新車を買うと「納車式」をするって本当?

皆さんご存知でしょうか、新車購入時の引き渡しの際に「納車式」があることを。特に話題になったのはレクサスの納車式です。今回は納車式自体についての説明やレクサスの納車式等についてご紹介したいと思います。

納車式ってどんなことをするの?

gettyimages (43153)

 

新車購入時は初めてでもそうでなくても嬉しいものですよね。新車を引取の際にイベントが行われる事があるのを知っていましたか? このイベントこそ納車式と呼ばれるものです。
納車式ではどのような内容のイベントが行われているのでしょうか。ディーラーによって様々ですが、記念写真や花束をもらったり、ガソリン満タンや筆記用具プレゼント、ディーラーのスタッフ全員でのお辞儀、タオル1本やカレンダー1つプレゼントというところもあるようです。

過去にはレクサスの納車式が話題に

gettyimages (40135)

 

日本を代表する高級車メーカー、レクサスの納車式が大変話題となりました。式の豪華さやディーラーの丁寧さは「まるで結婚式」と驚かれています。
まずレクサスに車を取りに行くと、納車ルームへと通されてディーラー社員全員でのお出迎えがあります。その後はテープカット。ホールケーキやシャンパン(ノンアルコール)が振る舞われ、バラの花束が渡されます。また、帰宅時は職員全員でのお見送りとなります。さすがトップクラスの高級車となると、ゴージャスな納車式が行われるようですね。オーナーによって意見は様々なようですが、驚きつつも喜ぶ方が多いようです。

納車式を行っているディーラー例

gettyimages (40140)

 

ボルボ

納車ルームに通され車のチェックや説明をうけて、そこから出発。

アウディ

納車専用ルームにての車チェックや使用方法の説明と軽いプレゼント

BMW

プレゼント、花束やぬいぐるみ等。

ホンダ

写真撮影、花束、クラッカー等。

マツダ

職員全員によるお見送り。

レクサス

納車ルームにてテープカット、花束、シャンパン、ホールケーキ、写真撮影等。

スバル

写真撮影、花束等。

各社ディーラーによっての納車式

大手有名自動車メーカーのディーラーによって異なる納車式が行われます。なお、各外車においては納車式というよりルームにてのチェックがメインでその他プレゼントがもらえる場合があります。高級車になればなるほど豪華プレゼントとなるようです。

納車式を断ることもできるの?

このように様々な納車式がとり行われていますが、「恥ずかしい」と思われる方もいらっしゃることでしょう。では、一体納車式は必ず執り行うものなのでしょうか?答えはNOです。有名なレクサスにおいてもですが、まず納車式の提案があった場合キャンセルできます。また、この納車式は会社単位で行われているものでなく代理店やディーラーなどで行われてる為、納車式自体がないところや、式の内容が異なることもあります。そして、納車式はオーナーが現地へ赴いた際に行われるものですので、ディーラーが自宅や指定場所まで持ってくる場合は、当然式はありません。ただ、お願いすれば新車の前で写真撮影くらいはどのディーラーでも行ってくれるそうです。
thinkstock (40139)

 

「恥ずかしい」or「一生の思い出」納車式は行うべきなのか

gettyimages (40143)

 

以上のように納車式について説明してきましたが、嬉しいという反面恥ずかしいという気持ちも多いかと思われます。写真撮影の様な場合は他の人などもいるため、恥ずかしさは大きくなりますね。ただ、もしも行ってくれるディーラーなどでしたら、是非納車式を執り行ってみてはいかがでしょうか。初めての新車購入や結婚後初などのイベントだけでなく、納車式自体を経験するのも購入した車に対してのいい思い出となるに違いありません。ご家族でお出かけしながら車を取りに行き、式を堪能してお見送りをしてもらいながら自宅まで帰るのもいい気分ですし、お子様も楽しめるのではないでしょうか。恥ずかしいのは少しの間です。素晴らしい思い出を作る一歩にしてみてください。
goo 自動車&バイク
トップ
中古車
車買取・査定
車検・整備
自動車保険
バイク
バイク買取・査定
ランキング
ニュース
特集
まとめ
Q&A
サイトマップ