2016年3月30日 更新

燃費が良い車は?人気コンパクトカーの燃費を調査

車両価格が安価で、取り回しが良いことから軽自動車に次いで人気の高いコンパクトカー。ユーザーの使用用途と好みに応えるべくバリエーションが豊富なことも特徴ですが、カタログ燃費と実燃費の差が少ないことも注目すべきポイントです。今回は、省燃費性能に優れるモデルをピックアップしていきます!

3,549 views

走りも良しのスーパーチャージャー搭載モデル「日産 ノート」

ノート X DIG-S(日産)2016年1月モデルのカタログ[10101590] | goo自動車&バイク (24974)

走りの良さを継承しつつ質感をより高めて登場した、2代目となる現行ノート。その一番とも言える特徴は、DIG-Sグレードに搭載される1200ccエコスーパーチャージャーエンジン。1200ccの軽量性と省燃費性能を活かしつつ、スーパーチャージャーにより1500ccに迫るトルク性能を得ました。動力性能を向上させながらも、ハイブリッドを除いたモデルの中ではトップレベルの省燃費性能26.8km/Lを発揮しています。

ハイトワゴンでもハイブリッドで省燃費「スズキ ソリオ」

ソリオ ハイブリッドMX(スズキ)2015年8月モデルのカタログ[10099197] | goo自動車&バイク (24977)

背の高い車は重く、空気抵抗も大きいので燃費が悪い。これはある意味では仕方ないことであり、間違いでもあります。スズキ ソリオは居住空間の確保に努めながら基本的なエンジン性能と車体の軽量化にも注力し、マイルドハイブリッドシステムを組み合わせることで27.8km/Lの省燃費性能を確保しています。ソリオは室内が広々としているので多人数での旅行や車中泊の旅も楽々こなしてくれる上、燃費も良い万能なコンパクトカーです。

走破性と省燃費の両立を実現したSUV「スズキ イグニス」

イグニス ハイブリッドMX(スズキ)2016年2月モデルのカタログ[10101955] | goo自動車&バイク (24980)

SUVは何にしても中途半端で、加えて室内空間が広くない割に、燃費も良くない。そういった評価を受けることが割とよく見受けられます。しかし、スズキ イグニスはひと味違います。軽量なのに加えてソリオ同様のマイルドハイブリットを採用し、SUVながら28.8km/L(2WD)の省燃費性能を実現しているのです。また、4WDモデルではヒルディセントコントロールやグリップコントロールを搭載し、悪路や雪道でも高い走破性を発揮します。リアシートのスライド機能により柔軟な室内空間のアレンジも可能で、イグニスはSUVの新たな魅力を引き出したモデルとして、今後が注目されます。

改良により磨き上げられた基本性能「三菱 ミラージュ」

ミラージュ G(三菱)2016年1月モデルのカタログ[10101316] | goo自動車&バイク (25540)

マイナーチェンジを行う以前の現行モデルは、何とも特徴の無い、魅力に乏しいコンパクトカーでした。そんな三菱 ミラージュがビッグマイナーチェンジかと思うほどの大幅な変更と改良を行い、全てを磨き上げて登場しました。内外装を洗練し、走行安定性と快適性を向上させるために足回りも見直し。安全装備やエコ装備も追加し、走りの良さを特徴としながらも25.4km/Lの省燃費性能を実現しています。グレードは2つのみで4WDの設定もありませんが、進化したミラージュはとても魅力のある車となりました。

進化の続くハイブリッドコンパクトカー「トヨタ アクア」

アクア L(トヨタ)2015年11月モデルのカタログ[10100413] | goo自動車&バイク (24968)

コンパクトカー選びで燃費の数字のみを最重要視するのであれば、トヨタ アクアの右に出るものはいません。その驚きの燃費性能は37.0km/Lで、今回ピックアップしたモデルの中ではズバ抜けた数値です。また、省燃費にばかり目が行きがちですが、エンジン+モーターのパワフルさと、低重心且つ空気抵抗が少ないことも合わさり、高い走行性能と安定性を誇っています。加えて、少々燃費は落ちますが、最低地上高を上げて走破性を高めたX-URBANも設定されています。
燃費の数値のみに着目すると同じようなボディスタイルのモデルに偏ってしまうので、今回はボディのタイプを幅広く設定し、その中から省燃費性能に優れたモデルをピックアップしました。こうしてみるとあらゆるタイプで燃費性能の底上げが図られていることが分かり、選択の幅も広くなってきたことが実感できます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

近所の買い物に便利!コンパクトカーまとめ

近所の買い物に便利!コンパクトカーまとめ

軽自動車に次ぐ取り回しの良さと、軽自動車よりも余裕と安定力のある走行性能が人気のコンパクトカー。カタログ燃費と実燃費の差が少ないケースも多く、車両価格についてもハイグレードの軽自動車よりも逆に安価であり、経済性でも優等生。今回は、そんなコンパクトカーを比較していきたいと思います。
goo自動車&バイク | 2,530 views
三菱自動車・スズキ、燃費確認試験で明暗 三菱には三度目の立ち入り検査

三菱自動車・スズキ、燃費確認試験で明暗 三菱には三度目の立ち入り検査

三菱自動車にスズキと相次いだ燃費不正問題。燃費に誤りがある可能性があると分かった両者でしたが、その不正の事実は大きく異なるものでした。度重なる立ち合いに賠償と苦境を強いられている三菱自動車。不正の事実とはどのようなものだったのでしょうか。
goo自動車&バイク | 1,242 views
エコカー対決!ハイブリッドカーVS電気自動車比較まとめ

エコカー対決!ハイブリッドカーVS電気自動車比較まとめ

一昔前まではエコカーといえばとても先進的なイメージで敷居も若干高く感じたものでした。しかしながら最近ではエコカーの存在が加速的に大きくなり、ノーマルガソリン車の存在を脅かすところまで来ています。今回はハイブリッドカーと電気自動車の現状について比較してみたいと思います。
goo自動車&バイク | 1,910 views
ホンダフィット VS 日産ノート 子育て世代向けコンパクトカー比較!

ホンダフィット VS 日産ノート 子育て世代向けコンパクトカー比較!

かたやハイブリッド、かたやダウンサイジング+過給と同じコンパクトカーでも燃費低減に異なるアプローチをしている両車。夏にもノートにはハイブリッドが加わるという噂もありますが、現状での比較をしてみます。
goo自動車&バイク | 3,908 views
40代女性におすすめの人気車種10選

40代女性におすすめの人気車種10選

「車検で○○万円も掛かるし…乗り換えようかな?」「もっと乗りやすい車に乗りたい!」と言った40代女性の意見があると思います。40代になると、仕事だけでなく家族との外出もありますので、皆が快適に乗れるのが望ましいです。本日は40代女性におすすめしたい車をいくつか紹介していきます。
goo自動車&バイク | 5,483 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク