2019年10月30日 更新

車の人気のボディカラーは?買取価格にも影響する車体色を選ぶポイントとは?

車選びの際には、車種以外にもボディカラーを選ぶ必要があります。買い取り額にも影響することがあるボディカラーですが、人気のカラーはどのようなものでしょうか?人気があるボディカラーと選ぶときのポイントを解説します。

9,355 views

人気のボディーカラーとは?

車の人気のボディカラーは?買取価格にも影響する車体色を...
車を購入する時に、ボディカラーをどうするのか悩む方も多いのではないでしょうか。
自分の好きな色が決まっているのであれば問題ないのですが、人気の色や汚れが目立たない色が何色なのかと、気になりますよね。

そこでこの記事では、日本だけでなく海外でも人気があるボディカラーについても見ていきます。

日本で人気のボディカラー

世界でも有数のペイントメーカーであるアクサルタは、定期的に自動車人気色調査報告書を発表しており、車体人気色を定期的に調査しています。

日本で人気の色は、白と黒でこの2つの色で全体の半分以上となっています。
続いて、グレーやシルバーなどの色が人気となっており、どちらの色も落ち着いており、汚れも目立ちにくい色が特徴となっています。


最新のデータでは、日本ではブルーなどの色も見直されています。
しかし白と黒という2色は、絶大なる支持を集めている色です。
軽自動車などを中心に、ツートンカラーが流行しているのも、ボディカラーの人気に影響を与えています。

世界で人気のボディカラー

世界でも白と黒という2色は、全体の半分を占めるなど、人気色となっています。
白色に関していうならば、日本ではパールホワイトの人気がありますが、海外での人気はソリッドです。日本と外国で同じ色でも、白の好みに違いがあるのは注目点です。

外国でも人気のシルバーやグレーがこれに続きます。
定番の白黒だけでなく、シルバーとグレーで全体のほとんどを占めているのが特徴です。

基本的に世界でも、落ち着いた色が人気となっているのです。

ボディカラーの特徴と買い取り額の関係

車の人気のボディカラーは?買取価格にも影響する車体色を...
ボディカラーごとの特徴と、買い取り額にどのように影響するのかも見ていきましょう。

パールホワイト

ホワイト系のボディカラーは、世界中で人気があります。
色の特徴として、膨張色ということです。
車体が大きく見えるので迫力あるカラーです。

白いボディカラーは、汚れが目立ちやすいのがデメリットとなります。
他にも、パールホワイトの場合には黄ばみが生じることもあります。

どの車でも似合う定番の色ですが、反面個性が出ない色です。
色で個性を求めないなら良いボディカーラーでしょう。

手入れが必要ですが、定番で人気があるので、おすすめの色です。
人気色ということなので、査定の際にも、比較的高値になることが予想されます。

ブラック

ブラック系は、手入れが徹底され。つやがあると、独特の高級感を出すことができるカラーです。
その分、水滴や水垢、さらには泥の汚れが目立ちやすいのがデメリット。

こまめに洗車ができるのであれば、かっこよさを維持することができるでしょう。
手間をかけた分、ボディの艶に努力の結果が表れます。定期的に手入れして、ボディの艶を維持したい色です。

ブラックも人気色なので、査定もよい結果が期待できるでしょう。
汚れたままでは印象も悪いので、査定の際にはボディをきれいにしておく必要があります。

他のボディカラーよりも手がかかるものボディの輝きを求めるならブラックになるでしょう。

シルバー

定番色になっているのが、シルバーです。
ホワイトやブラックに対して、飽きることが少ない色というメリットからか、年齢層が高い方に支持されることの多い色です。

また、他の色と比較して、汚れが目立ちにくいのがメリットで、あまり洗車ができないという方にもぴったりでしょう。

ボディカラーにこだわりが少なく、普段のお手入れを考えるなら、無難な色にしておくのも選択肢に含められます。

ブルー

ブルーは、スポーティーさを感じさせるイメージがあります。

例えば、スバルにはブルー系のボディカラーが人気の車種があります。
傷や汚れが目立ちやすい色ではありますが、スポーティさが欲しい方におすすめの色です。

その他の色

日本で販売されている色には、レッドやカーキ系、またブラウン系の色があります。
定番色がある一方で、軽自動車やコンパクトカーに鮮やかな色が設定されていることもあるのです。

個性を出したい方や、他の人と異なった色にしたいという方もおられるでしょう。
その場合はツートンカラーを選択することもおすすめです。

結局おすすめなのはホワイト

車の人気のボディカラーは?買取価格にも影響する車体色を...
結論から言うならば、定番のホワイトにしておくのが、おすすめです。
特に日本ではパールホワイトの人気が高いので、査定額にも良い影響を与えることでしょう。

その次に人気なのはブラックです。
どちらかを選らんでおけば、愛車を売るというときでも問題ないでしょう。

ホワイトやブラックが人気だが直観でボディカラーを選ぼう

車の人気のボディカラーは?買取価格にも影響する車体色を...
もちろん定番色であれば、査定の際にも良い結果が期待できます。
ただ、一度購入すれば決して短くはない愛車との生活です。あまり車を売る時のことは考えず、自分が気に入った色を選ぶのが良いでしょう。
最近のモデルは、車種によっては豊富なカラーバリエーションから選択することができるようになっています。自分の直感でボディカラーを選んで、マイカーライフを楽しんでみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ボディの汚れや細かな傷が目立たない車の色は?

ボディの汚れや細かな傷が目立たない車の色は?

車を買うときにに悩むポイントのひとつがボディカラーではないでしょうか。洗車やメンテナンスの手間を考えると、汚れや傷が目立たない、つきにくい車の色を選びたいですよね。また、白・黒・赤では手入れの仕方に違いはあるのでしょうか。
goo自動車&バイク | 24,028 views
価格重視で選ぶおすすめの車とは?【200万円以下編】

価格重視で選ぶおすすめの車とは?【200万円以下編】

予算が200万円以下ならば、選べる車の種類は豊富になります。しかし200万円以下と言っても、軽自動車やコンパクトカーの装備を充実させるのか、また大きいサイズのモデルのベーシックグレードを選ぶのか迷うものです。この記事では、200万円以下の予算で購入できるおすすめの車を紹介します。
goo自動車&バイク | 13,639 views
日産の新型パトロール!ランクルの競合となり得る性能とは?

日産の新型パトロール!ランクルの競合となり得る性能とは?

中東で日産パトロールの新型が発表されました。海外で走破性の高い4WDとして評価されているパトロールは、新型になり日産らしいデザインを備えたモデルに変化しています。ランクルの競合にもなり得る性能を持っている、新型パトロールの詳細をお伝えします。
goo自動車&バイク | 1,589 views
免許の取りやすい原付2種125CCバイク特集

免許の取りやすい原付2種125CCバイク特集

近年、維持費も安く、取り回しもしやすい125CCバイクに注目が集まっています。通勤や通学にぴったりのサイズが人気の理由です。各社タイプ別のモデルを販売しているので、スポーツモデルからスクーターまで選択可能です。この記事では、125CCバイクの中からおすすめモデルをご紹介します。
goo自動車&バイク | 12,864 views
【2019年最新】カッコいい軽自動車をピックアップ!

【2019年最新】カッコいい軽自動車をピックアップ!

軽自動車は、使いやすさとランニングコストの安さからファーストカーして選ぶ人も少なくありません。ただ、どうせ乗るならかっこよく乗れる車種を選びたいですよね。この記事では、タイプ別にカッコいいと思わせる軽自動車を、編集部がピックアップ!おすすめできる特徴を解説します。
goo自動車&バイク | 2,888 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク