2015年12月23日 更新

こんな時は要注意 運転を見合わせるべき状況5つ

車の運転は慣れてくるとつい無理をしたり、注意を怠りがちになる傾向があります。体調だけではなく心理状態や状況など、運転を見合わせるべき時とは?安全運転は車を走らせる前から始まっています。

2,108 views

飲酒運転の自覚と盲点

飲酒運転は誰でも知っている違法行為です。では、飲酒後どのくらい経てば運転をしてもいいのでしょう?アルコール摂取量と酒酔いの症状がイコールではないように、体内でアルコールを分解する能力も個人差があるので意外な盲点となるところです。ひとつの指標として、アルコールを分解するまでの時間を割り出す計算式があります。体重× 0.1=1時間に分解できる純アルコール量、例えば体重50kgの人が、アルコール度数5度のビールを500ml飲んだとします。その計算式に当てはめると、1時間に分解できるアルコールは5gなので時間にすると4時間ということになりますが、この4時間を長いと感じるか短いと感じるかは人それぞれでしょう。アルコール分解が遅い人はたとえ時間が経過していてもアルコールが残っていることもあるので、お酒を飲んだ翌日はスッキリ目覚めたとしても運転は見合わせるべきでしょう。
アルコールが体内で代謝するまでには、飲んだ量に比例して時間がかかります。眠ったからといって、アルコールが体内からなくなったわけではありません。
グラスに注がれるビール|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (8146)

睡眠不足が招く思わぬ事故

居眠り運転をしてしまうとハンドル操作があやふやになり、中央線を越えたり、路外に逸脱したりする危険性があります。これらの行為によって他の車両や歩行者と接触してしまうこともあり、被害が大きい事故につながりやすくなります。また、速度のコントロールに気が回らなくなったり、反応遅れてブレーキを踏み損ねたりと危険の回避行動がとれなくなります。
gettyimages (8149)

悪天候を甘く見てはいけません

車の中は個室なので、少々の雨や雪でも快適に移動できるのが魅力ではありますが、決してシェルターではないことを自覚しておきましょう。経験したことのない雪道や大量の雨、暴風の時の運転には通常の運転技術だけでなく、天候に合わせた知識も必要となります。例えば、雨の道路では晴天時の5倍のスリップ事故が起きていると東名高速株式会社の調査にありました。これは轍に溜まった雨水でタイヤが浮いたり、カーブで掛かる負荷にタイヤが持ちこたえきれずに滑ったというものです。暴風で、実際に横風にあおられてハンドルを取られたという経験をしたことがある方も多いと思います。このように悪天候には、晴天時の運転では起きない現象が潜んでいます。自分の運転技術を過信せず、少しでも不安を感じたならば運転を見合わせるべきでしょう。
雨天時の事故でもっとも多い形態はスリップ事故ですが、夜間はさらに視界が悪くなることから、昼間よりも事故の発生確率が高まります。事故類型別で見ると、人対車両の事故件数における約90%で、歩行者や自転車利用者の発見や遅れが何らかの事故原因となっていることがわかりました。
電柱と曇り空|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (8153)

感情が高ぶっていると事故を起こしやすい

人間には喜怒哀楽という言葉があるように、常に感情がつきまとっているものです。どの感情も度を越してしまうと、それが運転中の判断をいつもと違うものにする可能性があります。例えば、運転中に同乗者と口喧嘩をしたり、急いでいるのに渋滞に巻き込まれたりなど、比較的よくある状況ではないでしょうか。そのような状況でも冷静な判断をしなければいけないのが運転者の使命ですが、感情のリミッターが外れてしまうと安全運転の意識まで薄れてしまうことが分かっています。そこで提案ですが、絶対に時間に遅れてはいけない場合には、車の運転を見合わせて電車を利用するのはいかがでしょうか。また、口論や仕事のミスなどで気持ちが安定していない時も、駅までの道を歩くことで気分も変わり一石二鳥の効果が得られるかもしれません。
ドライバーに求めら れていることは、感情ストレスと上手くつき合うスキルを身につけることである。
5.「カム着火インフェルノォォォオオオウ」な男性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (8157)

自然災害の時こそ冷静な判断を

自然災害といってもいろいろあります。防災科学技術研究所によると、洪水・大雪・強風竜巻・雷・地震に分けられていました。中でも懸念されるのが地震でしょう。震度5以上の地震では首都高はじめ、さまざまな場所で交通規制が行われます。そのため、むやみに車を運転して移動することは、かえって次の災害を招くかもしれません。地域の指導に従った避難行動を、あらかじめ確認しておきましょう。また運転中に地震に遭遇した場合、急ブレーキは後続車に追突される危険があります。ゆっくりスピードを落とし、左側に寄せて停止します。ラジオで緊急情報を聞いて状況によっては、そのまま運転を見合わせて徒歩での避難をする判断も必要です。その際、車をどこに置くべきかの判断も大切になります。
道路上に車をおいて避難するときの注意点・エンジンキーを付けたままにする(通行の妨げになった時に移動させるため)・窓をしっかり閉める・ドアをロックしない・連絡先が分るようにメモなどを残しておく
渋谷駅前の交差点|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (8161)

このように車を運転するということは、多くの判断や決断を迫られることでもあります。その中には、運転を見合わせるという判断も大きな割合で含まれていることがお分かりでしょう。便利な車を安全に乗って楽しいカーライフを送るためには、時には乗らないことも必要なのです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人生が破滅する…飲酒・酒気帯び運転の危険性と罰則

人生が破滅する…飲酒・酒気帯び運転の危険性と罰則

毎年飲酒運転による交通事故のニュースは後を絶たないですよね。自分は大丈夫と思っていても、どうしても運転しなければいけないから少し飲んでまったけど自分なら大丈夫、と思ってはいませんか?飲酒運転は想像以上に危険です。今回はそんな飲酒・酒気帯び運転の危険性と罰則についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,789 views
燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費のいい車はこれ! ハイブリッドカー燃費ランキング

燃費がいいと言われるハイブリッド車、その実態は?公式燃費ではなく「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。ガソリン車もですが、ハイブリッド車はカタログ記載の公式燃費と、特に市街地での実燃費に差がでやすいもの。今回は燃費向上の走り方のコツも伝授します。
goo自動車&バイク | 37,668 views
運転中にヒヤッとした経験ランキング 1位は「急な○○」!

運転中にヒヤッとした経験ランキング 1位は「急な○○」!

パーク24は、 毎月9日に、 クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。 今月の「運転中にヒヤッとした経験」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
goo自動車&バイク編集部 | 1,387 views
こんなドライブデートはNG!女子が嫌がる運転マナーまとめ

こんなドライブデートはNG!女子が嫌がる運転マナーまとめ

車の運転にはその人の隠れた性格が表れる場合があります。男性の運転のこんなことが嫌!と思っていても、デートで女子から運転についての注意はなかなか言えないこともあります。運転で嫌われてしまっては損です。ドライブデートで気をつけたい運転マナーをお伝えしますので、参考にしてみて下さい。
goo自動車&バイク | 1,686 views
気を付けよう!飲酒運転の罰金&点数は?

気を付けよう!飲酒運転の罰金&点数は?

年々強化されている飲酒運転の罰則。ケースによっては、免許取り消しや刑罰を受けることもあります。さらに、たとえ自身がお酒を飲んでいなかったとしても飲酒運転の罰則を受けることも。他人ごとでは済まされない飲酒運転の罰則と点数について知っておきましょう。
goo自動車&バイク | 956 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク