2016年3月19日 更新

バッテリーの交換回数を抑えたい!バッテリー寿命を延ばすために心がけたいこと

車で交換が必要になってくる部品の代表格がバッテリーです。バッテリーの性能の劣化は完全に止めることはできないのですが、ある程度その劣化を遅らせることはできます。特に大型車や輸入車ではバッテリーも高価ですので、極力交換回数は減らしたいものです。今回はバッテリーの延命法について解説します。

4,554 views

バッテリーが劣化する原因とは

バッテリーを延命するためには、劣化するような原因を極力取り除いていくことが必要になってきます。バッテリーに負担がかかる行為としては次のようなことが挙げられます。

一つ目は車に乗る際にいわゆるチョイ乗りが多いことです。車はエンジンによって発電し、バッテリーが充電されます。チョイ乗りの場合十分に充電されず自然放電が充電を上回りバッテリー上がりの原因ともなります。

二つ目は車の電装品の使いすぎです。夜間の寒い雨の日の渋滞ですとヘッドライト、ワイパー、曇り止め、カーオーディオに加えブレーキランプもとなってくるとエンジンの発電が追いつかなくなり、バッテリーが消耗することになります。

車に長期間乗らないこともバッテリーの自然放電によりバッテリー上がりにつながります。バッテリー上がりになると一気にバッテリーが劣化し復活は難しくなってしまいます。
gettyimages (8884)

どうすれば劣化を避けることが出来るのか

バッテリーの劣化対策としては、時々長距離を極力一定のペースでドライブすることが一番の良薬となります。これはバッテリーだけではなくエンジンやミッションなど車全体の駆動系にも良い影響を与えますし、なによりせっかく維持費を負担して所有している愛車を活用することにもつながります。

電装品の使いすぎについては、その時の環境にもよりますので仕方ない面もありますが、例えばなるべく渋滞しない時間を選んだり、抜け道ルートを開拓することである程度負担を軽減することができます。曇り止めも窓を少しだけ開けたり、車内を暖めすぎないなどの対応で使用を減らすことができます。

オーディオも場合によってはスマートフォンとモバイルスピーカーなどを利用するのも良い選択です。ワイパーもガラスに塗るワイパーなんて商品もあるようですので、代用を工夫してみましょう。
thinkstock (8887)

実際バッテリーはどれくらい持つのか

延命に気を使うことによって、どのくらいの寿命を期待することができるのでしょうか。
一般的に車のバッテリーの寿命は2年~3年位であると言われています。これはあくまでも目安で、シビアなコンディションですと半年も持たないこともある反面、5年位問題なく使用できているケースも有ります。車検毎の交換ですと新車時を除き2年おきになってしまいますので、できれば車検2回ごと、4年に1回位になってくれるとお財布も助かりますね。

全くバッテリーの延命に気を使わないと車検ごとの交換を勧められる、もしくは途中でバッテリー上がりを起こしてしまう可能性があります。しっかりと延命対策を考えて実行している場合、4年持たせることも十分に可能になってきます。
thinkstock (8891)
バッテリー寿命の延命について、参考になりましたでしょうか。
日頃の心がけ一つで愛車のバッテリーの健康を保つことができます。お財布にも環境にも優しくなりますので、ぜひバッテリーの延命にも気を配ってみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車のバッテリー、もし上がったらどうする?充電器のつなぎ方や操作手順を解説

車のバッテリー、もし上がったらどうする?充電器のつなぎ方や操作手順を解説

もし車のバッテリーが上がったら!?もしもの時に役立つ充電器とコンセントがあれば、一人でも簡単バッテリー充電が可能です。そのつなぎ方と手順を解説します。
goo自動車&バイク | 6,396 views
エンジンがかからない…バッテリーの寿命?原因や対象をチェックしよう

エンジンがかからない…バッテリーの寿命?原因や対象をチェックしよう

エンジンを掛けようと思ったら掛からない!もしかしたらバッテリーの寿命かも。車のバッテリーが上がる原因や対処法についてお伝えします。
goo自動車&バイク | 5,304 views
慌てないで!よく起こる車のトラブル対処法

慌てないで!よく起こる車のトラブル対処法

車は消耗品だからこそ、定期的にメンテナンスしてあげないと故障の原因になってしまいます。今回は、車のトラブルの中でも発生しやすいものをいくつかピックアップし、対処法についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,464 views
LEDライトに変えればバッテリーも長持ち

LEDライトに変えればバッテリーも長持ち

今の世の中、LEDライトは様々な場所で見ることができ、照明あるところにはLEDアリ!といったような普及度合いを見せています。そんな中、車のヘッドライトやテールランプにもLEDライトを使用するメリットがあるようです。明るく長持ちなLEDライトと車の関係についてまとめました。
goo自動車&バイク | 2,205 views
バッテリー電圧を知りたいならガソリンスタンドに頼もう

バッテリー電圧を知りたいならガソリンスタンドに頼もう

バッテリー電圧が低下すると、寒い朝などにエンジンを始動させられない「バッテリーあがり」の状態になる可能性があります。早朝や深夜だと交換も簡単にできず、通勤や行楽地へのドライブなどへの出発が大幅に遅れます。バッテリー電圧の適正値を知ることは重要です。ガソリンスタンドで簡単に分かることをご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,902 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク