2016年8月17日 更新

ETCカードの選び方・基礎知識

自動車を運転する場合、高速道路を利用する機会もあると思います。そんなときに、ETCカードを持っていると、とても便利です。しかし、ETCカードにはたくさんの種類があり、どれを選んで良いかわからなくなることがあります。そこで今回は、ETCカードの基礎知識と選び方をご紹介します。

2,618 views

1.ETCカード選びはクレジットカード選び

gettyimages (51174)
高速道路を通過するとき、ETCカードがあるととても便利です。もしETCカードがなかったら、料金所でいちいち停車して現金で料金を支払わなければなりませんが、ETCカードがあると、料金所で止まることなくそのまま通過することができます。また、利用した高速道路料金は、1ヶ月ごとにまとめて銀行から引き落としてもらえます。ETCカードは普及がすすんでおり、もはや高速を利用するときには欠かせない存在になってきています。
しかし、ETCカードにはたくさんの種類があります。たとえば、ライフカードやセディナカードなどと一緒に発行される場合もありますし、電気屋やガソリンスタンドなどから発行されているものもあります。では、これらのETCカードの違いは何なのでしょうか?
実は、ETCカードの違いは、発行するクレジットカード会社の違いです。ETCカードは、ほとんどがクレジットカードと同じ機能を持っていて、クレジットカード会社が発行しています。ETCカードによってサービス内容が異なりますが、それは発行するクレジットカード会社のサービスの違いによるのです。よって、ETCカード選びは、クレジットカード会社選びと同じことになります。

2.年会費や更新費用がかからない

thinkstock (44157)
利用したいETCカードを選ぶ場合、何を基準に選べば良いのでしょうか?まずは、クレジットカードやETCカードの維持費がかからないことが大切です。クレジットカード会社によっては、年会費や更新費用などがかかるケースがあります。年会費の金額も、1000円であることもありますし、3000円になることもあります。また、基本的に年会費が1000円かかるけれども、年間10万円以上使ったら年会費がかからないなどの条件がついているカードもあります。これらのカード維持費は支払うだけもったいないので、ETCカードを選ぶ場合には、まずは年会費や更新費用などの維持費がかからないETCカードを選びましょう。

3.ポイントがたまりやすい

thinkstock (44156)
ETCカードを選ぶ場合、ポイントがたまりやすいかどうかにも注目しましょう。クレジットカードは、利用するとポイントがつきます。ただ、そのポイント還元率は、クレジットカード会社によって異なります。ETCの利用でも、通常のクレジットカードと同じようにポイントがつく場合もあれば、通常のクレジットカードの半分のポイントになってしまう場合もあります。また、ETC利用分については、ポイントがつかないクレジットカード会社もあります。これらを比較すると、ETCカードでも、クレジットカードの利用時と同様のポイントがためられるカードを選ぶのが、一番お得になります。

4.ガソリン代が安くなるETCカード

thinkstock (44160)
ETCカードには、ガソリンスタンドなどの石油会社系が発行しているものがあります。たとえば、出光やシナジーカードなどです。これらのETCカードを利用すると、ガソリン代が割り引かれることが多いです。たとえば、1リットルあたり2円~7円程度の割引が受けられます。自動車を頻繁に利用する人の場合には、これらの石油会社系のETCカードを利用するのがお得です。

5.審査なしで作れるETCカード

gettyimages (44161)
ETCカードのほとんどはクレジットカードとセットになっていますが、その場合クレジットカード会社による審査があります。しかし、審査に通過しにくい事情がある人もいるでしょう。そんな人のために、クレジット機能なしのETCカードがあります。「ETCパーソナルカード」と言って、高速道路会社が共同で発行しているETC専用カードで、クレジット機能はありません。クレジットカード会社が関与していないので、審査もなく、いわゆるブラック状態などでも持つことができます。
今回は、ETCカードの基礎知識と選び方をご紹介しました。基本的にはクレジットカード会社選びになるので、年会費がかからなかったり、ポイント還元率が高いものを選びましょう。ETCカードの中には、クレジット機能のないものもあるので、状況に応じて自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ETCをつけるとどのくらい料金は安くなるの?

ETCをつけるとどのくらい料金は安くなるの?

料金所での利便性や通行料などを考慮して、ETCの器械を車に取り付けているという方も少なくないはず。それではETCを利用すれば、料金が安くなると言われていますが、一体どのくらいお得なのかご存知でしょうか?
goo自動車&バイク | 11,707 views
高速料金見直し!ETCマイレージ割引ってどうなった?

高速料金見直し!ETCマイレージ割引ってどうなった?

2016年の4月から高速道路の料金見直しとなります。実質値上げとの声も聞かれますが、実際にはどのようになっているのでしょうか。またETCマイレージ割引はどのように運用されているのかも気になるところです。今回は新登場のETC2.0もご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,355 views
ペーパードライバーでも安心!高速道路を安全に走るポイント5つ

ペーパードライバーでも安心!高速道路を安全に走るポイント5つ

ペーパードライバーにとって一般道路の走りに慣れても、高速道路での走行は一つの関門です。高速道路の走り方は一般道路の基本的な走り方とは同じでも、高速道路のルールやマナーが違っています。これらが守れないと事故の原因になりかねませんが、ルールやマナーが守れれば高速道路の運転は楽しいものです。
goo自動車&バイク | 10,624 views
しっかり確認しよう!ETCを使う際の注意点

しっかり確認しよう!ETCを使う際の注意点

普段高速の利用が多い人には便利なETC。ETCは、高速の乗り口で毎回お金を出さずとも、クレジットカードにて自動で支払いが行われるため、快適な車生活を提供してくれます。しかし、ETCを使う際は、これからご紹介する3つのポイントに注意をする必要があります。
goo自動車&バイク | 1,185 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク