2015年12月8日 更新

車検切れで走行していた!気になる罰則・罰金は

毎日使っているならともかく、たまにしか使わない車の車検は意外と忘れがちです。しかし、一度車検の有効期限が切れてしまうと、再度乗れるようにするまでは時間と費用が余計にかかってしまいます。今回はもしも車検が切れてしまった場合の対処法をご紹介します。

1,346 views

実は重い車検切れ自動車の罰則

車検が切れてしまった車を所有している分には違法ではありませんが、車検の切れた車は公道を走行してはいけません。車検を受けに行くために運転することも禁じられています。もし車検の切れた自動車で公道を走行してしまった場合、無車検運行という罰則が適用されます。その場合、道路運送車両法によって6ヶ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金及び反則点が6点付きます。また、無車検かつ自賠責保険が切れた状態の場合は自動車損害賠償保障法によって90日間の免許停止処分と1年6ヶ月以下の懲役もしくは80万円以下の罰金が課せられ、反則点が6点付きます。通常車検が切れた車は自賠責保険も切れていることが多いため、これらの罰則が同時に課せられてしまいます。
 (5445)

車検が切れてしまった場合の対処法

車検が切れてしまった車は公道を走行できないため、車検のために工場に車を持っていくことができません。そんな時は仮ナンバーを取得しましょう。仮ナンバーとは、ナンバープレートに斜めの赤い線が入ったもので、車検が切れた車を走行させる場合などに発行されるものです。各市町村の役所や陸運局で発行することができます。ただし、加入のためには自賠責保険へ加入することが必要なので、車検が切れてしまった場合は始めに自賠責保険の有効期間が残っているかを確認しましょう。自分で手続きを行う際の発行手数料は750円程度です。また、どうしても仮ナンバーの取得が難しい場合には整備工場が引き取りに来てくれるサービスもあります。こちらはレッカー車などを使用するため、仮ナンバーよりもはるかに高い費用がかかってしまいます。
 (5448)

車検切れが起きないようにするために

車検切れの対策をご紹介しましたが、やはり車検は切れないに越したことはありません。車検忘れを防ぐための方法をいくつかご紹介します。まずは車に貼ってある車検標章を確認しましょう。車検標章には車検の期限年月が記載してあります。ただし、月までしか載っていないので、1日なのか月末なのかは車検標章だけではわかりません。日付までの期限は車検証に書いてあるので確認するようにしてください。もう一つの対策としては購入店や整備工場などの通知サービスを利用することです。お店の中にはダイレクトメールで通知してくれるところもあるので、うまく利用してみてください。
 (5451)

車検は道路上の安全を守るための大切な検査ですが、意外にも期限が近づいても公共機関からの通知などはきません。車検は有効期限の30日前から受けることができるので、早め早めの車検を心がけましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スピード違反は何点減点で罰則料金?20キロと30キロオーバーの違いは?

スピード違反は何点減点で罰則料金?20キロと30キロオーバーの違いは?

やってはならないスピード違反。減点や罰則料金の仕組みを知ることで、改めて安全運転を心掛けましょう。超過速度によって罰則はどう違うのかについても詳しく解説します。
goo自動車&バイク | 15,087 views
車検切れの車でも税金はかかる?車検切れの車の注意点

車検切れの車でも税金はかかる?車検切れの車の注意点

いつも車に乗っていれば車検の期限を忘れることはありませんが、都会にいて車で出かけることが少ないときは、うっかり車検を忘れてしまうことも考えられます。もし車検切れのままで車に乗ったら税金はどうなるのでしょうか?しかし、税金よりもっと大きいリスクを忘れてはいけません。
goo自動車&バイク | 10,006 views
どうするの?車検切れ・仮ナンバー車の扱い方

どうするの?車検切れ・仮ナンバー車の扱い方

「あれ、気づいたら車検が切れてる」といった状況は避けなければならないのですが、仮にそんな状況に陥ってしまったらどのような行動を取れば良いのでしょうか?ここでは、車検切れした時の対応や、仮ナンバー車についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 518 views
人生が破滅する…飲酒・酒気帯び運転の危険性と罰則

人生が破滅する…飲酒・酒気帯び運転の危険性と罰則

毎年飲酒運転による交通事故のニュースは後を絶たないですよね。自分は大丈夫と思っていても、どうしても運転しなければいけないから少し飲んでまったけど自分なら大丈夫、と思ってはいませんか?飲酒運転は想像以上に危険です。今回はそんな飲酒・酒気帯び運転の危険性と罰則についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,078 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク