2017年4月6日 更新

バイク乗りの3人に1人が、「バイク」の魅力は「◯◯」だと回答

バイクに乗る魅力っていったいなんでしょうか? 人によって様々な魅力を感じていると思いますが、やはり1位に輝いた理由はアレでした!今回は、株式会社WAKUWAKUとバイクのフリマアプリ「RIDE」を運営する株式会社Fablicが共同で行った「現在のバイク乗りが感じている、バイクの魅力について」についてのアンケート調査の結果を発表いたします!

4,677 views

「車・バイク離れ」が叫ばれる中、若者の考えは?

gettyimages (61271)
身分証明書としても便利だから普通自動車免許は取得したけど、車は持っていない、という方は世間にたくさんいるはずです。それどころか、車を買う気もないし、運転する機会すらあまりないという方も多いでしょう。家族揃って出かけられる、通勤に使う…など、車にはメリットもたくさんありますが、維持するにしてもお金がかかりますし、若い世代で所持している人はあまりいないのが現実です。それでは、バイクに対する若者の考えはどうなっているでしょうか?

二輪免許を持つ10・20代の若者は約半数がバイク所持!

8月19日は「バイクの日」、緊急アンケート︕ バイク乗りの3人に1人が、「バイク」の魅力は「◯◯」だと回答。|株式会社WAKUWAKUのプレスリリース (57408)

今回男女337名を対象に行ったアンケート調査において、二輪免許取得者のバイク保有率はこのようになっています。二輪免許を持つ10代、20代のバイク保有率は合わせて約50%、「3ヶ月以内に購入する」の数字を合わせればその割合は更に増えます。この数値は30代や40代に比べて高い数値となっていますが、それ以上に高い数値を示したのが50代のバイク保有率。若者のみならず、ベテランライダーたちにも根強い人気があるようです。では、ずばりバイクの魅力とはどういうところにあるのでしょうか?

ズバリ、バイクに乗る魅力とは!?

8月19日は「バイクの日」、緊急アンケート︕ バイク乗りの3人に1人が、「バイク」の魅力は「◯◯」だと回答。|株式会社WAKUWAKUのプレスリリース (57410)

アンケート結果では、「実に3人に1人にあたる32.8」%の回答者が「風や自然を感じる爽快感」をバイクに乗る魅力に挙げています。他にも、「渋滞を回避できる」、「小回りがきく
」などの理由も上がっていますが、それらを遥かに引き離して堂々の1位となったのが爽快感でした。確かに、車に乗っているのでは感じられない空気感やスピード感はバイクならでは!と言える大変魅力的な要素です。「女の子にモテたい」、「ファッションとしてかっこいい」という若者にありがちな回答が少なかったのも、ちょっと意外な結果と言えるかもしれませんね。

初心者におすすめのバイクのメーカーは?

8月19日は「バイクの日」、緊急アンケート︕ バイク乗りの3人に1人が、「バイク」の魅力は「◯◯」だと回答。|株式会社WAKUWAKUのプレスリリース (61179)

初めてバイクを乗る人には、どこのメーカのバイクがおすすめなのでしょうか。アンケート結果では、群を抜いてHondaのバイクが1位となっています。また、TOP5では5位のハーレーダビッドソン以外は全て国産メーカーとなっています。

やっぱり異性にはお腹に掴まって欲しい!

gettyimages (57398)
「バイクの後ろに異性を乗せるなら、どこに掴まって欲しい?」という質問項目では、実に6割以上の回答者が「お腹」と回答しています。やっぱり、お腹を掴まれることによる密着感と言うか、なんとも言えない一体感が支持される理由なのでしょうか?ちなみに、こちらの質問では回答年代別のデータも出ています。
8月19日は「バイクの日」、緊急アンケート︕ バイク乗りの3人に1人が、「バイク」の魅力は「◯◯」だと回答。|株式会社WAKUWAKUのプレスリリース (57448)

10代の回答者の7割以上がお腹に掴まって欲しいと回答していますが、他の年代でもお腹への支持率の高さが如実に現れています。単純に、お腹をつかむのが最もホールド感があって安全、という事も関係しているのでしょう。「バイクの魅力」のアンケート項目では表面化していませんでしたが、異性との密着、という面でもバイクは車では味わえない魅力を持つ乗り物と言えるかもしれませんね。

バイクのイメージが強い女性芸能人は?

8月19日は「バイクの日」、緊急アンケート︕ バイク乗りの3人に1人が、「バイク」の魅力は「◯◯」だと回答。|株式会社WAKUWAKUのプレスリリース (61182)

バイクのイメージが強い女性芸能人のアンケート結果では、映画でバイクに乗るシーンが印象的な黒木メイサさんが1位となっています。プライベートでバイクを乗りこなす荒川静香さん、高島礼子さんが1位についでランクイン。TOP5以外では、三原じゅん子さん、トムセン陽子さん、有村架純さんなどといった女性芸能人も上がっています。

バイクの日、バイク月間もある

thinkstock (57397)
ちなみに、世間的にはそれほど有名な記念日というわけでもないですが、毎年8月19日はバイク(819)の語呂合わせでバイクの日となっています。この記念日ができたのは1989年(平成元年)のこと。政府総務庁(現在の内閣府)の交通安全対策本部は、交通事故対策の一環として様々な取り組みを行ってきましたが、その1つが8月19日のバイクの日制定です。合わせて、バイクの日の前後1ヶ月間である7・8・9月はバイク月間ともなっており、安全対策や啓蒙活動をより広める期間にもなっています。バイク乗りにもそれほど知られていない記念日ですが、実は制定から30年近く経つ記念日なんですね。
バイクの魅力は風を切って走るスピード感を体いっぱいに受け止められること、との旨で回答する方が非常に多く、車に乗っていたのでは味わうことのできない様々な魅力がバイクにはあります。その魅力から若年世代にもバイク人気は高まりつつあり、注目の市場になっていくかもしれませんね!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

バイクに乗ろう!普通二輪免許を取るには?

バイクに乗ろう!普通二輪免許を取るには?

ドラマやマンガで登場するキャラクターや、ツーリングなどに憧れてバイクに乗りたいと考える人も多いと思います。 そんな時に必要なのが普通二輪免許。今回は、免許を取る方法やポイントについてお話しします。
goo自動車&バイク | 916 views
気軽に公道デビュー!原付免許を取ろう!

気軽に公道デビュー!原付免許を取ろう!

原付免許を取得すれば、50cc以下のバイクに乗れるようになります。実は取得方法も簡単なので、まずは公道デビューしたい時に向いている免許なのです。そこで今回は原付免許の取得方法について紹介します。
goo自動車&バイク | 339 views
憧れのバイクライド!大型二輪免許を取ろう

憧れのバイクライド!大型二輪免許を取ろう

大型二輪免許と言えば、バイクライダーにって憧れの存在です。中型免許では400ccまでのバイクしか乗れませんが、大型免許を取得すれば排気量関係なく好きなバイクに乗ることができます。大型二輪免許の取得について紹介します。
goo自動車&バイク | 1,237 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク