2016年3月31日 更新

知っておこう!本当にいい整備工場の見分け方

大切な愛車を維持する為の日常点検、定期的にやってくる車検、緊急時の修理等。車を所有していると、より良い状態を維持する為にもプロの手に委ねることになります。しかし、入庫する整備工場によってそのスキルや対応も様々...。今回は、いい整備工場の見分け方をお伝えします。

1,827 views

整理整頓が行き届いているかどうか

gettyimages (20706)
日常生活でもそうですが、整理整頓が行き届いているかどうかというのはとても大切です。整備するにあたっては工具を使いますが、それらが散らかっていては探すところから始まるので作業効率が落ちるのは勿論、使用して修理した後に、万が一車の何処かに置き忘れてしまった場合も直ぐに気が付くことができないからです。

良い整備工場では従業員や責任者の意識が高く保たれ、整理整頓が行き届いている傾向にあります。流行っているからこそ効率を上げて次々に整備を行う必要がありますし、お客さんの視線を考慮して普段から片付けていることが大切だからです。

清掃はキチンと行われているか

thinkstock (20708)
事務作業を行うと同時にお客さんが待機する為にも使用するフロントスペースは勿論のことですが、整備工場内の清掃状況も気にしたいポイントです。

作業スペースが不要なもので散らかっていては細かい部品が脱落した時に気が付けないかもしれませんし、最初から床がオイルで汚れていては入庫してからのオイル漏れに気が付かない可能性もあります。

また、そういった意識では作業着が汚れた際にそのまま養生せずお客さんの車へ乗り込むこともあるかもしれません。お客さんの車を良い状態でお返ししたいのであれば、清掃に対する意識も重要なのです。

従業員の対応はどうか

gettyimages (20709)
自動車整備士は車の修理をするのが仕事です。では、整備のウデさえ良ければお客さんに対する態度は関係無いのでしょうか?

もしあまり対応の良くない人であれば、お客さんの方が変に気を遣うかもしれません。そしてその所為で、不具合の症状や要望を伝え難いかもしれません。また、整備する側からの情報をお客さんに上手く伝えられないが為に、何かしらの誤解を生むかもしれません。

きめ細かい修理を行うのであれば、お客さんとのコミュニケーションは大切なのです。

周囲の評判はどうか

gettyimages (20710)
いい整備工場はお客さんの満足度が高く、必然的にリピーターも増えていきます。もしかすると、いい噂話が聞こえてくるかもしれません。

もし知人や友人等に気になる整備工場の顧客が居るのであれば、直接的に評判を聞くのも良いでしょう。生の声はとても参考になりますし、その整備工場と長期的な付き合いをしている人であれば、そちらに紹介をしてくれるかもしれません。

懇意にしている人にキチンと応えてくれる整備工場だからこそ、いいお客さんが集まっているものです。

フィーリングが合うかどうか

gettyimages (20711)
整備工場にも、得意・不得意があります。最新型の新技術がふんだんに盛り込まれたような車ですと、昔ながらの整備工場では手に負えない場合もあります。そうなると、設備の整っている工場か、車と同じ会社のディーラーへお願いすることになるでしょう。

では、昔ながらの整備工場がダメなのかと言えば、そうではありません。旧型の車ほどディーラーでは若手の整備士の経験が無くて手に負えない場合もありますし、昔ながらの整備工場だからこそ絶版になった部品のストックがあったりもします。

重要なのは、お願いしたい車が整備工場にとって扱い易い車種かどうかということです。

本当にいい整備工場の見分け方のまとめ

整備士は車の修理に関するプロですが、万能ではありません。つまり、整備工場も万能ではないということです。

新しめの車を得意とする工場があれば、旧車を得意とする工場もあります。スポーツ系の車種が得意な工場があれば、SUV系の車種が得意な工場もあります。

よく観察し、自分に合う整備工場を選ぶようにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

軽自動車の車検費用の相場・期間は?

軽自動車の車検費用の相場・期間は?

一般的に安いと言われる軽自動車の車検費用ですが、実際にどれくらい安いものなのでしょうか。今回は普通自動車の費用との比較や、ディーラーや自動車整備工場、ユーザー車検などの費用やサービスの差を簡単に比較してみたいと思います。
goo自動車&バイク | 851 views
ユーザー車検って何?ユーザー車検の予約方法と費用

ユーザー車検って何?ユーザー車検の予約方法と費用

ユーザー車検という言葉は一度は耳にしたことがあるかもしれません。なんとなく興味はあるけれどもなかなか難しそうで敬遠してしまっている方も多いかもしれませんね。今回はこのユーザ車検について、その予約方法と費用についてご紹介したいと思います。
goo自動車&バイク | 1,016 views
車検証の住所変更は早めに!手続きの流れと費用を知ろう

車検証の住所変更は早めに!手続きの流れと費用を知ろう

車の車検証の住所を変更したい場合、所定の手続きを行なう必要があります。この手続きは2つの場合に分かれます。一つめが車検証に記載されている所有者と、実際に使用している方が同じの場合です。もうひとつが車検証の所有者と使用者が異なる場合です。さらに、自分で行うのか、業者に依頼するのかでも変わってきます。これについて詳しくご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 515 views
車検の有効期間は何年?知っておきたい車検基礎知識

車検の有効期間は何年?知っておきたい車検基礎知識

車を持っている方なら必ず受ける必要があるのが車検です。車検には有効期間があり、その期間を過ぎてしまうと公道を走ってはいけないルールになっています。もしも車検切れなのに公道を走っていた場合、ペナルティが課されてしまうので気を付けましょう。ここでは車検の基礎知識についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 520 views
年間いくら掛かるの?車の維持費を計算してみた

年間いくら掛かるの?車の維持費を計算してみた

車を持っていると自動車税や車検代など、さまざまな費用がかかります。自宅に駐車スペースがない場合は駐車場代も必要です。それでは、実際に車を持っていると年間でどれくらいの維持費が必要なのでしょうか。
goo自動車&バイク | 1,634 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク