2016年6月27日 更新

ロック・イン・ジャパンで近い駐車場は?車中泊は可能?

人気夏フェスのロック・イン・ジャパン。駐車場のご案内、毎年用意されている「キャンプヴィレッジ」のご案内からおすすめのキャンプ用品まで丁寧ご紹介していきます。

3,300 views

ロック・イン・ジャパンってどんなフェス?

夏休みのお出かけの計画は進んでいますか?のんびりしていたらすぐに夏休みが来てしまいそうですね。そんな方にオススメなのが、この【ロック・イン・ジャパン・フェスティバル】です。こちらは2000年に始まった日本最大の野外ロックフェスティバルで、茨城県にある国営くにたち公園で毎年8月に開かれます。日本で活躍する様々なバンドやJ-POP歌手が登場します。企画制作を担当しているロッキング・オンの社長である渋谷陽一氏が「日本人アーティストだけでロックフェスを行ないたい」という願いにより始まりました。6万人収容の大きなステージから2000人の規模のステージまでたくさんのステージが用意されていますので1日中楽しめること間違いなしです。
Rock in Japan Festival - Wikipedia, the free encyclopedia (51182)

フェスティバル専用駐車場が使用可能

ロック・イン・ジャパンに車で行こうと考えておられる方も多いことでしょう。子供たちも連れて家族全員で、となるとやっぱり車の方が費用も安いし楽だということが多いですね。このロックフェスには、専用の駐車場が用意されていますので、とっても便利です。1日券は14,500円、前後半共に2日連続駐車券付き入場券は27,500円、4日通し駐車場付き入場券は48,000円で駐車場付きチケットを購入することができます。そして、駐車場付きチケットを買えなかった方も、近くにコインパーキングがあるので、それらを利用することができます。また、勝田駅周辺や水戸駅南口周辺にもコインパーキングがあり、1日最大700円から1000円前後で駐車できます。どちらの駅からも会場行きのシャトルバスが出ていますので、会場からすこし離れていても安心です。
gettyimages (49490)

フェス参加者専用キャンプサイトも完備

ロックフェスを2日連続で楽しみたいなと思っておられる方も多いのではないでしょうか。そんな方に朗報です。ロック・イン・ジャパンが主催するキャンプスペース「キャンプヴィレッジ」が今年も開催されます。宿泊チケットは、区画・駐車券のA券が10,000円、区画・テント・ランタン・駐車券が含まれるB券が28,000円です。B券の方はテント組み立て済で、4~5人用3シーズン対応のしっかりしたものが利用できます。ロック・イン・ジャパンの会場からは徒歩15分の場所なのでとても便利ですよ。無料のシャトルバスも出ています。コンサートに加えて、キャンプで自然を楽しむこともできるので一石二鳥ですね。
gettyimages (49492)

オススメキャンプ用品

「キャンプヴィレッジ」を利用される方のためにオススメのキャンプ用品をご紹介します。こちらのキャンプ場はバーベキューなどの自炊が禁止となっているので、基本的にはロックフェスの会場のレストランで食事を取ることになります。格安で地元の食材が食べれますよ!まず、テントなしのA券をお申込みの方は、テント・ペグ・ロープ・ポール・ハンマーなども忘れないように。テントの下に置くブルーシートと、テント内マット、寝袋人数分、バスタオル(まくら代わりにもなります)、タオルケットか毛布、A券の方は電池式ランタンと乾電池、日よけにもなるタープ、テーブル&椅子、レジャーマットやサマーベッドがあると、お昼寝にも便利ですよ。そして、クーラーボックス、ティッシュ、ウェットティッシュ、ゴミ袋などもあると安心です。着替え・帽子・靴・上着・歯磨きセット・化粧品・傘やレインコートなども忘れずに!日焼け止め、虫よけ、蚊取り線香、ミニほうき&ちりとりなどもあるといいでしょう。
istockphoto (49522)

会場までのアクセス方法

ロックインジャパンの会場である国営ひたち公園までのアクセス方法です。車の場合は、常盤自動車道 友部JCTから北関東自動車道を通り、ひたちなかIC・ひたち海浜公園IC・常陸那珂港ICで降ります。電車の場合は最寄り駅はJR常盤線勝田駅です。勝田駅、水戸駅、旅館阿字ヶ浦クラブ駐車場から会場へは有料シャトルバスが運行しています。勝田駅からは約20分、水戸駅からは約40分です。
■ロックインジャパン
・アクセス:常磐自動車道 友部JCT~北関東自動車道~ひたちなかIC/ひたち海浜公園IC/常陸那珂港IC
・住所:〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4 国営ひたち海浜公園
・駐車場:駐車場付きチケット1日分 14,500円
・URL:http://rijfes.jp/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車中泊でも快適!フルフラットシートで広々空間を確保できる車6選!

車中泊でも快適!フルフラットシートで広々空間を確保できる車6選!

後部座席がフルフラットシートになる車を徹底比較しました。定番のミニバンからお手軽な軽自動車まで、車中泊でも快適な車を一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 31,238 views
夏の車中泊 暑さ対策・グッズまとめ

夏の車中泊 暑さ対策・グッズまとめ

夏の車中泊において気を遣わなければならないのが就寝時の暑さ対策ですね。暑さ対策に役立つ定番グッズから、燃料補給に役立つ意外なグッズまでご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,121 views
車で行きたい!夏のロックフェス5選[2016]

車で行きたい!夏のロックフェス5選[2016]

この夏、車、ロックフェス、キャンプの全てを家族で楽しんでしまいましょう!キャンプ場や駐車場と共に、車で行けるロックフェスを5つご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,660 views
【熊本地震】車中泊は要注意 エコノミークラス症候群の危険性

【熊本地震】車中泊は要注意 エコノミークラス症候群の危険性

熊本県熊本地方を中心に14日から発生している地震。被災者の中には家に帰るのが不安だとして車中泊をする方も少なくありません。しかし、長時間同じ姿勢をとる車中泊で、エコノミークラス症候群を発症する被災者が増えています。
goo自動車&バイク編集部 | 1,245 views
車中泊がいまブーム?快適な車中泊の過ごし方

車中泊がいまブーム?快適な車中泊の過ごし方

比較的どこへでも車中泊することができる、ホテル代を浮かすことができるという点などでメリットが期待できる車中泊がいまブームなのだとか。今回は、話題の車中泊をする際に快適に過ごすためのグッズを紹介します。
goo自動車&バイク | 2,616 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク