2019年4月18日 更新

車のエアコンフィルターの役割は?【プロが解説します】

車のエアコンフィルターはタバコやペットなどのイヤな臭いを取ったり花粉症の原因となる花粉やアレルギーの原因となる菌やカビなども防いでくれる役割がある部品です。エアコンフィルターを交換する時期や費用、あるいは人気のあるエアコンフィルターなどについてプロが詳しく解説します。

12,026 views

車のエアコンフィルターの役割

車のエアコンフィルターの役割は?【プロが解説します】
エアコンフィルターには、外から取り入れた空気から塵やホコリ、砂を取り除き車内に綺麗な空気を循環する役割があります。
ホコリや塵が溜まったまま放置してしまうと、エアコンの効きが悪くなり、悪臭の原因にもなるため早めに交換することが大切です。
また、最近では花粉やアレルギー物質、PM2.5、黄砂も取り除けるようなエアコンフィルターのほか、ペット等の匂いも除去できるエアコンフィルターもあります。

車のエアコンフィルターの交換時期や費用の目安

車のエアコンフィルターの役割は?【プロが解説します】
エアコンフィルターについて触れたところで、気になってくるのは費用や交換時期ではないでしょうか。

交換時期の目安は

エアコンフィルターの交換は年数として1年〜1年半、走行距離として12000kmが目安となっています。使用環境の違いや規格、エアコンの性能によっても変わりますので、状況に応じて変えることが必要です。
車内に快適な空気を送るために、定期的な交換を行う必要があることを心に留めておきましょう。

交換にかかる費用の目安

エアコンフィルターは、ディーラー・カー用品店・インターネット等で購入することができ、価格は安いもので2000円前後、高いもので5000円前後となります。
また、純正の製品以外でもサイズさえあえば使用できるため、社外品のエアコンフィルターを購入するときは、サイズを確認してから購入しましょう。

交換方法

エアコンフィルターの交換方法について、2つのセクションに分けて説明します。
・グローブボックスを外す方法
・エアコンフィルターを交換する方法

グローブボックスを外す方法

エアコンフィルターはグローブボックスの裏にあり、グローブボックスを外す必要があります。
・グローブボックスのフタを開ける。
・アジャスター(ダンパーステー)を引き抜く。
・左右の内側を押さえつつ爪を外す。
・グローブボックスごと外す。

アジャスターはない場合もあります。
また、車種に構造が異なりますので、取扱説明書等を確認しつつ作業をしましょう。

エアコンフィルターを交換する方法

エアコンフィルターの交換方法は、以下の通りです。
・グローブボックスを取り外した際に、前に見える箱内のエアコンフィルターを引き抜く。
・新しいエアコンフィルターを、上下の向きを間違えないように入れる。
・グローブボックスを外した逆手順で戻す。

おすすめのエアコンフィルター

車のエアコンフィルターの役割は?【プロが解説します】
上記で、エアコンフィルターの役割について説明したところで以下では、エアコンフィルターの選び方と人気のエアコンフィルタについて説明します。

エアコンフィルターの選び方

エアコンフィルターには、選び方があります。以下では、エアコンフィルターを選ぶ上で大切なポイントを5つに分けて説明します。


・脱臭効果の確認
車内は狭い空間でありタバコの匂いやペットの匂いがつきやすくなっているため、車内の空気をきれいに保つことをしなければなりません。
また、夏・冬にエアコンを使うと排気ガスが満映してしまう可能性もあります。
こういったことにより、エアコンフィルターを選ぶ際は、消臭・脱臭効果のあるものを選ぶと良いでしょう。


・花粉やウィルスの除去
外の空気を取り入れているエアコンフィルターは、花粉症の人にとって大きく症状を変えるものです。
エアコンフィルターに花粉除去機能がついていないと、運転中にさまざまな注意を怠り、安全に影響が出てしまいます。
また、家族で車を乗っている場合にはウィルス対策もしなければなりません。


・空気清浄機がついているか
最近では、エアコンフィルター自体に空気清浄機がついているものもあります。空気清浄機がついているものであれば排気ガスをろ過し、通気性の良いきれいな空気を車内に入れることが可能です。また、空気清浄機が2層のものであればその分空気をろ過できるので、よりきれいな空気を取り入れることもできます。

・メンテナンス方法の確認
エアコンフィルターを選ぶコツとして、メンテナンス方法を確認することも大切です。
また、交換時期が過ぎたエアコンフィルターを使用していると、エアコンフィルターだけでなくエアコン自体の劣化を加速してしまうので注意しましょう。


・構造を確認
エアコンフィルターは色々な会社が作っており、構造もさまざまです。
構造によって、通気性や効果が変わるためエアコンフィルターを買うときは構造をしっかり見てから選ぶと良いです。

人気のエアコンフィルターは?

上記でエアコンの選び方について説明したところで、以下では人気のエアコンフィルターを9個紹介します。

BOSCH アエリストフリー(抗菌・脱臭タイプ)

こちらの商品は、高性能活性炭を使用することで抗菌・防カビ効果があります。
また、3層構造になっており、排気ガスをろ過することが可能です。
参考価格:2149円

デンソー DCC3008

こちらの商品は、集塵性能が備わっており花粉の対策ができます。
また、銀イオンが含まれているため、ウィルス対策も可能です。

参考価格:2149円

PMC PC411C

こちらの商品は、脱臭・花粉対策・抗菌・防カビ・ウィルス対策の全てがこの一つで他対策できます。

参考価格:2600円

デンソー DCC7003

こちらの商品は、除塵性能がとても優れておりPM2.5の対策ができます。
また、花粉や火山灰などの対策も可能です。

参考価格:1710円

渡洋エレメント エアクリィーズ

こちらの商品は、抗菌・花粉対策・ウィルス対策・防カビ・脱臭・除塵の全てをこの一つでできます。
また、PM2.5の対策も可能です。

参考価格:3629円

デンソー ZVW30用 DENSO抗菌エアコンフィルター

こちらの商品は、抗菌クリーンフィルターによりPM2.5の対策ができます。
また、エアコン内のカビが繁殖するのを防いでくれます。

参考価格:1984円

ピットワーク クリーンエアフィルター(花粉対応タイプ)

こちらの商品は、3層構造の内部に活性炭が含まれていることにより、タバコの匂いやペットの匂いを消すことができます。

参考価格:2300円

BOSCH アエリストプレミアム AP-T10

こちらの商品はアエリストの最高ランクエアコンフィルターであり、ウィルスやアレルギー対策においては、一番の性能です。

参考価格:3098円

VALFEE Air-08

こちらの商品は3層構造になっており、フィルター内に活性炭が入っているため、排気ガスをろ過してくれます。
またコスパが非常に良いです。

参考価格:1390円

まとめ

車のエアコンフィルターの役割は?【プロが解説します】
この記事では、まずエアコンフィルターの基本的な役割から説明しました。
エアコンフィルターは、外のから取り入れた空気から塵やホコリ、砂を取り除き車内に綺麗な空気を循環する役割があることを知って頂けたでしょうか。
それを踏まえ、今回エアコンフィルターの交換時期や交換方法、人気のエアコンフィルターについて説明しました。
エアコンは、今や車を運転するのに欠かせないものとなっています。
快適に使うためにも、エアコンフィルターの交換を検討してみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車のエアコン、つけると臭い!原因は?掃除方法は?メンテナンス術を伝授します

車のエアコン、つけると臭い!原因は?掃除方法は?メンテナンス術を伝授します

車のエアコンをつけた時の不快な臭い!何とも言えないその匂いの原因、なんだと思いますか?そして、どうやったら消せるのでしょうか。タバコや汗の臭いも車内掃除や洗浄等、メンテナンスでスッキリ消臭できるんです!
goo自動車&バイク | 5,941 views
エアコンガスは大丈夫?車エアコンの故障と原因

エアコンガスは大丈夫?車エアコンの故障と原因

夏場・冬場の運転に欠かせないものといえば車内を快適に保つ車エアコン。これがなければ運転できない!なんて方も多いと思いますが、ある日突然エアコンの効きが悪くなった……というトラブルに陥る可能性は少なからずあります。ここでは、車エアコンが故障してしまう主な原因についてまとめました。
goo自動車&バイク | 1,193 views
スバルのプレオプラス中古価格・特徴紹介【燃費が良いと話題】

スバルのプレオプラス中古価格・特徴紹介【燃費が良いと話題】

2012年から「プレオ」の派生車種として作られた、スバルの人気軽自動車「プレオプラス」の人気は今やプレオに負けず劣らずです。今回はプレオプラスの中古価格の相場や年式ごとの特徴や燃費、プレオとの違いなどをまとめてみました。これからプレオプラスの購入を検討している方は是非参考にしていただきたいです。
goo自動車&バイク | 1,363 views
洗車の洗剤種類って知ってる?【特徴を解説】

洗車の洗剤種類って知ってる?【特徴を解説】

車が汚れてきて、そろそろ洗車をお考えのあなた。普段洗車に使っている洗剤はどんな種類に当てはまるかご存知ですか?洗車一つにしろ洗剤次第で仕上がりが劇的に変わってくるんです。 今回は洗車の洗剤のバリエーションをピックアップしていきます!
goo自動車&バイク | 7,366 views
エルグランド中古価格と特徴【ファミリーにおすすめ】徹底的解説

エルグランド中古価格と特徴【ファミリーにおすすめ】徹底的解説

日産を代表する大型ミニバンのエルグランドの魅力をスペックと共にまとめました。 現行型で3代目となるエルグランドは各世代で大きく特徴が異なり、限定車や特別グレードも多く中古車購入時も慎重にスペックを調べる必要があります。 この記事では各世代の特徴をわかりやすく正確にまとめましたので、是非参考にしてください。
goo自動車&バイク | 9,059 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク