2016年3月30日 更新

野生動物の環境を再現!「ときわ動物園」がリニューアル

山口県に存在する「ときわ動物園」は、2016年3月19日に施設の半分が新たに完成してグランドオープンを果たしました。そんな「ときわ動物園」の魅力をたっぷりとご紹介しましょう。

725 views

ときわ動物園とは

「生息環境展示」で、自然のままの動物の姿が鑑賞できる「ときわ動物園」がついにグランドオープン!|山口県宇部市のプレスリリース (29008)

ときわ動物園の歴史はとても長く、前身となる宮大路動物園の開園が1955年、その後場所を移し「ときわ動物園」として開園したのが1964年です。そんなときわ動物園も施設などが老朽化していたため、大規模な改築工事が行われました。そしてついにリニューアルオープンして新しく生まれ変わったのが2015年3月21日です。しかし、この時点ではまだ施設の半分が整備中でした。それがようやく完成し、2016年3月19日に完全な形としてオープンします。
■ときわ動物園
・アクセス:山口宇部道路 宇部南ICから約5分
・住所:〒755-0003 山口県宇部市則貞3丁目4-1
・駐車場:正面駐車場 約70台/西駐車場 約190台 他
・URL:http://tokiwa-zoo.jp/

先行オープンエリアも大人気

ときわ動物園がリニューアルオープン - YouTube

2015年3月21日にリニューアルオープンする宇部市ときわ公園内のときわ動物園の紹介映像です。
「ときわ動物園」はリニューアルオープン以降、生き生きとした動物本来の動きを見ることができるということで人気を博しています。「アジアの森林ゾーン」ではアジアに生息する珍しい猿などの動物を見ることができ、その中の一つ「シロテテナガザル」は、水が苦手という特性を利用して、柵の代わりに水掘で展示スペースを囲っています。そのため、自由に木々を飛び回る自然な猿の姿を、柵なしで見ることが可能。また、「ボンネットモンキー」と「コツメカワウソ」を一緒に展示するという「同居展示」は自然の環境を再現した日本初の試みです。

新たにオープンするエリア1.「中南米の水辺ゾーン」

「生息環境展示」で、自然のままの動物の姿が鑑賞できる「ときわ動物園」がついにグランドオープン!|山口県宇部市のプレスリリース (29005)

アマゾン川の流域などを再現した「中南米の水辺ゾーン」では、現地に生息する珍しい動物を、一風変わった方法で見学することができます。中でも浮島で生活している「コモンリスザル」は、その姿をイカダで渡りながら間近で見ることができるのは、ときわ動物園ならではと言ったところ。また「同居展示」も新しく追加され、「カピバラ」と「ジェフロイクモザル」を一緒に展示し、パンタナール湿原の自然を再現しています。

新たにオープンするエリア2.「アフリカの丘陵・マダガスカルゾーン」

「生息環境展示」で、自然のままの動物の姿が鑑賞できる「ときわ動物園」がついにグランドオープン!|山口県宇部市のプレスリリース (29006)

アフリカの森林やサバンナを再現した「アフリカの丘陵・マダガスカルゾーン」も大注目です。走ると時速55kmに達する世界最速の猿「パタスモンキー」が元気に駆ける姿を眺めることができる他、世界で最も美しい猿の一つとも言われている「ブラッザグエノン」も見どころ。また、川を挟んで展示されている「ワオキツネザル」と「エリマキキツネザル」なども、それぞれ環境に適応した生態を観察できます。

国内初の試み!ボンネットモンキーとコツメカワウソの同居展示

「生息環境展示」で、自然のままの動物の姿が鑑賞できる「ときわ動物園」がついにグランドオープン!|山口県宇部市のプレスリリース (29009)

ときわ動物園では、46頭ボンネットモンキーを飼育しています。しかし今回、このボンネットモンキーの群れと、コツメカワウソを同じ部屋で展示するという国内初の試みを行います。ボンネットモンキーは水に潜ることのできるサルで、飼養エリアには水場が設けてあります。そこにコツメカワウソを混ぜてあげることで、各種単独での飼養・展示では見られない行動を観察することができるそうです。
新たにゾーンが追加され、ますます魅力的になったときわ動物園。既に一度訪れたことがある方でも、きっと新しい体験が待っているでしょう。そしてまだ訪れたことがないという方も、是非グランドオープン後に来園してみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

歴史ツウおすすめの歴史スポットBEST10

歴史ツウおすすめの歴史スポットBEST10

城や神社ばかりとは限らない、本当の歴史ツウの人が選んだ歴史スポットについて気になりますよね。今回は、旅行予約サイトでおなじみ、『じゃらんnet』の「じゃらん観光ガイド」のユーザー口コミ数の多い歴史ツウスポットのベスト10を発表します。
goo自動車&バイク | 7,122 views
人気のSL(蒸気機関車)ランキングTOP10

人気のSL(蒸気機関車)ランキングTOP10

昔ながらのSL機関車。古き時代を感じたり、SLならではの音や振動を楽しめるなどファンにはたまらない乗り物です。人気旅行予約サイト「楽天トラベル」でメールマガジン購読者を対象に人気のSLランキングトップ10を発表しましたので、ご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,397 views
日本全国の長い橋ランキングTOP10

日本全国の長い橋ランキングTOP10

トリップアドバイザーが選定した、日本全国の長い橋ランキングの上位10位を紹介します。橋のドライブは左右に海や川など開放感が広がり、楽しいものです。中にはコバルトブルーの景色が続く夢のような橋を楽しめるところも。桁橋、吊り橋、トラス橋、アーチ橋など色々な橋の違いもありそれを楽しむのも一つです。
goo自動車&バイク | 16,305 views
2016年 上半期人気温泉宿ランキング

2016年 上半期人気温泉宿ランキング

温泉旅行といえば気になるのは宿泊先です。お料理ばかりではありません。お湯も接客もお宿の雰囲気も、どれも旅には欠かせない大切な要素です。大手旅行サイト「楽天トラベル」が、最も高い評価(お客さまの声)を獲得した「2016年上半期人気温泉宿トップ20」を発表しました。その中からTOP10をご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 3,950 views
山口ドライブで行きたい観光スポット10選

山口ドライブで行きたい観光スポット10選

山口県は、三方を海に囲まれた本州最西端に位置する県です。大自然を満喫したり、歴史を感じたり、温泉で疲れを癒したりとあらゆる楽しみ方ができます。海と山の幸にも恵まれ、おいしい料理も外せません。そんな山口の観光スポットを10か所厳選しました!
goo自動車&バイク | 2,457 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク