2016年9月13日 更新

サイクリングに最適!自転車を積める車5選

人気のロードレーサー。都市部では車の往来も多いので、交通量が少なく景色の良い郊外へ車で移動して楽しむ方も多いです。ここでは自転車を載せるのに重宝する車をご紹介します。

57,831 views
gettyimages (53482)

【ミニバン】ラゲッジの高さが重要・日産 セレナ

ルーフキャリアなどに自転車を積む場合は、お乗りの車に合わせたキャリアを購入し、ルーフに固定、またはリアにマウントする方法などがあります。しかし、ルーフに載せる場合は、風切り音や飛び石で高価な自転車が傷つくこともありますし、軽量なロードレーサータイプとはいえ、約10kg程度のものをルーフの高さまで持ち上げたりするのは大変です。また、室内に積む場合も、積むもののサイズを想定すると、一般的なフレームサイズ55くらいのロードで、前後タイヤの端から端までの全長で約170cm程度です。また一番高い位置に固定されるハンドルは、100cm位の位置にきます。そしてハンドルの幅は50cm程度です。長さ、幅はともかく、この高さが載せられる車は限られてきます。一台であれば横倒しもできますが、2台を積載するのであれば、ミニバンタイプの車がベターです。
二台を搭載し、二人で移動するのであれば、新型のセレナをおすすめします。5ナンバーサイズギリギリで取り回しもよく、停める場所にも困りません。バンパーレベルから大きく開くテールゲートは、自転車を持ち高く持ち上げる必要がないので積み下ろしも楽にできます。室内高は135cmと、サドルも下げる必要がありません。長さ方向も二列目を前方にずらせば、172cmもの奥行ができますので、少し斜めにするだけで二台のロードレーサーを楽々搭載できます。さらに、先進の安全装備で車線内であれば、ほぼ自動運転を行えるなど、長距離移動時、サイクリング後の負担を軽減してくれます。
 (52211)

【ステーションワゴン】前輪を外せばOK!・スバル アウトバック

上述のセレナやさらにサイズの大きいアルファードなどのハイト系ミニバンであれば、自転車が容易に積めるのは想像に難くありません。では、一般の乗用車の場合はどうなるでしょうか。セダンでは中積は厳しいのですが、ステーションワゴンタイプであれば可能です。ただし、ステーションワゴンの場合は、前輪を外すことが必要になります。前輪を外した状態で、最も高くなるシートポストを最低まで下げれば、60cm前後の荷室高で搭載が可能です。前輪を外すことで、荷室長も150cm程度あれば済みますが、リアゲートが大きく傾斜している車は厳しくなりますので注意しましょう。
国産車では、スバル レガシィアウトバックがおすすめです。荷室の奥行は、最大193cmとセレナよりも広く、高さはリアゲート入口で75cm、幅も入口部分で110cmと十分なサイズを備えています。また、こちらもアイサイトといった運転支援システムが充実しており、サイクリングで疲労した状態での運転も安心できます。
 (52027)

【SUV】サイクリスト向け装備が充実・ニッサン エクストレイル

アウトドアにぴったりなSUV。自転車を積んでのサイクリングにも最適です。ただ、全般的に悪路走破性を考え、ディパーチャアングルを大きくとるため、リアオーバーハングが短く、荷室奥行が短くなる傾向があります。特に、ホンダのフィットやヴェゼル、日産 ジュークなどは、傾斜したリアウィンドウも相まって、積めてもリアゲートが閉められない可能性がありますので、注意が必要です。
おすすめは、日産 エクストレイルです。エクストレイルも最大174cmの荷室奥行に、84cmの荷室高さを備えます。(ガソリン車)また、防水性のラゲッジボードを備えており、汚れたら取り外して水洗いが可能です。サイクリングで汚れた自転車のタイヤでも気にせずに搭載ができます。ロードだけでなく、マウンテンバイクにもうれしい装備です。
 (52031)

【コンパクトカー】街中での取り回し重視なら・トヨタ シエンタ

自転車を積むことを前提にすると、最低でもセレナのようなミニバンが必須かと思われますが、コンパクトカーでもハイト系であれば、自転車の積載は楽にできます。リアゲート開口が地面から比較的低い位置にあり、大きく開くのでSUVなどと比べても楽に行えますね。
おすすめはトヨタシエンタです。荷室奥行は143cm、室内高は100cmを超え、余裕で搭載が可能です。ただ、室内幅が最小で100cm程度となっており、二台搭載では搭載時にハンドルが干渉する恐れがあります。それを補って余りある燃費性能と取り回しの良さがこの車の魅力です。
 (52035)

【輸入車】外車で積むなら・フォルクスワーゲン パサートヴァリアント

ツール・ド・フランスなどのサポートカーで見かける車で、地元プジョーのサポートカーなどと混じって、フォルクスワーゲンがあげられます。筆者も実際、ゴルフヴァリアントにロードを搭載しましたが、短い全長の割には室内高さもあり搭載は可能です。しかし、56サイズのロードでギリギリという印象です。ここは一回り大きいパサートヴァリアントをおすすめします。
コンパクトな1.4Lエンジンを横置きし、FFのためフラットで幅の広いラゲッジは、幅145cm、奥行はリアシートを起こした状態でも110cmあります。またテールゲートは、バンパー下に足をかざすと自動的に開き、自転車を積む際には重宝します。前者追従式のクルーズコントロールなど、安全装備も充実しハイライン、Rラインにはマッサージ機能も備えるなど、アウトドアで長距離を走るユーザーにもぴったりな車です。
 (52213)

55サイズのロードを基して搭載できるラゲッジの広さを決めています。やはり、積載性をとると必然的にワゴンやSUVになってしまいますが、立たせて積む場合はある程度車種が限られてくるでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

トヨタのミニバンの中でも最上ランクに位置する車両が2002年から販売されているアルファードです。アルファードは走行性能と静音性、独特の高級感が特徴です。加えて、定員が多いことからファミリーカーとしても人気が高く、万人に愛される親しみやすさも持っています。今日ではアルファードの人気は不動のものとなっており、憧れを抱いているユーザーの方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。そこで今回は2代目および3代目のアルファードの魅力と中古価格について解説します。
goo自動車&バイク | 1,018 views
トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

大人数が乗れる車を買いたいとお考えの方には、高級ミニバンはいかがでしょうか?高級ミニバンなら8人乗れる車もありますし、日常の中で使える走行性能を備えています。何より高級と名前がついている通り、普通のミニバンとはラグジュアリー感が違います。今回は高級ミニバンの中から人気の高い4車種を選んで紹介します。どの車も高い人気に見合うだけの性能を持っているため、おすすめですよ。
goo自動車&バイク | 3,538 views
ファミリーカーといえば!100万円前後で買えるおすすめ中古ミニバン

ファミリーカーといえば!100万円前後で買えるおすすめ中古ミニバン

室内空間が広く、人数もたくさん乗れて、ラゲッジスペースもたっぷりあり、荷物もたくさん積むことができるミニバンはファミリー層に大人気です。使い勝手がいいミニバンですが購入するならお得に手に入れたいですよね。今回はそのような方の為に、ファミリー層におすすめのポイントや100万円前後で買えるおすすめの中古ミニバンを4台ご紹介します。これから購入を検討されている方はぜひご覧ください。
goo自動車&バイク | 4,347 views
カッコいいミニバン厳選7車種!どれがいい?フロントの顔で選びたい人必見のミニバン特集!

カッコいいミニバン厳選7車種!どれがいい?フロントの顔で選びたい人必見のミニバン特集!

今、自動車市場で人気のミニバン。その中でもとくにフロントがカッコいいと評判のおすすめミニバンをご紹介します。メーカーからも続々とカッコいいミニバンが登場していて目が離せませんね!
goo自動車&バイク | 13,224 views
おすすめの車高の低い車4選 ミニバン、スポーツカー、軽自動車まで一挙公開!

おすすめの車高の低い車4選 ミニバン、スポーツカー、軽自動車まで一挙公開!

車高の低い車のメリット、デメリットを比較調査しました。人気のミニバンやおすすめのスポーツカー、軽自動車まで車高の低い車を一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 45,941 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク