2016年6月6日 更新

ハイブリッドは静かすぎるから危険?事故につながるポイントとは

日本で人気のハイブリッド車ですが、実は思わぬところに事故につながる危険性があると言います。機能性が向上したゆえの問題だと言えるでしょう。ハイブリッド車での事故につながるポイントや各社の取り組みなどについてみてみましょう。

1,617 views

静かすぎるハイブリッド車

 (26812)

ハイブリッド車と言えば、プリウスやアクア、フィットなど現在までにさまざまな車が販売されてきました。近年の日本での新車売り上げの中でも大きな割合を占めるようになっています。人気の秘密は、ガソリン車と比べた場合の燃費の良さと、ハイブリッドという環境に優しいイメージ。さらに、金額的にもガソリン車とあまり変わらずリーズナブルという点も人気の秘密でしょう。しかし、その人気のハイブリッド車には、問題もあります。静かすぎるという問題です。

こんなにも静粛性が高かった!

gettyimages (23939)
ハイブリッド車には、静かすぎるという問題があると言いましたが、いったいどれほど静かなのでしょうか。例えば、低速のときと発進するときにだけモーターを使用するプリウスの場合は、エンジンをかけても車特有のエンジン音はしません。静かすぎて、初めて乗った場合は、エンジンが始動しているのか不安になることもあるのだとか。また、走行時においても基本的にモーターを使用しないため、近づいても気づかないほど静粛性が高いと言えます。

静かすぎて近づいていることに気づかない

thinkstock (23944)
運転している車内の中では、窓などの障害物があるため、ほとんど音がしない状況であると言えますが、外にいる場合はどうでしょうか。やはり、ハイブリッド車の走行中は基本的にモーターを使用しないために、車特有のモーター音が発生しません。そのため、静かすぎて走行者側もやはり近くに車で気づきにくいと言えます。運転する側は、歩行者が気づいていないことも想定して、あらゆる状況を想像して運転を行う必要があるでしょう。

駐車場でも事故を誘発してしまう

gettyimages (23945)
また、走行車との事故だけでなく、駐車場でも気をつける必要があるでしょう。例えば、駐車場では、たいてい近くの車のエンジン音などで危険を察知することが可能になります。しかし、静かなハイブリッド車では気づかないということも。事故を誘発してしまう恐れがあるので、ハイブリッド車に乗っていてもそうでなくとも、いつもよりしっかりと周りを確認したうえで車を動かすことが大切です。

静粛性を問題視して各社での取り組みも

gettyimages (23946)
こうしたハイブリッド車の静粛性を受けて、各社では取り組みも行われています。トヨタでは疑似モーター音の鳴る車両接近通報装置、日産では3種類のバリエーションを持たせた疑似モーター音の装置が開発されました。現段階で、既に使用しているハイブリッド車への取り付けを行いたいのであれば、車専用店での購入が可能です。
ハイブリッド車には、デメリットとして静かすぎるという点がありました。しかし、そういった事故につながりやすい問題点も、各社の開発によってカバーすることが可能です。ハイブリッド車の新車を購入する際も、静粛性という面にも目を向けてみると良いでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

交通事故を起こした時、多額の保険金を出してもらえる自動車保険は強い味方ですよね。しかし、自腹でも修理代を支払えるような小さな事故の場合は、自動車保険を使うべきなのでしょうか。実は保険を使うと等級が下がり、翌年以降の保険料がぐっと上がってしまいます。修理代がいくら以上なら車両保険を使うべきなのか、また修理代を抑えるには板金工場にお願いしたほうがお得など、ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,833 views
燃費のいいセダンはこれだ! セダン燃費ランキング

燃費のいいセダンはこれだ! セダン燃費ランキング

ラグジュアリーな乗り心地を優先するならセダン。しかし、そのパワーと引き換えに、コンパクトカーと比べると燃費が落ちてしまうのが辛いところ。そんなセダンの中でもコンパクトカーにもひけをとらない燃費の良い車について、「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 39,189 views
ハイブリッドカーのおすすめ7選 コンパクトカー・4WDから選ぶなら?

ハイブリッドカーのおすすめ7選 コンパクトカー・4WDから選ぶなら?

燃費の良いハイブリッド車。続々と新しいモデルが発売されモーターショーを賑わしています。中古でも人気のあるハイブリッド車の中から、おすすめコンパクトカーやファミリーカーを厳選。さらに安定な走りができるおすすめ4WDも紹介します。
goo自動車&バイク | 16,267 views
フロントガラスが汚れていると、事故リスクは3倍!?

フロントガラスが汚れていると、事故リスクは3倍!?

ドライバーなら、絶対に起こしたくないのが運転中の事故。ですが、「クリンビュー」ブランドを展開する、株式会社イチネンケミカルズが発表したデータによると、「運転中の事故リスクはフロントガラスの汚れによって3倍にもなる」とのことです。今回は、フロントガラスの汚れと運転の関係についてまとめました。
goo自動車&バイク | 2,510 views
8人乗りと7人乗りの違いは? ミニバン・ワンボックスカーの選び方

8人乗りと7人乗りの違いは? ミニバン・ワンボックスカーの選び方

家族でのおでかけやレジャー目的において大人数で乗り込める車は大変重宝しますが、7人乗りか8人乗りか悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか。この記事では8人乗りのメリット・デメリット、7人乗りとの違いについて見て行きます。
goo自動車&バイク | 22,715 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク