2017年4月25日 更新

低燃費のステーションワゴンはこれだ! ステーションワゴン燃費ランキング

ステーションワゴン/ツーリングワゴンの特長は、ミニバンのように荷物も人も沢山載せられるのに、ミニバンより低重心で走行安定性に優れていること。今回はそんなミニバンとセダンのいいとこ取りな2BOXカーの中でも燃費の良い車種について「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。

18,455 views
gettyimages (63460)
ステーションワゴン、ツーリングワゴンとはセダンのルーフをボディ後ろまで延長したようなスタイルの車をいいます。セダンが3BOXというエンジンルーム、車室、トランクルームが独立した形をとっているのに対し、車室、トランクルームがひと続きとなっているため、2BOXの車です。
この車の特長は、荷物をたくさん載せられること。特に後部座席を折りたたんだり、取り外して荷室を広げるとかなりの広さになります。
そんなステーションワゴン/ツーリングワゴンの中でも、今回は燃費の良い車に絞ってランキング形式でご紹介します。

燃費の良いステーションワゴン/ツーリングワゴンはこれだ!

1位 トヨタ カローラフィールダー (ハイブリッド)

トヨタカローラといえば1966年に初代カローラが発売されて50年以上も続くロングセラーモデルです。その中でもシリーズ通算4代目でラインナップに追加されたのがこのカローラフィールダー。カローラのツーリングワゴンで5ナンバーと取り回しが良く、しかも若者ウケがいいアクティブな外観で人気のモデルです。そのカローラフィールダーにハイブリッドモデルが追加されたのはカローラフィールダー3代目(シリーズ通算11代目)となる2013年モデルから。カローラフィールダーそもそもの燃費も実燃費14.36km/L(JC08モード16.6~23.0km/L)と良いのですが、さらにハイブリッドモデルだと実燃費20.30km/L(JC08モード33.0km/L)と驚きの数値を誇っています。
 (63435)

2位 ホンダ シャトル (ハイブリッド) 3位ホンダ シャトル

ホンダが製造・販売する5ナンバーサイズのステーションワゴンです。2015年に発売を開始し、5ナンバーのハイブリッドステションワゴンとして初めて4WDモデルをラインナップしました。プラズマクラスター技術搭載フルオート・エアコンディショナーを搭載したモデルもあり、日本人に多い花粉症お悩みを、アレルフリー高性能脱臭フィルターで軽減する機能もあります。気になる実燃費はハイブリッドモデルで18.22km/L(JC08モード27.6km/L)。通常のモデルでも16.34km/L(JC08モード21.8km/L)。特にハイブリッドモデルでも無いのに3位にランクインしているその実力に脱帽です。
 (63439)

4位 ジェイド(ホンダ)

美しいフォルムが印象的なジェイド(JADE)。6人乗りなのにパワフルで上質な走りを実現しており、新型ミニバンとして注目されている車種でもあります。エンジンは、1.5直噴DOHCi-VTECをベースとしたハイブリッドシステムを搭載し、クラストップレベルとなる25.0km/L(JC08モード)を達成。全高の低いパッケージングのおかげで安定性は抜群ですし、スポーティな走りも楽しむことが可能です。
 (63443)

5位 ボルボ V40 D4

スバルと並んでボディ剛性の良さと、安全性能の高さに評判の高いスエーデン車のボルボ。ボルボの中でも最も小さなプレミアム・スポーツコンパクトのモデルがV40です。1995年にセダンはS40、ツーリングワゴンはV40の名前でデビューしましたが、ツーリングワゴン型は2004年V50 の登場で一旦消滅しました。そして2013年に再度復活してもどってきたのが2代目となるこのモデル。外車にも関わらず、150万円程度から中古車を探すことができます。実燃費15.58km/L(JC08モード20.0km/L)と燃費が良いだけでなく、ボルボの売りは安全性能。ETCレーンに少し速いスピードで飛び込んでしまいバーがギリギリで上がった時も、自動ブレーキをかけてくれるほどの性能を誇っています。世界に先駆けて実用化した歩行者用エアバックも搭載しています。
 (63447)

6位 マツダ アテンザワゴン (ディーゼル)

マツダのフラグシップモデル。セダンタイプとステーションワゴン(スポーツワゴン)のモデルをラインナップしています。中でも、燃費が良いのはディーゼルエンジンのXDモデル。実燃費は14.64km/L(JC08モード18.2km/L)です。「人馬一体」をコンセプトにしているマツダらしく、すべてのモデルで2WD/4WDとAT/MTを選べるのが嬉しいですね。ちなみにATとMTだとどちらが燃費がいい走りができるかご存知ですか?それはダントツのMTです。運転するのが好きで、かつ燃費よく運転したい人はMTモデルを選ぶと楽しいと思います。
 (63451)

7位 パサートヴァリアント(フォルクスワーゲン)

フォルクスワーゲンというと、ビートルやゴルフなどコンパクトカーはよく知られていますが、こちらはワーゲンの上級セダン及びワゴンモデルのフラッグシップのモデルです。公式HPのトラウトフィッシングをイメージした写真からも分かるようにアクティブをイメージした車になります。内装は特に男性が好きそうな機能的かつストイックなドイツ車らしいデザインで、「あ、あこがれのドイツ車に乗っているんだ」と運転席に座るだけでもテンションがあがります。外車ですがこちらも150万円程度から探すことが可能。気になる実燃費は14.39km/L(JC08モード20.4km/L)で、ワーゲンは維持費も比較的安い車なのでお買い得な車だと思います。
 (63455)

まとめ

燃費のよい車についてご紹介してきましたが、燃費の良いといわれる車に乗ったけど、思ったほど燃費が良くなかったという話はよく聞きます。実際、同じ車でも運転する人が誰かで燃費は変わってきます。パパは燃費はいいのに、ママは……ということもあるのです。燃費はストップ&ゴー(特に急のつく動き)を減らしたり、タイヤを新しいものに買えるだけでも伸びます。また運転するのが好きな人にはマニュアル車で燃費よく走るのもおすすめ、その道にあったギア比と回転数で走るだけでぐっと燃費は良くなりますよ。エコカーに乗って満足するのではなく、エコ運転にも心がけましょう!
(佐藤沙雪)
出典元:e燃費(2017年3月29日時点、直近90日間のデータ集計値)
URL:https://e-nenpi.com/enenpi/enenpi?defact=carname_bodytype6

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車中泊もできる!中古「ステーションワゴン」おすすめ5選

車中泊もできる!中古「ステーションワゴン」おすすめ5選

中古車の購入をお考えの方の中にはステーションワゴンを買いたいと思っている方も多いのではないでしょうか?家族や友人とのお出かけや遠出をする際には荷物も多く積めて燃費も比較的良く、場合によっては車中泊もできるステーションワゴンはとても魅力的ですよね。 そこで今回は「車中泊もできる中古のステーションワゴンおすすめ5選」を国産メーカーからご紹介していきますのでステーションワゴンの購入を検討されている方は是非参考にしてみてください!
goo自動車&バイク | 7,396 views
スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報をお伝えします。1.6や2.0などグレード別の燃費評価から車選びに役立つおすすめポイントなどご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,703 views
三菱アウトランダーのガソリン・PHEVの燃費情報を一挙公開

三菱アウトランダーのガソリン・PHEVの燃費情報を一挙公開

今回の記事では、三菱のミドルサイズSUV、アウトランダーを取り上げてみます。ガソリン車の他、ハイブリッドシステム「PHEV」を選択できるアウトランダーですが、燃費も気になりますね。そこで今回は、アウトランダーの燃費情報とともに、口コミや評判、新型アウトランダー情報まで一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,836 views
三菱パジェロ、ガソリンとディーゼルの燃費情報を徹底比較!

三菱パジェロ、ガソリンとディーゼルの燃費情報を徹底比較!

本格的4WD性能をもつクロスカントリー、パジェロ。アウトドア派を中心に根強い人気を誇るSUVです。そんなパジェロについて、ガソリン車、ディーゼル車の燃費情報を徹底比較してみました。併せて3000cc、3800ccなどタイプ別情報や口コミ、評価からパジェロの魅力を探ってみたいと思います。
goo自動車&バイク | 4,617 views
最高級ラグジュアリーミニバン、トヨタアルファードのグレード別燃費を徹底リサーチ!

最高級ラグジュアリーミニバン、トヨタアルファードのグレード別燃費を徹底リサーチ!

大型ミニバンの代名詞的となった、トヨタアルファード。ミニバンというカテゴリーにおける高級車として、人気・実力共に他の追随を許さない存在感を発揮しています。ミニバンの購入や買い替えを検討している人にとっても、アルファードは気になる車でしょう。そこで今回は、アルファードの燃費について、ハイブリッド車や4WD車10系後期、2.5、3.5などグレード別の実燃費情報も併せて細かくリサーチしました。
goo自動車&バイク | 3,690 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク