2017年9月30日 更新

釣り好き必見!バス釣りや渓流釣りにもおすすめの車5選

軽自動車、それともワゴン?釣り好きな方へおすすめの車をご紹介します。バス釣りや渓流釣りにも対応、釣りに向いている便利で最適な車は果たして……?

5,055 views

釣りが好き!釣り好きが勧める釣り車をご紹介

近くの堤防まで自転車に小さなクーラーBOXと釣り具入れ、そして釣り竿を背負って出かけていた学生時代。育ちが海の近くだったので可能でしたが、大人になるとそのスタイルは難しくなります。いくつかの釣り場を移動して釣果をあげたり、例えば23区内から釣り場に出るために首都高に乗って千葉や神奈川、奥多摩まで足を延ばさなければならなかったりすると、車は釣りの必需品に。
そうなってくると問題になるのが、「釣り用に最適な車は何か」です。筆者の実家のように、海の近くで、ちょっと山を越えて堤防から堤防へ移動して釣りをするだけならハイト系の軽自動車が、取り回しがよい上に駐車スペースが小さく便利です。しかし、都内から千葉の房総半島や、相模湾へのマグロやヒラマサ釣りとなると、軽自動車ではロッドやクーラーBOX、タックルケースのサイズ的にも、走行距離や時間的にも軽自動車では厳しいものがあります。
そんな、渓流釣りから堤防ちょいなげ、釣り船でのカワハギや太刀魚・ショウサイフグ等の小物から、キンメ・アカムツ・アコウ等の深海魚、マグロ・ブリ・ヒラマサ・カンパチまで。
釣り好きの筆者が、実際に釣り場でよく見る、そして実際に便利な車をご紹介します。

対象魚種、釣り場別、おすすめの車11選

gettyimages (66229)

<フィールドは川や湖、狙うはバスや管理釣り場のニジマス>

パジェロ(三菱)

特に渓流で見かけるのがこのパジェロ。ちょっと砂ぼこりを浴びている方がかっこいい車です。管理釣り場(管釣り)でも駐車場までの道がちょっとしたオフロードになっているところもあるので、そういった場所でも安心です。
 (66168)

ジムニー(スズキ)

山になると道も細くなり、離合も大変になります。そんな時に最強なのがジムニー。軽自動車とは思えない走りと走破性で、どんな場所へも、それこそ遊漁券を買ってフィールドを見つけて釣るような場所でも大活躍です。
 (66172)

レンジローバー(ランドローバー)

日本でも、バス釣りの本場北米でも、バス釣り好きに愛されるレンジローバー。これにバスのステッカーが貼ってあれば、一目で「バス釣り愛好家」と分かる車です。
 (66176)

<手軽に堤防ちょい投げ>

アクセラ(マツダ)

釣り場までのちょっとしたドライブも楽しみ、ちょっと気軽に釣りをして、サクッと帰る。そんな横浜や千葉でよく見かける、都会のハイセンスなちょい投げ釣りにぴったりの車がマツダのアクセラ。男友達とはもちろん、彼女とドライブがてらのちょい投げにもぴったりです。
 (66181)

MOVE(ダイハツ)

地方の堤防ではムーブしか見ない日もある、と言えるくらいに人気のムーブ。特に地方だと車が日常の足。2台は持てないので週末の釣りも賄える1台を選ぶと考えたときに、大学生にも女性にも人気のムーブは、釣りと日常の両方にもってこいの車です。
 (66185)

バモス(ホンダ)

とにかく広い室内空間と、バンのような個性的なスタイルの軽乗用車「バモス(VAMOS)」。ハコ型で室内空間がとにかく広いので、長めの竿でもなんでもかんでも、とにかく詰めちゃう車です。問題は詰め込みすぎて下ろすのが億劫になってしまいそうなところ。しかし、積んだままだと車内に魚の匂いが染みついてしまいます。その点だけ注意しましょう。
 (66189)

<堤防釣りより釣果が安定?釣り船派におすすめの車>

プリウス(トヨタ)

時には駐車場の8割がプリウスなんて時もある程、人気のプリウス。荷物も乗り、長距離の運転もしやすく、かつエコ!長距離運転になると気になるのが移動にかかるガス代ですが、そこは日本の誇るハイブリッド車、釣り場までの燃費は最強レベルです。釣り好きな人には、エコな人が何気に多いです。
 (66194)

<ヘビータックルで狙う大物マグロやブリ、そして魅惑の深海魚>

ハイエース(トヨタ)

釣りの朝は早いです。4時とか5時に釣り場に到着して、船の中のベストポジションを取る!となると、最強なのがハイエース。釣り具が乗るかどうかの心配は全くなく、さらに早く着いて車中泊や仮眠をとる場合の寝心地最高です。釣り用のトランクルームのような使い方ができるので、特に大物釣りの場ではよく見かけます。
 (66199)

ヴェルファイア&アルファード(トヨタ)

家族とのアウトドアも、釣りも、全部こなせるのがヴェルファイアとアルファード。マグロなどの大物は、釣れないときは1匹も釣れません。使わなかったきれいなままのクーラーBOXを載せたままでも、家族4人が十分に乗れる空間があります。「釣れなかった」という悲しい気持ちを持ったまま、空間を空けるために釣り具を降ろす必要がないのです。チャイルドシートを乗せたままでも、大人4人乗っても十分な量の釣り具が積めます。
 (66203)

 (66205)

ステップワゴン(ホンダ)

特に大物釣りはお金がかかるもの。釣り具にお金をかける分、車を少し節約したい人に一番おすすめなのがこのステップワゴン。最新型の観音開きのバックドアについては評価は分かれますが、少なくとも1つ前の型については5ナンバーとは思えない積載量は釣り好きの力強い味方です。
 (66209)

レガシーアウトバック(スバル)

移動距離も距離なので、相乗りでやってきて、行きと帰り交代で寝るなんてこともある釣り。そうなると運転が楽なハコ型の車で、かつ2継で仕舞180とかあるロッドを積むことを考えるとCセグメントのツーリングワゴンが人気なのもうなずけます。
 (66213)

参考までに筆者、および筆者の周りの釣り仲間の経験ではヴェルファイア>Eクラスツーリング>SUV(ジープのラングラーやカイエン)の順で釣り具が乗ります。龍飛(青森県の大間のクロマグロ釣り)遠征に男性4人相乗りで都内から向かうとなると、タックルや着替えなどの荷物を考えると
・ヴェルファイアは、荷物は余裕だか排気量の小さいモデルだと燃費が悪く移動がちょっとちと疲れる。排気量の大きいモデルは問題ない。
・Eクラスツーリングは着替えなどの荷物の量を最小限に調整する必要があるが、移動自体は一番楽。(左ハンドル車だと運転できない人もでるので右ハンドルの車がおすすめ)
・カイエンなどのSUVは、そもそも論外(荷物が乗らない)
という結果になりました。思ったよりSUVは荷物が乗らないです。

【余談】気になる漁師さんの釣り車は

儲けている漁師さんのプライベートの車はわかりませんが、筆者が全国各地の釣り場で見た漁師さんの釣り車は大体3種類。
ハイエース or キャラバン
→釣りに来たお客さんを送迎する用
軽トラック
→タックルや釣れた魚等の荷物を運ぶ用
軽自動車
→自身や中乗りさんの移動用
とても分かりやすい構成です。

まとめ

狙う対象魚種でロッドやリールのサイズが変わるように、車もライトな釣りなら軽自動車やコンパクトカーが取り回しも良いのですが、ヘビーな釣りだとミニバンやツーリングワゴン、SUVなどトランク容量の大きい車が必要になってきます。
結果的に、釣り好きが高じてどんどんヘビーな釣りにステップアップすることが予想されているのであれば【大は小を兼ねる】ではありませんが、自分がやりたい(やってみたい)よりヘビーな釣りに合わせた車をチョイスするとよいのではないでしょうか。
(佐藤沙雪)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車中泊におすすめ。寝心地がよい!?ミニバンや軽自動車厳選4種

車中泊におすすめ。寝心地がよい!?ミニバンや軽自動車厳選4種

車にも寝心地がある?快適に車中泊できるおすすめの車をまとめてみました。人気のミニバンタイプはもちろん、軽自動車でも楽々車中泊できる車を紹介します。
goo自動車&バイク | 29,338 views
キャンプに最適かつおすすめの車9選!徹底比較

キャンプに最適かつおすすめの車9選!徹底比較

キャンプ好きアウトドア志向の方にぴったりのおすすめの車をランキング形式でご紹介!キャンプ用車選びに迷っている方へキャンプ向き、キャンプ場に似合う最適な車をラインナップしました。
goo自動車&バイク | 12,077 views
スピード感を存分に味わいたい!やみつきになる「加速が速い車」厳選5車種

スピード感を存分に味わいたい!やみつきになる「加速が速い車」厳選5車種

加速が良くて気持ちいい車は、一度乗ると病みつきになるものです。でもどうやって探したらいいの……?そんなあなたに、国産車から輸入外車まで加速が速い車を5車種をご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 7,060 views
大集合!レトロで可愛い、オシャレ女子にぴったりの車6選

大集合!レトロで可愛い、オシャレ女子にぴったりの車6選

女の子が一度は乗ってみたい、レトロで可愛い車を徹底リサーチしました。国産車はもちろん、安くてお買い得な中古車まで大集合。憧れの車に乗るチャンスは今!
goo自動車&バイク | 4,310 views
車の人気色ってあるの?下取りにも影響?買うならこの色がおすすめ!

車の人気色ってあるの?下取りにも影響?買うならこの色がおすすめ!

車を買うなら何色がいい?ボディの色で事故率も変わってしまうって本当?性能やデザインも大事だけど、色選びで迷っている人におすすめのカラーをアドバイスします!
goo自動車&バイク | 3,124 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク