2016年1月27日 更新

知らなきゃ損!カーシェアの料金体系を知ろう!

新しい車の乗り方として人気のカーシェアですが、実際に利用したことがあるという方はまだまだ少ないのではないでしょうか?業界最大手のタイムズカープラスの事例から、カーシェアリングの料金体系を学びましょう。

584 views

1.入会時の初期費用と基本料金について

コインパーキングでおなじみのタイムズが運営するカーシェアリングは、その立地の良さや利便性に加えて分かりやすい料金体系も好評です。多くの会社と同じように初期費用として、入会時に1回のみ1,550円必要になります。これは会員カード発行料とされています。また、月額基本料金を4つの中から選択する必要があるのですが、個人プラン、家族プランが1,030円/月額、学生プラン、法人プランは無料となっています。ただし、個人・家族の両プランには、基本料金と同額の1,030円の無料利用料金がついているので、1,030円分以上の利用があれば事実上は無料となりますね。家族プランは1枚でご家族全員利用できるのもお得です。
thinkstock (4437)

2.ここが使いやすさに影響? 利用料金

ショートと呼ばれる15分単位の料金と一定時間ごとのパックの2つに分かれます。まずは15分毎のショートですが、ベーシック(国産小型車など)で206円/15分、プレミアム(BMWなど)で412円となっています。(2015年11月現在)分かりやすく1時間に直すと、ベーシックで824円、プレミアムで1648円となり、プレミアムがちょうど倍額になる設定です。移動手段として車種にこだわらなければ、ベーシックで必要十分でしょうから1時間で824円、6時間借りても4,944円となり約5,000円と言うところですね?プレミアムだと6時間で約1万円ですね。この金額が高いか安いかは乗る頻度によっても異なると思われますが、同業他社の中ではリーズナブルな設定と評判です。
 (695)

3.万一のときにも安心!補償制度あり

車を運転するときのリスクとして事故があります。自分の不注意によるもの以外にも、巻き込まれてしまう「もらい事故」というものもあります。しかも、借りている車となると事故をしたらどうなるんだろう?という不安がつきまといますよね?タイムズカープラスでは、ご利用中の万一の事故に対して、対人・対物補償が無制限、人身傷害保険も無制限、車両保険は時価額までなど、いずれも免責無しの補償が付保されていますので安心です。もちろん、警察によること故証明があること、タイムズカープラスの会員登録をしている本人であることなど幾つかの条件をクリアしなければ補償の対象となりませんので詳しくはホームページでご確認ください。(http://plus.timescar.jp/fare/compensate.html)
thinkstock (4431)

4.NOCおよびペナルティ料金について

事故や会員自身の過失による車両の損失については、その程度を問わずに会社から一定額を請求される制度がNOC(ノンオペレーションチャージ)です。これは、保険で適応される補償とは性質が違うものであり、会社として修理などの間、営業に支障をきたすことに対する会員への損害請求的な意味合いのものです。そして、このNOCの支払いや通常JAFにお世話になるような事態(ガス欠、バッテリー上がりなど)発生した時の費用を免除してくれる「TCP安心補償サービス」があります。加入料金は、カーシェアリング利用1回につき、309円となっております。注意しないといけないのは、ご利用開始後には加入できないことです。心配な方はあらかじめ利用時には加入するようにしたいですね。
 (711)

カーシェアリングで、自身のアクティビティが格段に広がり、自分の生活が変わっている人も多くいると思います。上手に生活の中に取り入れて車を所有しない自由を満喫するのもいいですね。利用料金は競合他社の間でも違いますので、よく確認をしたうえ利用してくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

レンタカーやカーシェアリングでのデートはNG?

レンタカーやカーシェアリングでのデートはNG?

男性にとって、車は一種のステータスといえるでしょう。しかし、様々な事情で車を持たないという選択をしている人も珍しくありません。そんな男性たちにこそおすすめしたいのが、レンタカーやカーシェアリングを利用したデートです。
goo自動車&バイク | 2,076 views
スマホアプリが鍵になる?ボルボのキーレスアプリからみる新しい車の姿とは

スマホアプリが鍵になる?ボルボのキーレスアプリからみる新しい車の姿とは

ボルボがキーレスアプリを採用することを発表しました。これまであった鍵をなくし、スマートフォンが鍵の変わりになる、というものです。ボルボのキーレスアプリで何が変わるのでしょうか。
goo自動車&バイク | 1,355 views
最近ホットな個人間カーシェア。高級車も格安で借りられる?

最近ホットな個人間カーシェア。高級車も格安で借りられる?

車を個人間でシェアできるサービス、ご存知ですか?自分で所有している車を借りたい人に貸す、借りたい人は使いたい時だけ貸したい人から借りる、最近話題のカーシェアリングサービスです。いったいどのような仕組みになっているのでしょうか?
goo自動車&バイク | 1,290 views
どうすればいいの?個人間でカーシェアをする方法

どうすればいいの?個人間でカーシェアをする方法

車を持たずに、貸し借りをしてシェアするカーシェアリングが注目されています。最近では会員登録制で利用できるカーシェアリングサービスも人気ですが、個人間でカーシェアリングをする場合はどのような点に注意すればいいのでしょうか?
goo自動車&バイク | 2,094 views
今流行りのカーシェアの落とし穴とは

今流行りのカーシェアの落とし穴とは

自分で車を持たなくても使いたい時だけ手軽に車を利用できるのが人気のカーシェアリング。首都圏を中心にステーションも増え、利便性も高まってきています。しかし、カーシェアリングはレンタカーとは違った落とし穴もあります。
goo自動車&バイク | 1,383 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク