2017年12月4日 更新

2017年上期に最も売れた車は?運転に自信のない人が買うべき&乗るべき売れ筋10選

2017年上半期に最も売れた車は何だと思いますか?そして、ランクインした中で初心者でも安心して乗れる車って?自動運転や衝突防止機能で人気の車は?運転に自信がない人に注目してほしい車、買うべき車を厳選してご紹介します!

3,958 views

2017年1~6月、一番売れた車はあのメーカーの…

新車購入や買い替えを考えている人なら、今どの車が売れているのか知りたくなるのではないでしょうか。乗るならこれ!と決めている人でも、最新の機能を搭載した人気車種は気になりますよね。そこで、まず2017年の上半期(1~6月)の販売台数ランキング(日本自動車販売協会連合会・全国軽自動車協会連合会調べ)を見てみましょう。

一番売れたのはトヨタのプリウスです。燃費のいいハイブリッド車は相変わらず人気ということでしょう。そして、軽自動車も月によっては15位以内にがランクインしているのも、注目すべき点です。トールワゴンタイプ、セミトールタイプで、室内が広く使い勝手のよい軽自動車は根強い支持を集めています。傾向としては、エコタイプとコンパクトカーがキーポイントになっているようです。
thinkstock (66830)

〈販売台数ランキング〉 2017年1~6月集計

1位 プリウス トヨタ
2位 ノート 日産
3位 C-HR トヨタ
4位 アクア トヨタ
5位 フリード ホンダ
6位 セレナ 日産
7位 シエンタ トヨタ
8位 ヴィッツ トヨタ
9位 フィット ホンダ
10位 ヴォクシー トヨタ
乗用車ブランド通称名別順位 2017年 (自販連)
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html

運転に自信がない人も安心!今、買うべき人気車はこれだ!

人気車種の傾向を見てみると、やはり、経済性とユーティリティ性が購入動機につながっているようです。また各メーカー共に、燃費効率の開発だけではなく、走行性能や安全性の向上にも力を入れているのが目立ちます。

近年新しく開発された技術と言えば、プロパイロットでしょう。高速道路や自動車専用道路でプロパイロット機能を作動させると、車線中央と先行車との距離を車が判断し、ドライバーがハンドルから手を離しても自動的に走行してくれます。まだ一部の車種にのみ搭載されている機能ですが、運転に自信がないという人でも安心して乗れる車が増えているのは喜ばしい限りです。そこで、こうした安全性能の観点から、今買うべき注目の人気車を厳選してご紹介しましょう。運転初心者も要注目です!

プリウス(トヨタ)

トヨタのハイブリッド車を代表するプリウスの新型は4代目。優れた環境性能にさらに磨きがかかり、Eグレードでは世界でもトップレベルの40.8km/L(JC08モード)の低燃費を実現しています。新たに投入された電気式4WDのE-Fourでも34.0km/Lを達成するなど、燃費性能に関しては他の追随を許さない実力と言ってよいでしょう。カッコよさを際立たせる低重心スタイルの採用で、走りの楽しさ、乗り心地のよさ、静粛性といった、車の基本性能も向上しています。
 (66832)

ノート(日産)

大人5人が快適に過ごせる室内空間と、立体パーキングでも余裕の全高、5ナンバーサイズに収まるボディサイズとで人気のある、コンパクトハッチバック車です。エンジンは、2種類の直列3気筒DOHC1.2L。新開発のHR12DDR型ユニットは、先代の1.5Lエンジンからダウンサイジングされていますが、1.5Lエンジン並みの力強い走りと、1L以上クラスでトップレベルの燃費25.2km/L(JC08モード)を両立させています。
 (66833)

C-HR(トヨタ)

クーペモデルを思わせる、スタイリッシュなクロスオーバーSUVです。躍動感溢れるボディラインは存在感たっぷり。街中でも目立つこと請け合いです。インテリアもダイナミックな造形で、随所にダイヤモンド型のモチーフとイルミネーションが散りばめられており、乗る楽しさを味わえるのもグッド。燃費はハイブリッド1.8G CVT(FF)で30.2km/L。大家族向きではありませんが、走行性能やデザインのよさで満足度の高い車と言えるでしょう。
 (66835)

アクア(トヨタ)

量産型ハイブリッド車の開発にかけた17年の技術と知恵を結集した、トヨタの人気コンパクトカー。より多くの人にハイブリッドを提供するべく開発されたスモールハイブリッドです。燃費性能は35.4km/L(JC08モード)。スタイリッシュでありながら広く使い勝手のいい室内空間、求めやすい価格も魅力です。
 (66837)

フィット(ホンダ)

ベーシックな5ドアハッチバックのフィットは、国内外で人気を誇る車。燃料タンクを運転席床下に配置(センタータンクレイアウト)することで、後部座席や荷室が広くなっているのがポイントです。後部座席の座面を跳ね上げ、車体中央のスペースに荷物を積めるのもフィットならでは。低速域での衝突を防止、または衝突時の被害を軽減してくれる「ホンダセンシング」を搭載しています。
 (66839)

ムーヴ(ダイハツ)

軽トールワゴンの人気車と言えば、ムーヴでしょう。背の高いボディなので、運転席からの視界がよく、後部座席にいても開放感があります。エンジンの効率アップや走行時の抵抗軽減、アイドリングストップにより、2WD/ノンターボ車で31.0km/Lの低燃費を達成しています。自動ブレーキと誤発進防止装置を組み合わせた「スマートアシストⅢ」が設定され、運転をサポートしてくれるのも魅力です。
 (66841)

フリード(ホンダ)

ハイコンパクトな5ナンバーワゴンです。パワースライドドアを装備したモデル、安全装備「ホンダセンシング」設定モデルなどをラインナップ。6人乗り、7人乗り共に1列目・2列目フラットモード、2列目・3列目フラットモードなど、多彩なシートアレンジができるのも魅力です。
 (66843)

セレナ(日産)

ファミリーでのドライブにおすすめのミニバンです。同一車線自動運転技術「プロパイロット」を搭載。長時間の巡航や渋滞時、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動制御することで、ドライバーのストレスを大幅に軽減してくれます。また、足の動きだけでスライドドアを開閉できる「ハンズフリーオートスライドドア」は、荷物や傘を持っている時にも乗り降りがスムーズで便利です。
 (66845)

ソリオ(スズキ)

5人乗り5ドアハッチバック車、ソリオもおすすめ。リアドアは両側スライド式となっており、狭いスペースでの乗り降りも安心です。ボディ形状が四角形に近いので、天井が高く後席の足元もゆったり。荷室の開口部も広いのが特長です。2つのカメラを使用した、衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」をオプションで選択することもできます。
 (66849)

シエンタ(トヨタ)

取り回しがしやすいコンパクトボディで、さまざまなシーンでアクティブに使えるミニバンです。スニーカーをモチーフにした個性的なデザインに、豊富なカラーバリエーションが揃っています。前方からの衝突を防ぐプリクラッシュブレーキも装備しており、安全な運転をサポート。ガソリンエンジンの他、燃費のよいハイブリッドモデルもあります。
 (66850)

まとめ

おすすめ人気車種をご紹介しましたが、気になる車があったでしょうか。軽自動車、コンパクトカー、ハイブリッドなどが注目株ですが、自分に合ったベストカーを選ぶ参考になれば幸いです。
(マジョリティ)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車の人気色ってあるの?下取りにも影響?買うならこの色がおすすめ!

車の人気色ってあるの?下取りにも影響?買うならこの色がおすすめ!

車を買うなら何色がいい?ボディの色で事故率も変わってしまうって本当?性能やデザインも大事だけど、色選びで迷っている人におすすめのカラーをアドバイスします!
goo自動車&バイク | 3,946 views
初めてでも失敗しない!賢い中古の軽自動車の選び方

初めてでも失敗しない!賢い中古の軽自動車の選び方

中古の軽自動車を購入する場合、何を基準に検討していますか?走行距離や年式で選ぶ?それとも生活スタイルに合わせて選ぶ?そこで今回は、初めて購入しようとしている人でも失敗しない、賢い中古の軽自動車の選び方のポイントやコツを伝授します!
goo自動車&バイク | 550 views
車を擦ったらどう修理する?気になる修理代はいくら?

車を擦ったらどう修理する?気になる修理代はいくら?

運転していてうっかり車を擦ってしまったとき、どう修理したらよいのでしょうか。ちゃんと直るだろうか、修理代はどれくらいかかるのかも気になります。そこで気になる修理代を調査してみました。また自分で修理する方法、バンパーやドアの修理費用、保険の使い方など対処法も併せてご紹介します!
goo自動車&バイク | 1,067 views
車のヘッドライトが切れてしまったら…どこで交換したらいいの?自分でもできるの?

車のヘッドライトが切れてしまったら…どこで交換したらいいの?自分でもできるの?

車のヘッドライトが切れてしまった!そんな時、どこで交換したらいいのかわからない人必見!ガソリンスタンドやカーショップ、自分で交換などの方法から交換費用まで調査しました。
goo自動車&バイク | 4,390 views
車のエアコン、つけると臭い!原因は?掃除方法は?メンテナンス術を伝授します

車のエアコン、つけると臭い!原因は?掃除方法は?メンテナンス術を伝授します

車のエアコンをつけた時の不快な臭い!何とも言えないその匂いの原因、なんだと思いますか?そして、どうやったら消せるのでしょうか。タバコや汗の臭いも車内掃除や洗浄等、メンテナンスでスッキリ消臭できるんです!
goo自動車&バイク | 3,532 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク