2016年6月22日 更新

吹田サービスエリアのおすすめグルメ5選

大阪はグルメの町。ドライブを楽しむ人のためのサービスエリアにも、大阪人が選んだ多くの「うまいもん」があります。名神高速に位置する大阪府の吹田サービスエリアの、おすすめグルメとは?たこ焼きや餃子といった気取らずに食べられるグルメから、生ハムなど高級食材を使ったお土産やスイーツまで5つご紹介します。

677 views

「たこ昌」のたこ焼きは外せない!

関西では、「大阪出るとき連れてって~♪」というテレビCMで有名な「たこ昌」。たこ焼きは、屋台のおじさんが目の前で焼いてくれたのをトレイに乗せて「はいよ!」と威勢よく渡してくれるというイメージを持つ人も多いと思います。けれども、この「たこ昌」は、「たこ焼き割烹」という大層なのれんを掲げているのです。屋台のたこ焼きは、つまようじで食べるのが定番ですが、「たこ昌」ではたこ焼きも箸で食べます。懐石メニューや宴会メニューも取り揃えた「和食」の店なのです。とはいえ、吹田サービスエリアの「たこ昌」のたこ焼きは箱入りでお土産用。持ち帰りに便利です。

「大阪王将」で中華バイキング!?

大阪王将の人気メニューは、焼き餃子、五目炒飯、ふわとろ天津飯といったところ。特に、焼き餃子は大阪王将の看板メニューです。一皿200円台なので、吹田サービスエリアに立ち寄った際にはぜひご賞味を。ほかの料理も、単品なら300円台~500円台とリーズナブルなお値段にもかかわらず、量もしっかりとあります。家族や友だちグループみんなでいろいろと注文して、分けて食べられるのも中華料理のいいところです。人気の3品はもちろん、ぷるもち水餃子や海老のチリソース、ピリ辛の担々麺など、中華バイキング的にランチやディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

クリームチーズ・生ハム包みは絶品グルメ

吹田サービスエリアには、お酒好きの人に嬉しいおつまみ系のお土産も。民放のトーク・ドキュメンタリー番組であるカンブリア宮殿で紹介された「クリームチーズ・生ハム包み」は絶品です。珍味屋として創業から60年の発売元「伍魚福」では、ワインに合うおつまみとしておすすめしています。ムースのように柔らかい仕上げのクリームチーズを熟成された豚のロース肉から作った生ハムで包んだというちょっと贅沢なおつまみ。ビールや日本酒、チューハイなど、好みのお酒と一緒に味わってみてください。いつもの家飲みがワンランクアップしそうです。

A級グルメの神戸プリン

関西のお土産として、神戸プリンも見逃せません。世界の食品品評会であるモンドセレクションの最高金賞を、2013年~2016年までの4年連続受賞したというA級グルメのプリンです。プリンの材料として定番の卵と砂糖のほかに生クリームを使ったシンプルながらコクのあるテイスト。そして、隠し味として使われている柑橘系リキュールの爽やかな後味が地元神戸っ子の舌を満足させるスイーツとして人気です。別付けのカラメルソースを上からかけて食べる方式ですので、最初の一口からカラメル味を楽しめます。

#プリン#神戸プリン#うまい#お土産 姉からもらったー♥♥

A photo posted by @maota_3 on

滋賀土産の「鮎家の郷あゆのパイ」も好評

どこかで見たような形です。浜松銘菓・春華堂の「うなぎパイ」のライバルとも言える「あゆのパイ」。甘辛く煮たあゆを昆布で巻いた「あゆ巻」で有名な鮎家の商品です。うなぎパイよりもあっさりとしたテイストの「あゆのパイ」は、琵琶湖名物の鮎のエキスが入っています。パイ独特のサクサクとした食感がたまりません。一箱18枚入りなので、大人数の職場へのお土産にもピッタリ。あんこ系のお菓子に比べて軽いので、ご近所に配るのに3つ、4つと購入しても、持ち運びが楽ですね。
吹田サービスエリアは、神戸や滋賀まで出掛けなくても、その土地のグルメが手に入るスポットです。上り線と下り線が歩道橋でつながっているので、どちらを通る場合でも、多くの店に立ち寄ることができます。ぜひ、大阪人がおすすめする「うまいもん」を味わってみてください。
■吹田サービスエリア
・アクセス:名神高速道路 517.8kp(東京IC起点)
・住所:大阪府吹田市:517.8kp
・駐車場:大型53/小型140
・URL:http://www.w-holdings.co.jp/sapa/2004.html

関連する記事 こんな記事も人気です♪

20代の女子旅に人気の宿ランキング

20代の女子旅に人気の宿ランキング

20代の女子旅は、気の許したお友達どうしてわいわい楽しむのが人気です。国内のホテルや宿ではさまざまな趣向を凝らしたタイプも増えており、20代女子からも評価だ固いです。今回は「楽天トラベル」で発表されている、「首都圏在住20代の女子旅に人気の宿ランキング」をもとに宿をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,376 views
冬のイルミネーションドライブスポット10選

冬のイルミネーションドライブスポット10選

この冬のドライブデートに最適なイルミネーションのスポットを紹介します。寒い冬空でも幻想的な風景を楽しんでみてはいかがでしょう。夜景や雪景色とのコラボレーションも素敵ですよ。
goo自動車&バイク | 3,814 views
日本全国の長い橋ランキングTOP10

日本全国の長い橋ランキングTOP10

トリップアドバイザーが選定した、日本全国の長い橋ランキングの上位10位を紹介します。橋のドライブは左右に海や川など開放感が広がり、楽しいものです。中にはコバルトブルーの景色が続く夢のような橋を楽しめるところも。桁橋、吊り橋、トラス橋、アーチ橋など色々な橋の違いもありそれを楽しむのも一つです。
goo自動車&バイク | 16,896 views
人生で一度は行きたい日本のお祭りランキングTOP10

人生で一度は行きたい日本のお祭りランキングTOP10

日本全国津々浦々、個性豊かなお祭りが賑わいをみせています。地方ごとに特色のあるお祭りには、歴史ある伝統や独特の踊り、文化など日本を楽しむにもピッタリのお祭りが多くあり、思わず訪れてみたくなります。今回はH.I.S.が実施したSNSの旅好きフォロワーの方々を対象に集計した、「2016年、行ってみたい!日本のお祭りランキング」をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,726 views
ハリー・ポッターの世界が闇に包まれる USJに闇の魔法使い「デス・イーター」降臨!

ハリー・ポッターの世界が闇に包まれる USJに闇の魔法使い「デス・イーター」降臨!

USJは、2016年で15周年記念を迎えます。毎年企画されているハロウィン企画は、15周年ということもあってさらにパワーアップ!ハリー・ポッターの世界を模したハロウィン企画は特に刺激的です。ハロウィンにぴったりの驚きの企画とは?詳細を確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 392 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク