2016年6月24日 更新

祐徳稲荷神社へドライブ!縁結びのパワースポット

日本だけでなく海外からの観光客にも注目されている、九州は佐賀県の祐徳稲荷神社。山奥に佇むこの極彩色豊かな神社は、日本三大稲荷の一角でもあります。地元民からは「祐徳さん」の愛称で親しまれていますが、実は縁結びのパワースポットととしても有名なのをご存じですか?そんな祐徳稲荷神社の見所をご紹介します。

969 views

楼門を造った職人の超絶技巧をご堪能あれ

参道から祐徳稲荷神社へ入る前に注目したいのは、狛犬ならぬお稲荷さんのお出迎え。凛々しいお稲荷さんの姿は可愛らしくも神秘的でもあります。太鼓橋から望む立派な楼門は、撮影スポットとしても人気で、鮮やかに施された技巧は圧巻です。楼門内部には有田焼で作られた随神の陶器人形、壁面には柿右衛門と今右衛門の作品と、陶磁器で有名な佐賀県ならではの特色でしょう。
祐徳稲荷神社 - Wikipedia (46139)

■祐徳稲荷神社
・アクセス:長崎自動車道武雄北方ICから30分(20km)
・住所:〒849-1321 佐賀県鹿島市古枝乙1855
・駐車場:無料駐車場あり 約3,000台
・公式サイトURL:https://www.yutokusan.jp

縁結びのパワースポット・岩﨑社は男性にもオススメ?

本殿真下の岩﨑社に祀られているのが縁結びの神・岩﨑大神。入り口からほど近い場所に、ハートの看板が目印になっているので見逃さないようにしましょう。さすがに”縁結び”だけあって、若い女性が多いスポットなのですが、恋愛に関する縁結びだけでなく仕事でも縁を結んでくれるそうです。カップルでもよし、若干勘違いされる懸念はありますが、男性同士でもしっかり絵馬に願いをしたためて、ご祈願してください。

ご本殿の美しさにうっとり

祐徳稲荷神社のご本殿には、衣食住など生活全般の守護神・倉稲魂大神(ウガノミタマノオオカミ)、芸術の神・大宮売大神(オオミヤノメノオオカミ)、交通安全の神・猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)が祀られています。京都・清水寺に似せた舞台造り、「鎮西日光」と呼ばれるご本殿の豪華絢爛で悠然たる佇まいには、思わずため息が出てしまうほど。稲荷大神のお三方を参拝したら、奥の院を目指して気合いを入れましょう。

萬子媛(まんこひめ)の石壁社(せきへきしゃ)と不思議な水鏡

祐徳稲荷神社は、鹿島藩主鍋島直朝の妻である萬子媛(まんこひめ)によって創建されました。その萬子媛が二人の子どもを亡くし、神仏に仕えるという道を進み、厳しい修行を積んだ場所が石壁社(せきへきしゃ)です。楼門やご本殿とは違い、質素でこじんまりとしている姿は異空間のように感じるでしょう。石壁社の横には、神仏へ仕える身となった萬子媛が、自身の姿を映して吉凶占いを行ったと言われる岩の窪みのような「水鏡」があります。こちらもパワースポットとして知られている場所です。
祐徳稲荷神社 - Wikipedia (46142)

稲荷大神のお使い・白狐の祀られた命婦社(みょうぶしゃ)

奥の院へ続く赤鳥居をくぐって行くと、命婦社(みょうぶしゃ)が姿を現します。命婦社には稲荷大神のお使いである白狐が祀られており、ここ以外にも山のあちらこちらで小さな命婦の祠見ることができるでしょう。江戸時代(享和4年)からの歴史ある建築物で、細やかな彫刻の美しい命婦社は、県の重要指定文化財に認定されています。厳めしい社のそばにちょこんと座った狐がなんとも愛らしいです。
祐徳稲荷神社 - Wikipedia (46141)

奥の院から望む絶景

パワースポットとしても名高い奥の院ですが、足場が悪く険しい石段の参道にパワーを消耗します。静寂した森の中、神秘的な雰囲気に包まれながら頑張ってください。小さな祠群を抜けると、命婦大神の祀られた命婦社を構える奥の院です。お山の山頂からは鹿島市内の様子を一望でき、天気の良い日には有明海を望めるでしょう。本殿からそこまで離れているわけではありませんが、傾斜が急な参道ですので帰りも足下には十分お気をつけください。

車で来たなら外したくない車御祓所(くるまおはらいしょ)

購入したての車でドライブに訪れるなら、車御祓所(くるまおはらいしょ)もオススメです。なぜならここは水先案内と交通安全の神・猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)を祀る祐徳稲荷神社。車も一緒にお祓いしてもらいましょう。受付で御祈祷申込書をもらい、まずは神楽殿にて人間の方のご祈祷を受けます。駐車場内に車をお祓いする場所があるので、ご祈祷を終えたら愛車を車御祓所へ移動させてください。
祐徳稲荷神社 - Wikipedia (46143)

祐徳稲荷神社には、ここではご紹介しきれないほど見所がたくさんあります。有明海がほど近く、干潟で開催されるガタリンピックに合わせて行くのもいいかもしれません。少し足を伸ばせば嬉野温泉や武雄温泉といった温泉街があります。ゆっくり温泉で疲れを癒してお帰りください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シニアに人気の温泉地・温泉宿ランキング

シニアに人気の温泉地・温泉宿ランキング

お仕事も引退しいままで出来なかった旅行のためにも時間を割くことができるシニア。主に60歳以上を対象にした「シニアに人気の温泉地・温泉宿ランキング」が「楽天トラベル」でも発表されています。この記事ではランキングをもとに、シニアのみなさんに特別な時間を過ごせるようなおすすめの温泉地をご紹介します。
goo自動車&バイク | 7,093 views
エステ・マッサージのできる宿ランキングTOP10

エステ・マッサージのできる宿ランキングTOP10

温泉に入ってのんびりした後、エステやマッサージで体をメンテ。いつも頑張っているご褒美に、そんな贅沢な時間の過ごし方をするのもいいですよね。楽天トラベルが、2015年5月1日から2016年4月30日の集計をもとに「エステ・マッサージのできる宿ランキング」を発表しました。トップ10にランクインした宿をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,556 views
利き酒プランが人気の宿ランキングTOP10

利き酒プランが人気の宿ランキングTOP10

旅行の楽しみの一つが、その土地のお酒を味わうことという人も多いのではないでしょうか?温泉でゆっくりとした後、地元で採れた旬の幸と一緒に味わうお酒…。たまらないですよね!楽天トラベルから「利き酒プランが人気の宿ランキング」が発表されたので、そのトップ10の宿をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,866 views
唐津ドライブおすすめ観光スポット10選

唐津ドライブおすすめ観光スポット10選

佐賀県の北西部に位置する唐津市。玄界灘に面したこの場所ならではの光景が広がる景勝地の他、歴史を感じられる場所や、宝くじが当たると言われる名物スポットまでさまざまな観光スポットが存在します。
goo自動車&バイク | 3,078 views
ご当地グルメ日本一は?旅めしランキングTOP10

ご当地グルメ日本一は?旅めしランキングTOP10

ドライブの醍醐味の一つはご当地グルメ!楽天トラベルで「旅めしランキング」の1位に選出された都道府県のご当地グルメの中から、さらに人気投票を行った「全国版旅めしランキング」のTOP10と共に、TOP10に入ったご当地グルメが食べられるおススメのお店も合わせてご紹介します。栄えある1位のご当地グルメは何?
goo自動車&バイク | 5,145 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク