2016年3月31日 更新

ガソリン代が不安定な今こそ!低燃費車を選ぶときのポイント

需要と供給のバランスにより、2016年2月時点で原油は下落傾向にありますが、これまで原油の価格は海外情勢などで何度も揺るがされてきました。ガソリン代が安定しないからこそ、今一度低燃費車の選び方を見直してみませんか?

373 views

低燃費車を選ぶときのポイントとは?

低燃費車の定義は、燃費消費率が低いとされている車のことを指します。最近製造された車であれば、4段階の平成22年度燃費基準達成車や平成27度燃費基準達成車のステッカーがひとつのめやすとなるでしょう。
そして、低燃費車と言われるものを見ていくと、どういった燃料を使用しているかによっていくつかに分けることができます。それぞれの種類について、メリットやデメリットなどを見てみましょう。
gettyimages (20419)

ノーマルタイプのガソリン車の場合

まずは、ノーマルなガソリン車から。ガソリン車は、燃料を全てガソリンで補う形の車であり、現在もっともメジャーな車です。中古車・新車を含め昔からつくられてきた車なので、選択肢が豊富にある上に、比較的安価で購入できるという点がメリットとして挙げられるでしょう。燃費についても、ガソリン1リットルあたり20kmなど燃費消費率の低いものもあります。

ただデメリットとしては、原油の高騰や下落などそのときの市場によって価格が変動してしまうという点です。また、ガソリンは限りある資源であることから、今後ガソリン車から他の燃料を使った車に移行する可能性も大いにあります。
thinkstock (20421)

ディーゼル車の場合

ディーゼル車とは、ガソリンの代わりに軽油を使って稼働させる車のことです。最近では、ガスの排気量が少ないものも開発され、クリーンディーゼル車という名前が浸透しつつあります。メリットはと言うと、軽油1リットル当たり25kmの燃費勝率を誇る車もあるほか、軽油がガソリンと比べて比較的安価で購入できるという点ではないでしょうか。

ただしかし、ガソリン車と比べると車体価格はまだまだ高い、そして軽油を使用しているためにエンジンオイルの交換が少し高めになっているという点が挙げられます。そうは言っても、次世代に繋がる車としては、魅力を持った車だと言えます。
 (20549)

普及しつつあるハイブリッドカーの場合

ハイブリッドカーは、ガソリンと電気の2つの燃料を効率的に使用する車になります。ガソリン車には低速のときは燃費効率が悪くなるという点がありましたが、ハイブリッドカーは電気駆動に切り替えられるため、より燃費消費効率の低下を実現することができるようになりました。燃費はガソリン1リットルあたり、30~70km近くのものまで、ガソリン車と比べるとかなり燃費をおさえられていることが分かります。

また、ガソリンスタンドで給油できるという点と、ガソリン車よりは高いものの、一般でも手に入りやすい価格になったという点もメリットだと言えるでしょう。次世代自動車のつなぎ役としてますますの広がりが期待できるのではないでしょうか。
gettyimages (20424)

未来志向の車!電気自動車の場合

次世代自動車としてより現実味を帯びてきたのが電気自動車。こちらは、電気充電を行って車を走らせるというタイプの車になります。ガソリンを使用せずに電気で駆動するために、クリーンでガソリン価格に左右されないという点と、燃費消費効率が低く今後の活躍が期待できるという点においてメリットがあります。また、ガソリン車と比較すると料金を2分の1程度もしくはそれ以上に抑えることができるという点でも魅力があるでしょう。

ただ、電気自動車の場合専用の充電スタンドで充電を行わないとならないという点で、まだまだガソリンスタンドに比べ普及が進んでいないという点が挙げられます。さらに、車体価格の面、充電時間などの面からもまだまだ課題は多いでしょう。今後の技術の進歩と普及について期待したいところです。
gettyimages (20425)
低燃費の車にはそれぞれメリットやデメリットがあります。車を選ぶ際は、燃費が良いと言うだけでなくて、総合的な価格や将来性なども見越して選んでみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

街乗りにも、アウトドアにも!スバル「XV」の特徴と中古価格

街乗りにも、アウトドアにも!スバル「XV」の特徴と中古価格

SUVを探しているなら、スバルの「XV」はいかがでしょうか。XVは同じくスバルからリリースされている名車「インプレッサ」のクロスカントリーSUVバージョンの車です。XVならば街乗りもアウトドアも問題なくこなせる性能を持っており、しかもインプレッサから連なるかっこよさも健在です。きっと、あなたのお気に入りの一台になってくれるでしょう。今回はスバルのXVの性能とその魅力について解説します。
goo自動車&バイク | 2,208 views
スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報をお伝えします。1.6や2.0などグレード別の燃費評価から車選びに役立つおすすめポイントなどご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,922 views
三菱アウトランダーのガソリン・PHEVの燃費情報を一挙公開

三菱アウトランダーのガソリン・PHEVの燃費情報を一挙公開

今回の記事では、三菱のミドルサイズSUV、アウトランダーを取り上げてみます。ガソリン車の他、ハイブリッドシステム「PHEV」を選択できるアウトランダーですが、燃費も気になりますね。そこで今回は、アウトランダーの燃費情報とともに、口コミや評判、新型アウトランダー情報まで一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,928 views
三菱パジェロ、ガソリンとディーゼルの燃費情報を徹底比較!

三菱パジェロ、ガソリンとディーゼルの燃費情報を徹底比較!

本格的4WD性能をもつクロスカントリー、パジェロ。アウトドア派を中心に根強い人気を誇るSUVです。そんなパジェロについて、ガソリン車、ディーゼル車の燃費情報を徹底比較してみました。併せて3000cc、3800ccなどタイプ別情報や口コミ、評価からパジェロの魅力を探ってみたいと思います。
goo自動車&バイク | 4,842 views
最高級ラグジュアリーミニバン、トヨタアルファードのグレード別燃費を徹底リサーチ!

最高級ラグジュアリーミニバン、トヨタアルファードのグレード別燃費を徹底リサーチ!

大型ミニバンの代名詞的となった、トヨタアルファード。ミニバンというカテゴリーにおける高級車として、人気・実力共に他の追随を許さない存在感を発揮しています。ミニバンの購入や買い替えを検討している人にとっても、アルファードは気になる車でしょう。そこで今回は、アルファードの燃費について、ハイブリッド車や4WD車10系後期、2.5、3.5などグレード別の実燃費情報も併せて細かくリサーチしました。
goo自動車&バイク | 3,812 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク