2016年3月28日 更新

安くても信用できる? 安い自動車保険の秘密

自動車保険に加入する場合、いろいろな種類があってどの保険会社のものに加入すべきか迷ってしまいます。 中には格安保険もありますが、安い保険でも信用出来るのでしょうか。今回は、安い自動車保険の理由を暴露してしまいます。

307 views

1.自動車保険には格安の保険がある

thinkstock (29090)
自動車を運転する場合には、交通事故を起こした場合に備えて自動車保険に加入します。
通常は、自賠責保険だけでは保障が不十分なので、これに加えて任意保険にも加入します。
ただ、任意保険(自動車保険)には、いろいろな種類があります。たとえば、代理店のある保険とインターネット保険では、値段が全く異なります。
代理店のある保険会社では10万円の保険料がかかる場合でも、インターネット上の格安保険に入ると保険料が5万円以下になることも珍しくありません。
このように、安い保険の理由は一体何なのでしょうか?

2.営業用の人員が要らないから

gettyimages (29091)
自動車保険の中でもインターネット上の保険が安い理由は、いくつかあります。よく「ネット保険は何かあったときに対処してくれない」とか「保険金が支払われない」などとも言われますが、そのようなことはありません。ネット保険が安い理由の1つには、営業用の人員が要らないことが挙げられます。ネット保険での加入者の募集は、すべてネット上の広告などで行っています。営業マンを雇う必要はほとんどありません。このことによって、大幅にコストカットができるので、ネット保険は安くなります。

3.代理店の店舗が要らないから

gettyimages (29092)
ネット保険が安い理由はもう一つあります。それは、ネット保険では店舗が要らないからです。店舗型の保険の場合には、全国に多数の代理店があることが普通です。そうなると、それぞれの代理店に対して手数料を支払う必要が発生します。そのような支払をするためには、どうしても保険料を高くして収入を多くする必要があります。ところが、ネット保険の場合には代理店がないので、そのようなコストはかかりません。よって、ネット保険は保険料を安くできるのです。

4.書類などの作成が面倒になることも!

gettyimages (25794)
ネット保険でも、事故が起こったらきちんと示談交渉もしてもらえますし、保険金もおります。しかし、ネット保険の場合には、いろいろな事務作業が面倒になることがあります。たとえば、保険金の請求の際に、代理店のある保険会社なら、代理店の担当者に事務作業をしてもらうことができますが、ネット保険の場合には、すべて自分で手続きする必要があります。また、代理店のある保険の場合には、保険の種類などの説明が受けられるので無駄な保険に加入することはありませんが、ネット保険の場合には、自分にどの保険が合っているかの判断ができず、無駄な保険に加入してしまうこともあります。

5.自分に合った保険に加入することが大切

thinkstock (29093)
安いネット保険でも、交通事故が起こったらきちんと対応はしてもらえるので、ネット保険に入ったからといって、特に困ることはないでしょう。ただ、ネット保険に加入すると、きめ細かい対応はしてもらいにくいとも言えます。このように、安いネット保険にも代理店のある保険にも、それぞれ一長一短があります。自動車保険に加入する場合には、自分に合った適切な保険を選ぶことが大切です。そのためには、複数の保険会社に見積もりをとって内容を比較するなどして、どの保険が一番適しているかを慎重に見極めましょう。
今回は、安い自動車保険の秘密を明らかにしました。ネット上の安い保険だからといって信用できないことはありませんが、きめ細かいサービスは受けられない可能性もあります。自動車保険選びは、慎重に行いましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

交通事故を起こした時、多額の保険金を出してもらえる自動車保険は強い味方ですよね。しかし、自腹でも修理代を支払えるような小さな事故の場合は、自動車保険を使うべきなのでしょうか。実は保険を使うと等級が下がり、翌年以降の保険料がぐっと上がってしまいます。修理代がいくら以上なら車両保険を使うべきなのか、また修理代を抑えるには板金工場にお願いしたほうがお得など、ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,844 views
納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 10,134 views
自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車には自賠責保険をかけることが義務づけられていますが、自賠責保険とは別に任意保険をかけているドライバーも少なくないでしょう。実は、その任意保険が、新たな段階へと踏み出そうとしています。今回は、自動車保険が今後変わっていくであろう新サービスについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 710 views
自賠責保険の慰謝料計算方法は?

自賠責保険の慰謝料計算方法は?

誰もが加入している自賠責保険。事故を起こした時の慰謝料はどれだけ自賠責保険でカバーできるのでしょうか?そして、やっぱり任意保険には入っておくべきなのでしょうか?その疑問を徹底解剖します。
goo自動車&バイク | 582 views
セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

「車離れ」という言葉が出てくるくらい、都心部では車を手放す人が増えています。しかし、車がないと生活が成り立たないという地域があるのも事実です。そのような地域にお住まいの方なら、一家に2台以上車があるのは珍しくないでしょう。「自動車保険が高くて……」とお嘆きの方のために、いい制度があるんです!それがセカンドカー割引です。
goo自動車&バイク | 1,047 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク