2019年10月16日 更新

新型ジャガーXJはEV化!?【中古価格・スペックも紹介】

ジャガーの歴史あるモデルXJが販売を終了し、EV化される可能性が報じられています。50年もの歴史があるモデルが、電動自動車になるのは大きな変化です。どのようなモデルになるのか、また現行モデルのスペックや中古価格と合わせて説明しましょう。

1,293 views

新型ジャガーXJはEV化される

新型ジャガーXJはEV化!?【中古価格・スペックも紹介】
英国のジャガー・ランドローバーは、2019年7月5日に新型EVとして、「XJ」を発売することを発表しました。
英国内で電動モデルの製造を強化させる一環として、フラッグシップモデルのEV化が計画されています。

ジャガー・ランドローバーは、すべてのラインナップに電動モデルを追加する計画を2017年に発表しています。
また2020年からラインナップに含める計画でした。
環境問題が進むにつれて、ガソリンエンジンだけでなく、EV、PHVなどニーズに合ったラインアップにする計画です。

ジャガーXJは、50年にも及ぶ歴史があり、有名人や政治家、王族などに使用されてきました。
V型12気筒という大排気量のエンジンを搭載し、静寂性と運動性を両立したフラッグシップサルーンとなっていったのです。

状況に合わせてフラッグシップモデルも電動化されていくことが予想されます。

ジャガー初の電動車「I-PEACE」のノウハウが搭載

ジャガー・ランドローバーは、英国にあるカッスルブロムウィッチ工場でEVの生産をスタートさせます。
2018年9月より発売されている、ジャガー初の電動車である「I-PEACE」のノウハウが搭載されています。
I-PEACEの開発者やデザイナーを動員して、ジャガーXJの開発を進めていく見通しです。

他にも、英国のミッドランドに電動車のバッテリーなどパワートレイン工場を建設する予定です。
2020年までには稼働する予定をしており、バッテリーや電動パワートレインがジャガーやランドローバー車に搭載されます。

新型ジャガーXJの発売日は?

カッスルブロムウィッチ工場で最初に生産されるのが、新型のXJとされています。
それで発表・発売日は早くて2020年と言えるでしょう。
全モデルに電動モデルを追加する第1弾として、新型XJの発売が予定されています。

詳しい発売日や、価格などはまだ発表されていないので、これからの最新情報に注目しましょう。

ジャガーXJの概要は?

新型ジャガーXJはEV化!?【中古価格・スペックも紹介】
ジャガーXJは、英国の自動車メーカーであるジャガーの、Fセグメントの高級セダンです。
登場したのは1968年で、これまで50年もの期間の歴史があります。

大きく分けると4代になっており、フラッグシップモデルとして長きに渡って販売されてきました。
さらに詳しくXJの詳細を見ていきましょう。

ジャガーXJの歴史

【XJ6・XJ12シリーズ】

・シリーズ1

1968年に発売されたのが、初代XJ。
Sタイプや420というジャガーのサルーンがラインナップしていたのですが、XJの登場で1本にまとめられました。初代モデルは、直列6気筒エンジンで、2.8Lと4.2Lの2種類がありました。
ロールスロイスを凌ぐほどの、静寂性があるとして評価されたモデルです。

1972年には12気筒エンジンのモデルも追加されます。
最高速度は223km/hという運動性能の高さを誇ります。

・シリーズ2

1972年にアメリカの安全基準を満たすために、フロントバンパーの位置を変更するなどしてシリーズ2となります。
バンパーがゴム製であることや、前照灯が4灯とも同径なのがポイントでした。

・シリーズ3

1979年にビックマイナーチェンジをして、シリーズ3となりました。
リアシートの頭上のスペースを取るために、屋根のデザインが変更されていること、前後のバンパーやフロントグリルのデザインが変更されます。
MTで初めて5速が採用されたモデルです。

【XJ40系・X300系】
これまでのシリーズ系でビックマイナーチェンジを繰り返してきたモデルでしたが、ライバルに対抗するためにフルモデルチェンジをします。
新世代の直列6気筒エンジンが搭載され、空気抵抗が改良されたデザインを採用しました。

またボディパーツが少なくなったことから、錆が軽減され軽量化も実現します。
ソリブン系も用意され、角型のヘッドライトが採用されたデザインになります。

1994年にマイナーチェンジをして、X300系になります。
不評だった角型ヘッドライトから、丸型ヘッドライトへ変更されます。
電装系やアウターパネルが日本製が採用され、品質の向上も見られました。

【X350系】

2003年にフルモデルチェンジを行います。
オールアルミニウムボディを採用し、軽量化を実現します。
エンジンは3.6L、もしくは4.2LのV型8気筒エンジン、もしくは4.2LV型8気筒ターボエンジンを搭載。

2007年にはX358にマイナーチェンジを行い、スポーティなエクステリアに変更されます。
2010年に日本での発売が中止されます。

【351系】

2009年に現行の351系にフルモデルチェンジ。
5LのV型8気筒、もしくはスーパーチェンジャー付きのエンジンで力強く走ることができます。
またターボディーゼルエンジンのモデルも設定されていました。

ジャガーXJのスペック

3LのV型6気筒スーパーチェンジャー、もしくは5LのV型8気筒スパーチャージャーエンジンを搭載しています。

最もパワフルなXJR575では、100km/hまでの加速はわずか4.4秒です。
特別装備をしたモデルで、力強く走ることができます。
3Lスーパーチャージャーエンジンでも、100km/hまでの加速は5.9秒と、十分な動力性能です。

ジャガーXJの中古価格

ジャガーXJの平均中古価格は196万円です。(2019年10月時点)

10年ほどが経過しており、10万kmほど走行しているモデルでは、100万円台からも購入できます。
もちろんフラッグシップサルーンですので、数年しか経過していない車体では、1000万近くなります。

高級セダンなので、グレードや走行距離などに大きく左右されるでしょう。
10年落ちになると、一気に値段が下がる傾向が感じられます。
程度によりますが、ジャガーの自慢のサルーンの走り心地も比較的安価に体感できるでしょう。

ジャガーXJの中古価格はこちらから

ジャガーのEVラインアップに期待!

新型ジャガーXJはEV化!?【中古価格・スペックも紹介】
ジャガーのEVラインアップが追加されることに期待しましょう。
全車種EVモデル追加の第1弾として、XJが挙げられています。

いつ発売になるのか、最新のニュースにも注目していきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

伝統と最新技術を融合したジャガーの新車3選

伝統と最新技術を融合したジャガーの新車3選

イギリスの高級車メーカー、ジャガーの車は、限られた者だけに許された特別な車です。いつかそんな車に乗ってみたい、という憧れを抱いている人もいるでしょう。そこで今回は、伝統と最新技術が融合したジャガーのおすすめ新車を厳選して3つご紹介します。
goo自動車&バイク | 544 views
価格重視で選ぶおすすめの車とは?【200万円以下編】

価格重視で選ぶおすすめの車とは?【200万円以下編】

予算が200万円以下ならば、選べる車の種類は豊富になります。しかし200万円以下と言っても、軽自動車やコンパクトカーの装備を充実させるのか、また大きいサイズのモデルのベーシックグレードを選ぶのか迷うものです。この記事では、200万円以下の予算で購入できるおすすめの車を紹介します。
goo自動車&バイク | 13,550 views
日産の新型パトロール!ランクルの競合となり得る性能とは?

日産の新型パトロール!ランクルの競合となり得る性能とは?

中東で日産パトロールの新型が発表されました。海外で走破性の高い4WDとして評価されているパトロールは、新型になり日産らしいデザインを備えたモデルに変化しています。ランクルの競合にもなり得る性能を持っている、新型パトロールの詳細をお伝えします。
goo自動車&バイク | 1,586 views
免許の取りやすい原付2種125CCバイク特集

免許の取りやすい原付2種125CCバイク特集

近年、維持費も安く、取り回しもしやすい125CCバイクに注目が集まっています。通勤や通学にぴったりのサイズが人気の理由です。各社タイプ別のモデルを販売しているので、スポーツモデルからスクーターまで選択可能です。この記事では、125CCバイクの中からおすすめモデルをご紹介します。
goo自動車&バイク | 12,858 views
【2019年最新】カッコいい軽自動車をピックアップ!

【2019年最新】カッコいい軽自動車をピックアップ!

軽自動車は、使いやすさとランニングコストの安さからファーストカーして選ぶ人も少なくありません。ただ、どうせ乗るならかっこよく乗れる車種を選びたいですよね。この記事では、タイプ別にカッコいいと思わせる軽自動車を、編集部がピックアップ!おすすめできる特徴を解説します。
goo自動車&バイク | 2,887 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク