2016年2月12日 更新

古い自動車の税金が値上げされるって本当?

自動車を所有していると毎年かかるのが税金です。車を所有していると自動車税と自動車重量税が発生します。最近話題になっているのが、古い自動車に乗っているとこれらの税金が値上げされる、という話です。これは本当の話です。この値上げについて、詳しくご紹介します。現在長く車に乗っている方は参考にしてくださいね。

674 views

13年経過した車は自動車税が増額

古い車で税金が値上げされるという話ですが、古いという具体的な期間は、新車として登録をしてから13年が経過した車のことを指します。13年と言うとかなりの年数となりますが、日本車は性能が良く、13年経過していても乗ることができる車も多いです。ただし、こうした車は環境に対しての負荷が大きい可能性があり、その分税金が上乗せされることになっています。また、自動車税は毎年4月1日に課税がされるため、4月1日の時点で13年経過した車が自動車税増額の対象となります。
gettyimages (16864)

ディーゼル車も値上げ

また、ガソリン車だけでなくディーゼル車も自動車税が増額されます。こちらも同じ環境への負荷が大きいことが理由です。ガソリン車よりも環境に対する影響が大きいことから、新車登録から10年が経過した車が増額の対象となっています。ディーゼル車は最近はかなり少なくはなってきていますが、今でも法人として使用している業者もあります。ディーゼル車は軽油を使うので維持費がガソリン車よりも安く済みます。もちろん自動車税が増額されても年間の維持費を計算するとディーゼル車の方がガソリン車よりも安く済むかもしれませんが、これまでよりもその差が小さくなると言えます。
gettyimages (16865)

自動車重量税も値上げされる

また、自動車にかかる税金には自動車税の他に自動車重量税もあります。これも増額される予定となっています。自動車重量税は自動車の重量に応じて課税される税金ですが、これも13年経過したガソリン車、10年経過したディーゼル車は増額されています。自動車重量税は支払っていないと感じている方もいるかもしれませんが、これは車検の費用に含まれています。そのため気付かない方もいますが、車検の内訳をチェックすると支払っていることが分かるはずです。古い車に乗っている方は車検の費用が今後高くなるため気を付けましょう。維持費のうち、毎年の自動車税と2年に1回支払っている車検の費用が高くなることになります。
gettyimages (16866)

今後さらに高くなる見込みも

また、現状はこのような制度となっていますが、今後さらに環境への負荷を考えて、課税の方式がより細分化される案も検討されています。そのため今のまま古い車に乗り続けていると、さらに税金が高くなることも考えられるのです。最近はハイブリッド車なども安価なモデルが普及してきており、よりエコな車も増えてきています。今後技術が発達する中でハイブリッド車がより身近な存在になることも十分考えられます。特にディーゼル車はこうした流れに逆行する形にもなってしまうため、税金が高くなるのも仕方がない面もあると考えられます。
gettyimages (16868)

見直しを検討するのもお勧め

ずっと慣れた車を乗り続けることはとても良いことではありますが、税金面のことを考えると、一度見直しを検討するのも良いと言えるでしょう。最近は中古車でも性能の良いものが多くありますし、安価に購入できて良い性能の軽自動車なども多く登場しています。新しい車がエコカー減税の対象になっていると、今度は税金の増額ではなく減税をしてもらうことができます。そのため維持費が大きく削減でき、逆に負担を抑えることができる可能性もあります。このように一度今所有している車を手放すことを視野に入れて見直すことでより良いプランが見つかる可能性もあります。
gettyimages (16870)
以上、古い車の税金の値上げについてご紹介してきました。今の車を大切に乗り続けるのも良いですが、新しい車を一度検討してみるのもお勧めです。費用だけでなく、今の車の乗り心地などもチェックして検討してみるのも良いでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気になる!軽自動車と普通自動車の税金を比較

気になる!軽自動車と普通自動車の税金を比較

車はとても便利なものですが、所有すると発生するのが税金です。税金は車の種類によって金額が異なり、軽自動車と普通車で大きく分かれます。ここではこれらの税金の違いについてご紹介します。両方を比較してチェックすることで、今後車の買い替えを予定している方は見直しの材料にすることができます。
goo自動車&バイク | 830 views
住所変更したら自動車の税金はどうなるの?

住所変更したら自動車の税金はどうなるの?

車を持っている方は引越しをしたら住所変更の手続きをする必要があります。住所変更に伴って気にする必要があるのが税金です。車の税金には大きく自動車税と自動車重量税があります。これらの支払いのために住所変更が必要です。ここではその手続きについて、詳細をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,429 views
5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

毎年支払わなくてはいけない自動車税ですが、排気量やボディサイズによって5ナンバー、3ナンバー、軽自動車などに分類され、支払う税金や保険料などに違いが出るのをご存知でしょうか。気になる自動車税とその維持費のことを、確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 8,692 views
約98%が自動車に係る税金を負担と感じている!JAFが要望書を公開

約98%が自動車に係る税金を負担と感じている!JAFが要望書を公開

2016年10月にJAF(日本自動車連盟)から政府に向け、自動車税の負担軽減の要望が出されました。この中で、JAFは自動車ユーザーの98%が自動車税を負担に感じているというアンケート結果を公表し、ユーザーを代表して税負担軽減を要望しています。自動車税とアンケート結果について見てみます。
goo自動車&バイク | 1,122 views
福祉車両の上手な選び方 助成制度を賢く利用しよう

福祉車両の上手な選び方 助成制度を賢く利用しよう

家族または自身の運転の利便性から福祉車両を選択することもあるでしょう。しかし一口に言っても福祉車両にはさまざまな種類があります。基本的には、全てを備えた車両というよりは、生活スタイルに合わせた車両を選択するのが一般的。どのような種類があり、どのような場合に向いているのかを確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 556 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク