2017年6月30日 更新

車の乗り換え・買い替え時期はいつ頃が得?

中古車を乗り換えるとしたら何年で買い替えるのがお得なのでしょうか。乗り換える時、ローンの残債をどうすればいいかというのも気になるポイントですね。車の乗り換え・買い替え時期やお得な乗り換え方法を伝授します。

9,403 views

おすすめの乗り換え・買い替え時は「今」

・新型車が出たら乗り換えるか
・5年位で10万キロ走ったら
・壊れるまで乗りつぶすか
車はどのタイミングで乗り換えするのが一番お得なのか、その問題には上記のような様々な考え方があります。一番無駄がないのは、車を乗りつぶすこと。基本的に、車を買い替えることは、乗り続けることよりお金がかかるからです。経済性を重視するなら、たとえ低燃費車に乗り換えるにしても、そのまま乗っている方がお得ということになります。
thinkstock (65026)
とはいえ、実際に乗りつぶす人は少なく、大体5〜7年位で乗り換えるのが一般的なようです。
一般財団法人 日本自動車工業会の2015年度の調査(2年に一度の調査)によるhttp://www.jama.or.jp/lib/invest_analysis/pdf/2015PassengerCars.pdf
また、長いローンや金利の高いローンを組んでいる人は、もっとよい条件のローンを組み直す意味でも早めに買い換えた方がお得です。ただし、買い替え対象の車がモデルチェンジする直前ならば、新型が出るまで待つか、違う車へ買い替えるか、慎重に判断する必要があります。
では、乗り換え・買い替えにベストな時期はいつなのでしょうか。購入価格が安くなりやすい時期というものもありますが、そこまで待って買取金額が下がることを考えると、「買い替えを考え始めた今がベスト」ということになります。買取価格を重視するなら、新車から5年未満で走行距離が3万キロ未満くらいが理想。これくらいの車だと安心して売れるので、当然中古車店ではこうした車を欲しがるわけです。その結果、買取価格も高値が付きやすくなります。ですから、購入価格を安くと考えて今を逃すと、買取価格がグッと下がってしまい損をしかねないというわけです。

買い替えのタイミングでローンの見直しを!

車の乗り換え・買い替えをする時、一番気になるのはなんといっても「お金」のこと。
前の車のローンが残っている場合、
1、 ローンを全て支払ってから下取りしてもらう
2、 次に購入する車のローンに、今残っているローンをプラスする
3、 下取り査定額でローン残債を払う
このいずれかの方法がとられると思いますが、最も多い方法は3です。
thinkstock (65025)
どの場合を選択するにしても
A:ローンの残債はいくらぐらい残っているのか
B:買い取り額/下取り額はいくらになるのか
この2つのバランスをいかに上手に調整できるかで、車を買う度に得するか、損するかが分かれます。
「B-A≧0円」であれば、次の車を買う時に足がでません。もし、ここで50万円でも返ってくるお金があれば次の車の頭金にすることも可能。さらに月々の支払い金額も安くなり車を維持しやすくなります。
逆にここでローン残高の方が高くなってしまうとどうでしょう。次のローンに残債を引き継ぐか、それとも一括で返済するかは選ぶこともできますが、どちらにしろ負債を負うことに変わりありません。
車を買う場合には、いくらの車を買い、いくらの頭金を入れ、何年でローンを組み月々の支払いをいくらにするか、そして売却予定時の残り(B:売却予想金額−A:ローン残債)をいくらにするかをしっかり考えましょう。買い替えのタイミングは、ローンの見直しをするにも最適な時。販売店、買取店等でじっくり話を聞き、できるだけお得に買い替えをしましょう。

売却時は複数見積をとるべし

一昔前は、車の売却といえば、購入時にディーラーに下取りしてもらうのが普通でしたが、今は下取りよりも、高額買取が期待できる無料一括査定サイトを利用するのが一般的になってきています。しかし一方で、「一括査定サイトがたくさんあってどれがよいのかわからない」という声も聞かれます。大切なのは、「できるだけ複数の見積もりをとる」ことなので、ネットの一括査定サイトを上手に利用するコツを知っておくとよいでしょう。
ネットの一括査定サイトは無料で入力できるのがメリットですが、入力するとすぐに複数の業者から連絡が入ります。ちょっと面倒だなと感じるかもしれませんが、この先何度もかかってくるものはないので、「売る気がある」ことをしっかり伝えて対応してください。その上で、最低3社以上と交渉を進めることをお勧めします。どこで売買するかに限らず、見積もりはしっかり取っておくこと。無料の一括査定サイトは、様々な業者から見積もりを取ることができるので、中には今持っている愛車の車種やメーカーの販売が得意な業者、在庫自体を探している業者が見つかる可能性もあります。すぐに売りたいと思っても、余裕の態度ですぐに売らない姿勢も大事です。情報が多ければ多い程、交渉を優位に進めやすいということも知っておきたいポイントです。

まとめ

気に入った車を大切に長く乗り続けるのは、経済性から言ってもとてもよいことです。次は新車を購入したいので、資金が溜まるまでは乗りつぶすという人もいるでしょう。これといった故障もないので買い替えないという人もいるでしょう。一方買い替える人には、車は価値が下がる前に下取りに出してどんどん買い替えるほうがお得感があるという人もいれば、家族が増えて不便になり多少損がでても必要に迫られて買い替えざるを得なくなった、という人もいると思います。
このように乗り潰し派、乗り換え派、それぞれに様々な理由があります。もしあなたが乗り換え派なら、ローンの見直しをして資金計画をクリアにするチャンスかもしれません。例え今回は残債の処理が必要で得にならなくても、ここで収支のバランスをクリアにすると次からはお得に買い替えができるはずです。しっかり情報を集めて、冷静に次の車へのプランを練りましょうね!
(マジョリティ)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

知らないと損する中古車ローンの注意点 低金利は?審査が通らない場合は?

知らないと損する中古車ローンの注意点 低金利は?審査が通らない場合は?

ローンで中古車の購入を考えているなら、できるだけ低金利のローンを選びたいですよね。中古車販売店に言われるがままにローンを組むと、実は損をしていることも。毎月の支払い額が分かるローンシミュレーションも活用して、自分にあった中古車ローンを選びましょう。審査が通るか不安という方向けに、ローン審査を通りやすくするコツもお伝えします。
goo自動車&バイク | 1,272 views
メルセデス・ベンツEクラスワゴンの中古車が安い!価格・特徴は?

メルセデス・ベンツEクラスワゴンの中古車が安い!価格・特徴は?

数多くあるベンツ車の中でも柔らかいフォルムが印象的なEクラスステーションワゴンは、多くのオーナーに愛されている名車です。圧倒的高級感の中にも、スタイリッシュさが存在し、その見た目に一目惚れしたという方も多いのではないでしょうか?しかし新車ではなかなか手が届かないという方も多いはず。そんな方は是非中古市場から、探してみてはいかがでしょうか?中古であれば安く購入することが可能です。中古価格とEクラスステーションワゴンのさらなる魅力についてご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 1,081 views
メルセデス・ベンツの中古車が安い!Eクラスセダンの価格・特徴は?

メルセデス・ベンツの中古車が安い!Eクラスセダンの価格・特徴は?

今も昔も、車好きの中でダントツの人気を誇る「メルセデス・ベンツ」。日本人からしたら外車は高価なイメージが強く、なかなか手を出せずにいる人も多いはずです。今回は、どうせ乗るならカッコいい車に乗りたい、一番人気のベンツを所有してみたい、そんなことを思っている方々にベンツEクラスの中古車情報などを紹介していきます。
goo自動車&バイク | 1,992 views
憧れのレクサス高級セダン、LSの特徴と中古価格は?

憧れのレクサス高級セダン、LSの特徴と中古価格は?

レクサスのフラッグシップセダンであるレクサスLSは、レクサスの全ラインナップの中でも最高級クラスの車種です。車好きなら一度は高級サルーンの運転性能や乗り心地を体感してみたいですよね。2017年には新型も発売されたレクサスLSの特徴や中古車価格を先代モデルもあわせてご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,992 views
まさしく王道セダン!おすすめのBMW 5シリーズ!

まさしく王道セダン!おすすめのBMW 5シリーズ!

BMWのアッパーグレードセダンとしてミドルサイズセダン界に君臨し続けているBMW 5シリーズ。「駆け抜ける喜び」を追求し続けるBMWのクルマづくりに於いて、「ミドルサイズセダンでありながらアスリート的な運動性能が魅力」のクルマです。本記事では、BMW車のラインナップ内でのBMW 5シリーズの立ち位置や特徴、中古購入時の注意点も含めて5シリーズの魅力をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,771 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク