2016年6月26日 更新

対物賠償保険とは【自動車保険】

自動車を運転する場合、交通事故に備えて自動車保険に加入する必要があります。この場合、対物賠償保険という種類の保険があります。対物賠償保険は、どのようなタイプの保険で、どのような支払いを受けることができるのでしょうか?今回は、任意保険の中でも対物賠償保険について解説します。

375 views

1.対物賠償保険とは

thinkstock (43895)
自動車を運転する人の多くが、任意保険に加入しています。任意保険とは、強制加入の自賠責保険とは別に、損害保険会社が運営する任意の自動車保険のことです。自賠責保険は、最低限の補償しか受けられないため、実際に交通事故に遭った場合には支払える賠償金の額が足りない場合が多いです。また、自賠責で対象になるのは、相手方の人身損害だけなので、物損についてはまったく補償を受けることができません。そこで、任意保険の「対物賠償保険」が重要となります。
対物賠償保険とは、交通事故の相手方に発生した物損を、補填してくれる保険のことです。交通事故が起こったら、相手方の車が破損したり、傷がついてしまうことが多いです。このような場合、対物賠償保険に加入していると、保険から支払いを受けられるので安心です。

2.対物賠償保険の重要性

gettyimages (43894)
任意保険の対物賠償保険は、どうして加入する必要があるのでしょうか?その重要性について知っておく必要があります。
交通事故を起こした場合、相手方が怪我をするだけではなく、車や衣類などの物に損害が発生することが多くあります。例えば、相手方の車が高級外車だった場合には、損害賠償額が驚くほど多額になってしまうこともよくあります。また、車が建物に突っ込んで建物を損壊してしまうこともあります。商店に損害を与えた場合などには、商品の弁償まで必要になって、損害賠償金額が多額になることがあります。しかし、このような物損については、対物賠償保険でしか補償されません。先ほど説明したように、自賠責では物損は対象になりませんし、任意保険の対人賠償保険では、相手方の人身損害しか対象にならないので、物損については補償されないからです。
そこで、交通事故で物損による高額な損害賠償金の支払いをするためには、対物賠償保険に加入しておく必要性があります。

3.対物賠償保険の補償範囲

gettyimages (43897)
対物賠償保険の補償範囲は、意外と広いです。まず、事故の相手方の車やバイクに発生した損害は、当然賠償範囲に含まれます。さらに、車が建物にぶつかった場合の建物の補修費用なども補償されます。また、相手方がタクシーやバスの場合には、休業補償なども必要になりますが、こうした場合でも、対物賠償保険での補償範囲に含まれます。さらに、代車費用やレッカー車代も対象になります。このように対物賠償保険の補償範囲はとても広く、頼れる保険ですので、ぜひとも加入しておくべきです。

4.対物賠償保険の限度額は?

thinkstock (43896)
対物賠償保険に加入する際、限度額をいくらにするかという問題があります。交通事故を起こした場合、事故の相手方や第三者に対してどのような損害が発生するかは未知数ですし、相手方がタクシーなどの場合もあり、思わぬ損害が発生することも多いです。物損であっても損害額が多額になることがあるので、できれば無制限にしておくと安心です。無制限にしない場合でも、2億円程度にはしておいた方が良いでしょう。

5.自分の損害はどうやって補填する?

istockphoto (43898)
対物賠償保険では、自分の側に発生した物損は補償されません。交通事故で自分の車が破損した場合には、対物賠償保険では賠償を受けることができないのです。この点は、勘違いしないように注意が必要です。交通事故で自分の車に発生した損害の補償を受けるためには、別途車両保険などの保険に加入しておく必要があります。
今回は、自動車保険の中でも対物賠償保険についてご紹介しました。対物賠償保険は、交通事故で相手方に発生した物損を補償してくれる、とても大切な保険です。できれば限度額を無制限にして、交通事故対策を万全にしておきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

交通事故を起こした時、多額の保険金を出してもらえる自動車保険は強い味方ですよね。しかし、自腹でも修理代を支払えるような小さな事故の場合は、自動車保険を使うべきなのでしょうか。実は保険を使うと等級が下がり、翌年以降の保険料がぐっと上がってしまいます。修理代がいくら以上なら車両保険を使うべきなのか、また修理代を抑えるには板金工場にお願いしたほうがお得など、ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,906 views
納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 10,437 views
自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車には自賠責保険をかけることが義務づけられていますが、自賠責保険とは別に任意保険をかけているドライバーも少なくないでしょう。実は、その任意保険が、新たな段階へと踏み出そうとしています。今回は、自動車保険が今後変わっていくであろう新サービスについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 720 views
自賠責保険の慰謝料計算方法は?

自賠責保険の慰謝料計算方法は?

誰もが加入している自賠責保険。事故を起こした時の慰謝料はどれだけ自賠責保険でカバーできるのでしょうか?そして、やっぱり任意保険には入っておくべきなのでしょうか?その疑問を徹底解剖します。
goo自動車&バイク | 594 views
セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

「車離れ」という言葉が出てくるくらい、都心部では車を手放す人が増えています。しかし、車がないと生活が成り立たないという地域があるのも事実です。そのような地域にお住まいの方なら、一家に2台以上車があるのは珍しくないでしょう。「自動車保険が高くて……」とお嘆きの方のために、いい制度があるんです!それがセカンドカー割引です。
goo自動車&バイク | 1,068 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク