2015年12月18日 更新

買い物に最適!現役主婦にオススメしたいクルマ3選

主婦が車を使う、特に自分でハンドルを握るシーンで圧倒的に多いのは、お買い物の時です。セカンドカーの場合は、お買い物に便利かどうかが最優先事項といっても過言ではありません。主婦目線で車選びをするときの3つのポイントをお教えします。

2,292 views

まとめ買いも車庫入れも安心!「ノア」(トヨタ)

 (12412)

ノアは、トヨタが販売している5人乗り~8人乗りのミニバン。この車の特徴は、座席がフラットで乗り降りしやすく、床も低く設計されていることです。小さなお子様が乗るときも安全ですが、ショッピングで車移動するときも荷物を積み込みやすいというメリットも持ちあわせています。サードシートはワンタッチで折りたたみ可能で、簡単な操作だけで広々としたラゲージスペースが使えるようになります。

新型のノアハイブリッドは低燃費を実現した家計に優しい車で、旧型ノアが13.6km/Lだったのに対して、ノアハイブリッドは23.8km/L。さらに車庫入れが苦手な人のために「NOAHインテリジェントパーキングアシスト」が搭載され、必要なステアリング操作をサポートしてくれます。土日の混みあった駐車場に車を停めるときも安心ですね。

小回りがきく便利なコンパクトカー「ノート」(日産)

 (12413)

日産「ノート」は、4人乗りのコンパクトカーをお探しの主婦の方におすすめしたい一台です。コンパクトカーならではの運転しやすさに加え、車内に広々とした空間を実現した車です。室内はひとクラス上のセダン並みで、全長4100mmのうち、室内長は2065mm。後部座席に乗ると、ゆったりと脚を組めるほどにスペースがあることがわかります。

ラゲッジルームは4名乗車時にもベビーカーを一台積めるだけのスペースがあるので、子育て中のファミリーにぴったり。リヤシートを前側に倒すこともできるため、家具や家電製品などの大きめの荷物を積みこむことも可能です。ボディカラーが15種類あることも魅力。ナデシコピンクやソニックブルーなどの可愛らしいカラーを選んで、奥様専用のセカンドカーにお好きな一台を選んでみてもいいかもしれませんね。

両側スライドドアで乗り降りしやすい「ソリオ」(スズキ)

 (12419)

スズキの「ソリオ」は最大5人乗りのコンパクトカーです。2015年にフルモデルチェンジして4代目ソリオになりました。スズキといえば軽自動車のイメージが強いかもしれませんが、ソリオは普通車。ボディは小柄とはいえ、高さがある箱型デザインで室内は広く設計されています。

ソリオは後ろの座席が両側スライドドアで、狭い場所でも乗り降りしやすいことが魅力です。両手に荷物を持ったまま、赤ちゃんを抱いたままでもラクにドアを開けられます。さらに床面が低く、荷物の積み降ろしもしやすいカーゴスペースが備わっています。リアシートを倒せば自転車やビーチパラソルもしっかり収納でき、家族でのレジャーにもおすすめです。デュアルカメラブレーキサポートなど、毎日の安全運転に役立つ機能も充実しています。
いかがでしたか?買い物のために車が欲しいと思っている主婦の方向けに3つの車をご紹介しました。ショッピングへ行く日にどんな車に乗ってみたいかイメージしながら、ぜひお気に入りの1台を探してみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ファミリーにおすすめしたい!一台ですべてを賄える中古車3選!

ファミリーにおすすめしたい!一台ですべてを賄える中古車3選!

2017年7月に発売されたMINI クロスオーバー は「これ一台ですべて賄えるMINI」だそうです。3ドアのMINIですべての要求に答えるのは無理がありますが、MINI クロスオーバーなら、MINIらしさを堪能でき、実用性もあります。それでは、MINI以外で「一台ですべてを賄えるクルマ」とはどのようなクルマになるのでしょうか?
goo自動車&バイク | 435 views
車庫入れ練習アプリもある!初心者でも簡単、上手に駐車できるコツを教えます!

車庫入れ練習アプリもある!初心者でも簡単、上手に駐車できるコツを教えます!

練習アプリもあるほど苦手な人が多い「駐車」。そこで、ハンドルの操作方法と、狭い場所でももう安心、ミニバンクラスでも楽々!な初心者でもかんたんにバック駐車や車庫入れができるコツをご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,337 views
電気自動車は不便? 普及しない理由は充電スタンドだけなのか

電気自動車は不便? 普及しない理由は充電スタンドだけなのか

電気自動車はなぜ普及しないのでしょうか? 充電時間や充電できるスタンドの場所に課題があるのでしょうか。電気自動車の買い時や将来について解説します。インフラも整ってきたので、これからが電気自動車の時代です。
goo自動車&バイク | 21,062 views
プリウスPHVがフルモデルチェンジ EV走行距離が従来型比2倍に

プリウスPHVがフルモデルチェンジ EV走行距離が従来型比2倍に

トヨタは、プリウスPHVをフルモデルチェンジし、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じて2月15日に発売しました。
goo自動車&バイク編集部 | 4,597 views
新型「NOTE e-POWER」はハイブリッドとどう違う? 柳沢慎吾「やっちゃったね日産!」

新型「NOTE e-POWER」はハイブリッドとどう違う? 柳沢慎吾「やっちゃったね日産!」

日産自動車株式会社は新パワートレイン「e-POWER」を搭載した『新型NISSAN「NOTE e-POWER」発表披露会』を、11月2日(水)に開催しました。低燃費技術を結集した新型ノートはどのような車なのでしょうか。発表披露会に登場したゲスト柳沢慎吾さんのコメントと一緒に、気になる価格や燃費、今回開発された新しいパワートレイン「e-POWER」が従来の電気自動車(EV)やハイブリッド車とどう違うのか詳しく解説していきます。
goo自動車&バイク編集部 | 7,533 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク