2016年4月12日 更新

売上好調!スズキ イグニスの魅力に迫る

スズキ イグニス。日本では聞きなれない名前かもしれません。欧州ではもともとスイフトが、イグニスとして販売されていました。そのイグニス、スイフトとは関係ないコンパクトSUVとしてデビューしました。

3,738 views

コンパクトSUVの需要

SUV市場はかねてから活況でしたが、比較的大型なモデルが好まれているようでした。しかし、スズキが軽自動車のSUV「ハスラー」を販売したところ、ヒットしたのは記憶に新しいところです。スズキにはジムニーという軽ながら本格的な走破性をもつ4WDモデルがありますが、そこまでの走破性は要らないから、少し荒れたところへ踏み入れられて、舗装路を快適に走れるモデルに需要があるように感じたのでしょうか。イグニスもコンパクトカーのSUVという今までなかったマーケットへアプローチしています。
 (24113)

特異なプロポーション

イグニスのサイズは全長3700mmと、ヴィッツなどが4000mmに達するサイズに対して大幅に小さなボディとなっています。幅はヴィッツなどにも近い1660mmですが、それでも5ナンバー枠一杯となるヴィッツと比べるとやや幅狭です。しかし、全高が1595mmと1500mm前後のヴィッツと比較して各段に高く、ヴェゼルの1605mmに近い全高となります。コンパクトで背の高い変わったプロポーションというのがお分かりいただけたでしょうか。
【スズキ イグニス】実用性を重視し、幅広い層に向けた…石渡チーフエンジニア[写真7] | goo 自動車&バイク (27126)

プラットフォームはソリオのものを

プラットフォームは2015年に発売されたソリオのものを使用しています。軽量・高剛性が売りで、1.2Lマイルドハイブリッドモデルの4WD車で、890㎏の車重となっています。ワゴンRのFFモデルが780㎏程度なので、軽量さがお分かりいただけるかと思います。ボディには往年のスズキの名車たちをオマージュし、例えばボンネットはSUVの祖先初代エスクードのクラムシェルボンネットを、リアクォータピラーのプレスはフロンテのスリットを、ヘッドライトはセルボをイメージしています。
イグニス ハイブリッドMG(スズキ)2016年2月モデルのカタログ[10101958] | goo自動車&バイク (25464)

エンジンは1.2Lデュアルジェットエンジン+マイルドハイブリッド

エンジンもソリオと同じ1.2Lで一気筒あたり二つのインジェクターをもつデュアルジェットエンジン。オルタネータ、スタータモーターを一時的にエンジンの補助に使用するマイルドハイブリッドも同様です。出力は91PSと12.0kg-m。モーター出力は3.1PSかつ、加速時30秒間、100km/h以下という条件のみでの補助の為、ほぼシステム出力としては機能しないです。しかし、構造自体が既にあるものを使用する為、軽量で燃費は、4WDモデルで25.4km/Lとなります。イグニスには現在、マイルドハイブリッドモデルのみが展開されています。
thinkstock (25467)

コンパクトカー以上の装備

装備には、メーカーオプションのメモリーナビには、アップルカープレイが装備され、スマートフォンとの同期が可能になっています。また、デュアルカメラブレーキサポート(DCBS)と呼ばれる衝突被害軽減ブレーキ機能、車線逸脱警報機能、誤発進抑制機能など、コンパクトカーとしては、最先端といえる安全装備がメーカーオプションで設定されます。これだけの装備を備えて、FFモデルは1,372,400円~となっており、ヒットするのもうなずけるお買い得さです。
スタイリッシュでありながら、機能性も充分。装備も充実しています。近くの買い物から遠出まで、「多目的に」使用できる車です。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヴェゼルとエスクードを比較 人気SUVはどっちが買い?

ヴェゼルとエスクードを比較 人気SUVはどっちが買い?

世界戦略車と言えるBセグメントのSUV車。今回はその中でも国内で圧倒的な人気を誇るホンダ ヴェゼルと、モデルチェンジから半年強が経ったスズキ エスクードを比較していきます。
goo自動車&バイク | 4,752 views
キャストとハスラーを比較 オフロードに強い軽自動車対決

キャストとハスラーを比較 オフロードに強い軽自動車対決

国内の自動車市場において最も人気のある、軽トールワゴンとクロスオーバーSUVという、最強の組み合わせを採用して大ヒットしたスズキのハスラーと、同様の組み合わせで登場したダイハツのキャストアクティバは、優れた使い勝手と動力性能をも合わせ持ち、ともに大ヒットを記録して軽クロスオーバーSUVの好敵手となっていますが、この2車には、どのような特徴があるのか、その違いを説明していきます。
goo自動車&バイク | 10,438 views
人気のハイブリッドSUV5選

人気のハイブリッドSUV5選

国内でも不動の人気を誇るハイブリット車ですが、そのハイブリットのなかでもSUV車が注目を集めています。SUVとは、自動車の形態の一つでスポーツ用多目的車と訳される事が多く、アウトドアや遠出に重宝される車種です。そんな近年人気が急上昇しているSUV車の国内での人気5車種をみていきましょう。
goo自動車&バイク | 825 views
ハイブリッドSUV車のおすすめ8選

ハイブリッドSUV車のおすすめ8選

SUVの中でも燃費性能の良いハイブリッドSUVをピックアップしてみます。SUVの定義として、必須項目ではないのですが、今回は4WD車に限定して選んでおります。
goo自動車&バイク | 3,584 views
新型エスクードはここが違う スズキの世界戦略車

新型エスクードはここが違う スズキの世界戦略車

アクティブに行動するユーザーにとって、SUVは候補の一つです。高めの最低地上高がもたらす走破性能と、アウトドアユースも考えて造り込まれたエクステリアとインテリアは、様々なフィールドで良き相棒となります。今回は、つい先日フルモデルチェンジが行われた、スズキエスクードの魅力に迫ります。
goo自動車&バイク | 4,573 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク