2016年1月26日 更新

謎の力士にロサンゼルスが騒然!トヨタ新作動画が1週間で再生数200万回突破

株式会社トヨタマーケティングジャパンが1月19日に発表したユニークな新作動画「七人の力士-SEVEN SUMO-」が、一週間で累計200万回再生を突破。トヨタの安全技術を日本伝統の「相撲」で表現した動画に、国内外から反響が寄せられています。まずはロサンゼルスの街を駆け抜ける力士たちの姿をご覧ください!

1,477 views

日本の伝統×意外性のある映像演出

ロサンゼルスの街に突然登場する7人の力士たち。突如登場した力士に皆が驚く中、街中を疾走していく姿を、スタイリッシュに映し出しています。

七人の力士-SEVEN SUMO- - YouTube

突如現れた、謎の力士たちにロサンゼルスの街は騒然! 愛くるしい七人の力士が、大きな体を揺らしながら駆け抜ける 驚きと笑いの新感覚 SUMOエンタテインメントムービー。 はたして彼らの正体は・・・・ The city of Los Angeles is thrown into an uproar by the su...

クルマの安全技術を7人の力士たちによって表現していくムービー

ベンチに腰掛けている男女2人が、ロサンゼルスの街中の異変に気が付くところからスタート。街の通行人がスマートフォンを片手に写真を撮る様子が映し出されます。
 (17334)

多くの通行人が見つめる視線の先には黒い幕で包まれた何かが…。
幕を開けるとそこから現れたのはなんと7人の力士たち。
 (17335)

7人の力士たちはキレイに整列し、相撲特有のしゃがみながら両手を上げているポーズや、脚を開脚し、ストレッチをして、準備運動。前の人のまわしに手をおき、列を整えた後、はっけよい、のこったのポーズで一斉に叫びながら走りだし、「七人の力士-SEVEN SUMO-」と書かれたテロップが流れます。
 (17336)

寸どまり:衝突回避をサポート

住宅街を走り抜ける力士たち。そこに違う通りから4人のチアリーダー達が登場します。
先頭のチアリーダーが横断歩道に飛び出した瞬間、力士たちの存在に気が付きます。チアリーダー達は突然視界に現れた力士たちに驚き、避けられず、ぶつかりそうになりますが、力士たちが危険を検知し、見事ぶつからずに止まりました。
これは衝突の危険回避をサポートする「プリクラッシュセーフティシステム」を表現しており、同時に、「寸どまり-Stop Short-」という技の名前が映し出されます。
 (17337)

引きもどし:車線逸脱回避をサポート

再び走りだした力士たち。走りながら、ビルの上の広告に目を奪われます。広告に夢中になり、道路の中央から外れていきます。白線からはみ出しそうになりますが、ギリギリのところで回避し、うまく中央に戻っていきました。
これは車線逸脱回避をサポートする「レーンディパーチャーアラート」を表現しており、「引きもどし-Pull Back-」という技の名前が映し出されます。
 (17338)

追いまわし:適切な車間距離で追従走行

続いて、力士たちは街のバス停の前を通り抜けます。曲がり角においても7人は隊列を乱さず、牛乳を飲み終え再び走り始めても、しっかりと前の力士についていきます。これは適切な車間距離を保ちながら追従走行する「レーダークルーズコントロール」を表現しており、「追いまわし-Follow-」という技の名前が映し出されます。続いて、力士たちがロサンゼルスのきれいな浜辺を走り、カモメが飛び交う印象的なシーンがインサートされます。
 (17339)

見つけ出し/思いやり:ライトを認識し、自動切り替え

夜になり、力士たちは髷にライトを装着します。暗闇の中、ライトで前方を照らしだすことで、前から現れた強そうな1人の力士を見事発見。同時に、「見つけ出し-Detect-」という技の名前が映し出されます。
 (17340)

続いて、両者がすれ違う際に、力士たちはお辞儀をし、相手にライトが当たらないように配慮します。この様子に「思いやり-Consideration-」という技の名前が映し出されます。
これは、ライトのハイビーム・ロービームを自動で切り替えることで夜間の視界を確保し、危険の早期発見をサポートする「オートマチックハイビーム」を表現しています。相手を思いやる日本人らしさがここに表れています。
 (17341)

走り続けた後ガソリンスタンドへ入ってきた力士たち。大好物のちゃんこ鍋を中央に囲み、エネルギーをチャージ。 7人の力士が、プリウスに変わることで、この力士たちが実はプリウスであったことが謎解きされます。
 (17342)

動画の最後には、力士たちが表現してきた4つの技をプリウスの挙動に置き換えておさらいします。

「寸どまり:プリクラッシュセーフティシステム」、「引きもどし:レーンディパーチャーアラート」、 「追いまわし:レーダークルーズコントロール」、「見つけだし/思いやり:オートマチックハイビーム」を浮世絵風の絵画で表現します。
 (17343)

プリウスを囲い込んだ力士たちを中央に、「安全は日本の伝統です。 -Safety is Japan’s Traditional Art.-」というタイトルが映され、最後には「-衝突回避支援パッケージ-Toyota Safety Sense」というテロップで、動画は締めくくられます。
実は7人の力士たちはプリウスであったこと、また、劇中で紹介された4つの技がToyota Safety Sense Pに搭載された4つの安全機能を表現していたことが、最後に謎解きされます。
 (17344)

Toyota Safety Senseって何?

交通事故死傷者ゼロという究極の願いに向けて、トヨタが開発した衝突回避支援パッケージが「Toyota Safety Sense」。実際に起こった交通事故を分析し、事故が起こりやすい高速度域や夜間、車線逸脱といった様々なシーンをカバーするための機能をパッケージ化したものです。万が一のときでも事故を回避または被害軽減できるよう、ドライバーをサポートします。
日本の伝統である“相撲”を通して、同じく日本の伝統である“クルマの安全技術”を、国内外問わず分かりやすく伝えるムービー。国内外問わずこの動画は人気で、Youtubeのコメント欄には「コンセプトがすばらしいね!」「その発想は無かった」など好意的なコメントが寄せられていました。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プリウスPHVがフルモデルチェンジ EV走行距離が従来型比2倍に

プリウスPHVがフルモデルチェンジ EV走行距離が従来型比2倍に

トヨタは、プリウスPHVをフルモデルチェンジし、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じて2月15日に発売しました。
goo自動車&バイク編集部 | 4,603 views
車の部品まで美少女キャラ化?トヨタの美少女キャラ戦略とは

車の部品まで美少女キャラ化?トヨタの美少女キャラ戦略とは

近年ではプリウスやアクアなどをはじめ、これまでさまざまなヒット車種を販売してきたトヨタが、ここにきて新たな戦略を展開しています。その戦略とは、美少女キャラ戦略。一体どのような内容で、どのような戦略なのでしょうか。
goo自動車&バイク | 2,748 views
なぜプリウス・アクアがこんなに売れる?売れる理由を分析

なぜプリウス・アクアがこんなに売れる?売れる理由を分析

日本で人気のハイブリッド車。中でも、プリウスやアクアの販売台数は群を抜いているといえます。なぜプリウスやアクアがこんなにも売れるのでしょうか。その理由を分析してみました。
goo自動車&バイク | 11,603 views
自動車保険の相場は?人気車種・条件で保険料をチェック

自動車保険の相場は?人気車種・条件で保険料をチェック

自動車費用の中で一番かかるといわれているのが自動車保険です。では、保険料は車種や条件でどのくらい変わるのでしょうか? インターネットの自動車保険料見積もりサービスを利用して、2015年12月月間販売台数トップのプリウス(トヨタ)と軽自動車トップのタント(ダイハツ)について保険料を比較してみました。
goo自動車&バイク | 2,215 views
新型プリウスはここがすごい 4代目が「爆売れ」する理由

新型プリウスはここがすごい 4代目が「爆売れ」する理由

世界で最初の量産ハイブリッドカーであるプリウス。2015年にモデルチェンジした最新型が、今高い注目を集めています。新型プリウスの何がすごいのか、「爆売れ」する理由をまとめました。
goo自動車&バイク | 147,028 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク編集部 goo自動車&バイク編集部