2016年4月21日 更新

【熊本地震】車中泊は要注意 エコノミークラス症候群の危険性

熊本県熊本地方を中心に14日から発生している地震。被災者の中には家に帰るのが不安だとして車中泊をする方も少なくありません。しかし、長時間同じ姿勢をとる車中泊で、エコノミークラス症候群を発症する被災者が増えています。

1,236 views

【熊本地震】車中泊をしていた女性が死亡

熊本県を中心とした地震の被災者の中には、余震を避けて車の中で夜を過ごす人が少なくありません。4月19日、車中泊をしていた51歳の女性がエコノミークラス症候群を発症し、死亡したことを複数のメディアが伝えています。
istockphoto (29599)
熊本県を中心に14日から続発している地震で、車内に避難していた熊本市西区の女性(51)がエコノミークラス症候群で死亡した。熊本市が19日発表した。今回の地震での同症候群による死者は初めて。
余震がこのまま続き避難生活が長びけば、車中泊をする避難者の健康面にも影響が出ることは必至。この問題を解決するために、被災者の避難場所の確保の整備、仮設住宅や宿泊場所(ホテル、旅館)の確保などが望まれています。
(エコノミークラス症候群の)症状を訴えた人は熊本市内の4病院で少なくとも17人。県によると、県内約670カ所の避難所で過ごす人は約11万7千人(19日午前9時現在)に上る。
安倍首相は19日、政府の非常災害対策本部会議で、熊本地震の被災者支援について、「エコノミークラス症候群の防止が急務だ。予防法について被災者に広く周知してほしい」と述べ、発症防止の徹底を指示した。

エコノミークラス症候群(旅行者血栓症)とは

飛行機だけじゃない! 車の長距離運転にも注意

thinkstock (29595)
「エコノミークラス症候群」という名前から、飛行機で起こる病気のように思われるかもしれませんが、長時間の列車移動や、車の長距離運転などでもよく見られる症状です。もともとは飛行機のエコノミークラスに座っていた人が、目的地に着いて歩き始めたとたんに胸の痛みを訴え、ショック死を引き起こすことが多かったため名付けられました。「旅行者血栓症」としても知られています。

どうして起こる?エコノミークラス症候群の原因と症状

gettyimages (29596)
長時間の移動では狭い空間で同じ姿勢でいることが多く、下肢(脚)の静脈の血液の流れが悪くなってしまいます。このとき静脈の中に血栓(血の塊)ができることがあり、歩きはじめるとこの静脈の血栓が血液と一緒に肺までめぐり、肺の動脈を塞いでしまいます。医学的には「急性肺血栓塞栓症」と呼ばれており、主な症状は呼吸困難、失神の発作などです。場合によっては死に至るケースも。通常は到着直後に起こることが多いようですが、数時間経過した後に発症するケースもあります。

エコノミークラス症候群を予防するには?

適度な運動する

thinkstock (29597)
まずは適度な運動をすること。1〜2時間に1回は体をよく伸ばし、ストレッチなどを行うと良いでしょう。移動できる時間帯はトイレに立つなどして足を動かすようにしましょう。座席で足を上下させるだけでも効果があります。なお、足を組むのはNG。圧迫されて血流が悪くなる原因になります。

こまめに水分補給

gettyimages (29598)
乾燥する機内や車中では体内の水分が奪われて血中濃度が高まり、血栓ができやすい環境になってしまいます。これを防ぐため、十分な水分補給を心がけましょう。なお、アルコールやコーヒーは利尿作用があるため、脱水の原因になります。なるべく控えるようにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車中泊でも快適!フルフラットシートで広々空間を確保できる車6選!

車中泊でも快適!フルフラットシートで広々空間を確保できる車6選!

後部座席がフルフラットシートになる車を徹底比較しました。定番のミニバンからお手軽な軽自動車まで、車中泊でも快適な車を一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 30,168 views
夏の車中泊 暑さ対策・グッズまとめ

夏の車中泊 暑さ対策・グッズまとめ

夏の車中泊において気を遣わなければならないのが就寝時の暑さ対策ですね。暑さ対策に役立つ定番グッズから、燃料補給に役立つ意外なグッズまでご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,068 views
ロック・イン・ジャパンで近い駐車場は?車中泊は可能?

ロック・イン・ジャパンで近い駐車場は?車中泊は可能?

人気夏フェスのロック・イン・ジャパン。駐車場のご案内、毎年用意されている「キャンプヴィレッジ」のご案内からおすすめのキャンプ用品まで丁寧ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 3,289 views
車中泊がいまブーム?快適な車中泊の過ごし方

車中泊がいまブーム?快適な車中泊の過ごし方

比較的どこへでも車中泊することができる、ホテル代を浮かすことができるという点などでメリットが期待できる車中泊がいまブームなのだとか。今回は、話題の車中泊をする際に快適に過ごすためのグッズを紹介します。
goo自動車&バイク | 2,549 views
いざというときも安心!あると便利な車中泊グッズ特集

いざというときも安心!あると便利な車中泊グッズ特集

車中泊は、行き先に合ったグッズの準備が必要不可欠です。こんなグッズがあると便利!というものをご紹介しますので、これから車中泊をしてみたいと考える人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。
goo自動車&バイク | 2,296 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク編集部 goo自動車&バイク編集部