2016年3月5日 更新

名車が拝めるクラシックカー博物館

世の中に博物館はたくさんありますが、車好きなら1度は訪れたいのがクラシックカー博物館。国内外のあらゆる名車が展示された博物館では、確かな歴史が感じられる美しい車体を堪能することができます。ここでは、日本国内のクラシックカー博物館についてご紹介します!

3,170 views

那須クラシックカー博物館

De Dion-Bouton — Вікіпедія (19725)

栃木県那須郡にある那須クラシックカー博物館では海外のクラシックカーが中心となって展示されています。現在では超有名ブランドとなったイギリスのジャガーがそのブランドを確立した1951年製の「ジャガー・XK120」や、それよりも更に古いアメリカの1928年製「クライスラー ロードスター」、さらには1901年製のフランス車「ド・ディオン・ブートン」など、これぞヒストリーカー!と呼べるだけの「伝説」がずらりとそろっています。

中には実際に乗車できる名車もありますので、家族揃って出かけても楽しめるスポットとなっています。建物の雰囲気そのものがレトロな感じで、静かな那須の街に調和しているのがまた良いですね!
【那須クラシックカー博物館】
・アクセス:東北自動車道 那須ICから約5分
・住所:〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲5705
・駐車場:あり(無料)
・URL:http://www.nccm.co.jp/

トヨタ博物館

トヨタ博物館 - Wikipedia (19729)

愛知県長久手市で存在感を放つのが日本が世界に誇る大企業、トヨタが運営するトヨタ博物館。展示されている車はトヨタ車はもちろんですが、国内外のあらゆる車を集めた博物館です。ただ自動車を眺めて楽しむだけでなく、「自動車技術・文化の歴史」を体験するにもうってつけの施設と言えます。

展示されている約140台の自動車にはどれも歴史と魅力が詰まっていますが、中でも輝きを放つのがトヨタが製造した伝説的なスーパーカー、トヨタ2000GT。伝説の名車とも言われる超希少な自動車も拝めるので、自動車ファンならずとも一度は行ってみたい博物館ですね!!
【トヨタ博物館】
・アクセス:名古屋瀬戸道路 長久手ICから1分
・住所:〒480-1118 愛知県長久手市横道41-100
・駐車場:あり(無料)
・URL:http://www.toyota.co.jp/Museum/

ヒストリーガレージ

Category:MEGAWEB History Garage - Wikimedia Commons (19741)

東京都のお台場、ビーナスフォート内にあるMEGA WEBでは車に関する様々な施設がありますが、その中でも都心らしからぬレトロな雰囲気を感じさせるのがヒストリーガレージ。1950~70年代を中心としたクラシックカーが展示されているだけでなく、その自動車が製造された国の街並みや雰囲気までもが再現されている、ちょっと不思議な空間となっています。

トヨタが運営するMEGA WEBではクラシックカーを見るだけでなく、現行のトヨタ車を見学することや試乗車に乗るすることも可能。さらに、子どもから大人も楽しめるレンタルカートもあるので、家族揃って遊ぶことができる、まさに「車のテーマパーク」となっています。
【ヒストリーガレージ】
・アクセス:首都11号台場線 有明、台場から約5分
・住所:〒135-0064 東京都江東区青海1丁目3-12
・駐車場:専用駐車場なし(施設周辺にコインパーキングあり)
・URL:http://www.megaweb.gr.jp/area/historic/

GLION MUSEUM(ジーライオン ミュージアム)

Category:1910s Ford automobiles in the Den Hartogh Ford Museum - Wikimedia Commons (19796)

大阪、赤レンガ倉庫で2015年にオープンしたのがGLION MUSEUM。大正12年から建つ赤レンガ倉庫のノスタルジックな雰囲気と、歴史を感じさせるクラシックカーの取り合わせが絶妙であり、デートにもうってつけのちょっとした大人向けスポットとして人気があります。

輸入車販売や中古車買取りなどを行うGLIONグループが運営しているだけあり、国外のクラシックカーが多く展示されているのもGLION MUSEUMの特徴。アメリカンな雰囲気漂う館内には本格的なステーキが食べられるジーライオン ステーキハウスも併設されているなど、目だけでなくお腹でも楽しめる施設となっています。
【GLION MUSEUM】
・アクセス:阪神16号大阪港線 天保山から約2分
・住所:〒552-0022 大阪府大阪市港区海岸通2-6-39 (赤レンガ倉庫内)
・駐車場:あり(無料/30台)
・URL:http://www.glion-museum.jp/top

日本自動車博物館

日本自動車博物館 - Wikipedia (19793)

日本最大級のクラシックカー博物館としてその名を知られるのが石川県小松市の日本自動車博物館。館内は非常に広々としており、その中では各メーカーごとのクラシックカーがずらりと並んでいます。その数、なんと約500台。国内外のありとあらゆる自動車が並ぶ様は壮観であり、敷地の広さと共に圧倒されてしまいます。

名車と呼ばれる自動車が展示されているのは博物館では当然ですが、こちらでは大型トラックやバス……さらにはオート三輪などの、非常に珍しいクラシックカーが展示されているのもポイント。どんな年代の人が訪れても楽しめる日本自動車博物館は、車好きならば1度は行っておきたい名所ですね!
【日本自動車博物館】
・アクセス:北陸自動車道 片山津ICから20分
・住所:〒923-0345 石川県小松市二ツ梨町一貫山40
・駐車場:あり(無料)
・URL:http://mmj-car.com/
トヨタ博物館の項でご紹介した幻の名車トヨタ2000GTですが、337台しか生産されていない割に、今回ご紹介した博物館のうちでは4箇所で見ることが可能です。しかし、トヨタ博物館には幻の中の幻と言われる、世界に2台しかないオープンカータイプのトヨタ2000GTが保管されています。残念ながら一般公開をする予定はないそうですが、いつかその幻が姿を表す日が来るのか……楽しみに待ちたいですね!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏だ!祭だ!全国の一風変わった夏祭り

夏だ!祭だ!全国の一風変わった夏祭り

夏といえばお祭りシーズン。全国各地で様々なお祭りが開かれるので、祭り好きの方にとっては嬉しい季節ですが、中には一風変わったお祭りも存在しています。ここでは、思わず笑ってしまうような、でも1度は行ってみたい変わった夏祭りをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,259 views
気分はレーサー!本格的なゴーカートに乗れるスポット5選

気分はレーサー!本格的なゴーカートに乗れるスポット5選

たとえ自動車運転免許を持っていなくても楽しめるゴーカートは、手軽にスリルとスピード感を味わえる遊びとして老若男女問わず人気があります。ここでは、ゴーカートで本格的なレースを楽しめるおすすめスポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,299 views
仮装して出かけよう!ハロウィンイベント5選

仮装して出かけよう!ハロウィンイベント5選

今やすっかり秋の風物詩として定着した感もあるハロウィン。他国とは異なり、日本では子どもたちのお祭と言うよりは、大人が中心になって楽しむイベントという面が強いようです。ここでは、東京と大阪を中心としたハロウィンイベントをご紹介します。
goo自動車&バイク | 295 views
秋の見頃に行きたい紅葉おすすめスポット5選

秋の見頃に行きたい紅葉おすすめスポット5選

車やバイクのドライブは、電車や飛行機とは違って自由に行き先を決められ、ちょっと気になる所があればすぐにそこに行けるのもメリット。ここでは、美しい紅葉が楽しめる秋のオススメドライブスポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 451 views
20代の女子旅に人気の宿ランキング

20代の女子旅に人気の宿ランキング

20代の女子旅は、気の許したお友達どうしてわいわい楽しむのが人気です。国内のホテルや宿ではさまざまな趣向を凝らしたタイプも増えており、20代女子からも評価だ固いです。今回は「楽天トラベル」で発表されている、「首都圏在住20代の女子旅に人気の宿ランキング」をもとに宿をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,376 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク