2016年6月27日 更新

トヨタ産業技術記念館が何気にスゴイ

トヨタ産業技術記念館の広い敷地内には、トヨタの名前を世界に知らしめた自動車技術の展示のほか、繊維機械や蒸気機関などのさまざまな魅力的なスポットが集合しています。今回は、そんなトヨタ産業技術記念館の魅力についてチェックしてみましょう。

649 views

トヨタ産業技術記念館とは?

トヨタ産業技術記念館は、近代化産業遺産にも認められている歴史的にも価値のある記念館です。明治44年、豊田佐吉氏が織機の研究及び開発のために建てた工場を利用して、1994年に開館しました。トヨタ産業技術記念館では、トヨタの基盤となった繊維産業のほか、現代の主軸でもある自動車などさまざまな魅力がつまっています。
File:TOYOTA Commemorative Musemum 01.JPG - Wikimedia Commons (42142)

やっぱり自動車!トヨタの車の歴史が分かる自動車館

現代のトヨタの主軸ともなっている自動車館は、館内でも大部分を占めています。自動車の仕組みや構造、そして生産の技術を知れるほか、自動車創業期の展示を通して自動車の歴史をその目で見ることができる貴重な資料館です。今となってはあまり見ることのない、トヨタAA型乗用車や初代クラウン、初代セルシオなどにも出会えるチャンス。自動車のことについて、さまざまな角度から紹介されているので、車好きなら一度は訪れてみたい場所です。
All sizes | P3122454 | Flickr - Photo Sharing! (42146)

トヨタのものづくりが体感できる「繊維機械館」

トヨタのものづくりの始まりは、自動車ではなく、繊維産業。赤レンガのレトロな雰囲気を醸し出す大正時代につくられた紡績工場では、当時使われていた繊維機械、そして、それ以前に日本で使われていた機織りなど時代を感じる展示を見ることができます。さらに、実際に布を織っている場面も観覧可能。ものづくりを実際に体験しているかのような感覚で、産業革命時の日本の様子を知ることができます。
All sizes | P3122425 | Flickr - Photo Sharing! (42150)

子供も楽しめる「テクノランド」

歴史的に価値のある自動車や繊維産業などの渋みのある産業遺産の展示だけにとどまらないのが、トヨタ産業技術記念館のスゴイところ。館内に併設されたテクノランドでは、実際にトヨタの技術を体験できるスペースが設けられており、子どもも楽しめる仕様となっています。例えば、車のエンジンの構造を体感できるリズムピストンやギアの必要性を実感できるミッションでミッションなど。楽しみながら学習できるスペースになっています。
All sizes | P3122431 | Flickr - Photo Sharing! (42157)

車だけじゃなかった!「蒸気機関」のコーナーも

トヨタ産業技術記念館には蒸気機関のコーナーも設けられています。一見車や紡績とは関係なさそうですが、実は、紡績機の原動力として蒸気機関が使われていたのだとか。展示物としては、1898年スイス式の蒸気機関が置かれています。日本の産業革命の原動力ともなった蒸気機関は、今でもその力強さを感じさせます。

#トヨタ産業技術記念館 #蒸気機関

A photo posted by @masako0106 on

トヨタの礎をつくった佐吉・喜一郎の記念館「トヨタグループ館」

トヨタグループ館は、旧豊田紡織の本社を修復したもの。1925年に建設されたものだけあって、歴史を感じさせます。館内では、トヨタグループ創始者の豊田佐吉、トヨタ自動車創始者の豊田喜一郎にゆかりのあるものなどが展示されています。トヨタグループの始まりの秘密を知ることができるかも。
All sizes | P3122421 | Flickr - Photo Sharing! (42163)

圧巻!「動力の庭」

赤いレンガが積み上げられた特徴的な場所は、かつて紡績工場の原動力ともなった蒸気機関が備え付けられていた場所です。痕跡を讃えるかのように、赤いレンガがその歴史を刻んでいます。蒸気機関が備え付けられたのは、1914年のこと。実に100年以上も昔です。赤いレンガを見つめながら、当時を感じることができるかもしれませんね。

#トヨタ産業技術記念館 #朝一番 #集合 #赤レンガ #名古屋 #西区 #歴史を感じる

A photo posted by m-lifedesign (@m_lifedesign) on

■トヨタ産業技術記念館
・アクセス:名二環「清洲東IC」より車で約15分
・住所:愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1番35号
・URL:http://www.tcmit.org/
ほかにも、ミュージアムショップやパートナーロボットなどトヨタ産業技術記念館ならではの魅力があります。自動車好きはもちろん、トヨタ好きなら一度は訪れたい場所ですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トヨタ博物館「クラシックカー・フェスティバル」を見に行こう

トヨタ博物館「クラシックカー・フェスティバル」を見に行こう

毎年恒例のトヨタ博物館主催の「クラシックカー・フェスティバル」が、愛・地球博記念公園で開催されます。2016年5月で第27回を迎える恒例のイベントの魅力とは?フェスティバルの前に、事前にチェックしてみましょう。
goo自動車&バイク | 420 views
トヨタの人気ミニバン「ノア」モデル別の特徴中古車価格は?

トヨタの人気ミニバン「ノア」モデル別の特徴中古車価格は?

トヨタ ノアはヴォクシーの兄弟車としても知られるミニバンです。2017年7月にマイナーチェンジが行われ、これまでと違ったフォルムになったことを覚えている方も多いのではないでしょうか。ただ、具体的にどのように変わったのかよくわからない方も多いと思います。そこで今回はマイナーチェンジの前と後の特徴にも触れながら、ノアの中古車情報を解説します。
goo自動車&バイク | 1,285 views
トヨタ人気ミニバン ヴェルファイア。中古で買うなら初代?現行?

トヨタ人気ミニバン ヴェルファイア。中古で買うなら初代?現行?

トヨタのヴェルファイアはアルファードと並んで同社が提供するミニバンの最上級ランクに位置づけられている名車です。兄弟者として位置づけられているアルファードとはまた違ったデザインに魅力を覚えているユーザーも多いのではないでしょうか。ヴェルファイアはかっこいいだけではなく性能もしっかりしているため、極上のカーライフを演出してくれるでしょう。今回はヴェルファイアの中古車価格の特徴についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,464 views
高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

トヨタのミニバンの中でも最上ランクに位置する車両が2002年から販売されているアルファードです。アルファードは走行性能と静音性、独特の高級感が特徴です。加えて、定員が多いことからファミリーカーとしても人気が高く、万人に愛される親しみやすさも持っています。今日ではアルファードの人気は不動のものとなっており、憧れを抱いているユーザーの方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。そこで今回は2代目および3代目のアルファードの魅力と中古価格について解説します。
goo自動車&バイク | 2,166 views
根強い人気のトヨタ ハイエース。中古車価格と選び方は?

根強い人気のトヨタ ハイエース。中古車価格と選び方は?

トヨタ ハイエースは積載能力の高さと使いやすさで大人気で、とにかく実用的な車が欲しい方におすすめです。さらに、ハイエースは耐久性が高く、数万kmでは全く走りに影響が出ません。今回はハイエースの魅力と性能、そして中古車市場での選び方などを紹介します。
goo自動車&バイク | 2,446 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク