやすい車です。また、「車酔いしやすい子供でも、この車だと酔わなくなった」という声もある車ですので、興味のある方は是非試乗してみましょう。
 (62856)

4WDで選ぶならこれだ

ワゴンR(スズキ)

1993年に発売が開始され、今年6代目のモデルが発売されたワゴンR。「S‐エネチャージ」というモーターアシストする時間と頻度を増やすテクノロジーを採用したハイブリッドモデルは5代目の後期、2014年8月からの発売です。軽自動車ではありますが、フルタイム4WDのモデルもあるので、大きな車を運転、維持するのは難しいけどアクティブな使い方をしたい人にはもってこいの車です。2014年に販売開始されたハイブリッドモデルが、もうすぐ3年落ちの車検を迎えるタイミングを迎えます。これから半年の間に状態の良い3年落ちの中古車や、登録落ちの新古車が増えてくることが予想されるので、これからが買い時の車です。
 (62859)

エクストレイル(日産)

SUVの中でも若者に特に人気のエクストレイル。2013年に発売の3代目からハイブリッドモデルが加わりました。CMのイメージ通り雪道などの走行性能が抜群です。また、ウィンタースポーツを始めとするアウトドアでの利用を念頭においた機能設計なので、雨や雪で濡れてもムレないシートや、手袋をした手で触れるだけでもドアが開くハンズフリー機能など使う側のことを考えた作りになっています。また、スポーツやキャンプでは、かさばる道具をどう積載するかが悩みどころですが、エクストレイルは後部座席をフルフラットにした状態や、間仕切りをすることで汚れものと分けて収納するバーチカルモード、3つの収納エリアを分けて整理できる3段収納モードなど、非常に機能的です。
 (62861)

ハリアー(トヨタ)

エクストレイルと並ぶSUVの人気車種、ハリアー。2代目ハリアーとなる2005年のモデルからは「ハリアー・ハイブリッド」のモデルをリリースしました。海外での人気も高いモデルなのでリセールバリューの高さは折り紙付きです。また、内外装の高級感のある佇まいは、ただのSUVではありません。オンロードでも快適に、そしてラグジュアリーに、でもオフロードでも強い。そんな最強のハイブリッドSUVの初代である2012年までの型でしたら、走行距離が短いもので200万円以内から探すことができます。さすがのリセールバリューに驚きです。
 (62930)

まとめ

ちなみに、市販車の中で量産ハイブリッド車を初めてリリースしたのはトヨタですが、世界で最初にハイブリッド車を作ったのは、なんとポルシェなのです。ポルシェは第一次世界大戦より前の1896年にハイブリッドカーを作るという構想を立て、1900年初頭に「ローナーポルシェ」という電気自動車を制作しています。この構想が脈々と流れ、現在では現代のハイブリットカーへと引き継がれていると思うと感動です。市販されないコンセプトカーなどでは0-100km/h3.2秒以下で最高速度320km/hという凄い車も(918スパイダー)。
 (63085)

918スパイダー(ポルシェ)
ご紹介したハイブリットカーの中で気になるモデルはありましたか?ガソリン車しか乗ったことのない方は、その乗り出しのスムーズさに驚かれることもあると思います。まだ乗ったことがないという方は、是非その乗り味を試してみてください。
(佐藤沙雪)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

燃費のいいセダンはこれだ! セダン燃費ランキング

燃費のいいセダンはこれだ! セダン燃費ランキング

ラグジュアリーな乗り心地を優先するならセダン。しかし、そのパワーと引き換えに、コンパクトカーと比べると燃費が落ちてしまうのが辛いところ。そんなセダンの中でもコンパクトカーにもひけをとらない燃費の良い車について、「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 40,002 views
コンパクトカーは燃費で選ぶ?低燃費車5選

コンパクトカーは燃費で選ぶ?低燃費車5選

コンパクトカーは、ボディーサイズや小回りの良さで、狭い道や駐車場でも運転しやすいという利点があります。ほかにも大きなポイントとして低燃費であるという点も。近年、燃費の良いコンパクトカーは人気です。今回は、低燃費のおすすめのコンパクトカーをご紹介します。新車を買うときの参考にしてくださいね。
goo自動車&バイク | 3,985 views
【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

【中古で100万円以下】四駆(4WD)の軽自動車&コンパクトカー

四駆(4WD)と言ったら大型SUV車のように力強くてオフロードに強いというイメージを持たれる方も多いと思います。しかし、現在はコンパクトで高性能な街乗りからアウトドアまで幅広いシーンで活躍できる、軽自動車やコンパクトカーの四駆(4WD)も人気です。汎用性だけではなく、購入費用と維持費が抑えられるので特に若者の支持が強まっています。さらには、ファミリー層のセカンドカーとしても運転しやすくお子さんの送り迎えや買い物などにも重宝します。今回はそんな四駆(4WD)の設定もある軽自動車&コンパクトカーで100万円以下で購入できるオススメの中古車をご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 3,505 views
新車価格150万~200万円以下で買える軽&コンパクト!中古で買うと?

新車価格150万~200万円以下で買える軽&コンパクト!中古で買うと?

こちらの記事では、軽&コンパクトカーの特徴や、200万円以下で可能な車両の紹介と中古車で購入する場合どの程度の価格で購入できるのかについてを掲載しています。
goo自動車&バイク | 7,766 views
4WDのコンパクトカー人気ランキングTOP7

4WDのコンパクトカー人気ランキングTOP7

小型車の低燃費と四駆の安定性、両方の良さをあわせもつ4WDのコンパクトカーは市場でも人気のタイプです。今回は株式会社スカイトが保有する中古車登録台数データ(2017年4月現在)を元に4WDのコンパクトカーの人気ランキングをご紹介します。
goo自動車&バイク | 29,031 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク