2017年3月15日 更新

失敗しない初めての車選び―初心者が注意すべき購入ポイント

高い買い物だからこそ、車選びは失敗したくないですよね。初めて新車や中古車を選ぶ際に注意すべきポイントとは? とくに初心者や女性が買う時のポイントや手順について詳しく解説します。

4,924 views
thinkstock (61957)
初めての車を選ぶ時って、その車でどこに出かけようか想像するだけでワクワクしますよね。中には、購入前にドライブや遠出の予定を立てる、なんて気の早い方もいるようです。でもそれと同時に、「車選びに失敗するかも」という不安もあるはず。「金額が大きい買い物だけに絶対に失敗したくない」――そんな思いで購入を決断しきれずに二の足を踏んでいる方もいるかもしれません。今回は、そんな不安を解消すべく、運転初心者と女性の方が気を付けるポイントと、オススメの車をご紹介します。

ライフスタイルに合わせた車を選ぼう!

車の購入と自身のライフスタイルは切っても切り離せないもの。まだまだ若く、結婚の予定がないのにミニバンなどのファミリーカーを選んだり、逆に結婚している、しかもお子様が二人以上いるのにガチガチのスポーツカー(特にツーシーター)を買ってしまったりすると、いずれ生活との間に齟齬が出てくることでしょう。まだ乗れるにもかかわらず車の買換えを余儀なくされる、なんてことにならないように、ライフスタイル別にオススメの車をご紹介します。特に運転初心者の方は参考にしてみて下さい。

<まだまだ一人、もしくは二人の時間を楽しみたい人向けオススメの車>

運転初心者にとって必要なのは、大きすぎない、だけど運転の楽しさも味わえる、ということ。近場での買い物やチョイ乗りが多い場合にはコンパクトカーはオススメ。デザインも可愛くまとまっているモノが多く、車に乗りながらオシャレだって楽しめます。

フィット(ホンダ)

フィット RS(ホンダ)2015年9月モデルのスペック・カタログ[10099629] | goo自動車&バイク (61956)

全体的に丸みを帯びたデザインながら、ホンダ特有の吊り目がちなスタイリッシュデザインのフロントマスクのおかげでカッコいい仕上がりに。可愛いだけでは満足したくない女性にもオススメです。

ノート(日産)

ノート e-パワーニスモ(日産)2016年12月モデルのスペック・カタログ[10107713] | goo自動車&バイク (61961)

去年末にフルモデルチェンジされ、新開発の「e-Power」がラインアップされたコンパクトハッチバック。日産の肝入り新機構である「e-Power」とは、ガソリンで発電した電力を使って回すモーターで走るシステム。だからとっても静かで燃費だって37.2km/lと文句なし。これに乗っていれば流行にも乗れますよ。

デミオ(マツダ)

デミオ XDツーリング Lパッケージ(マツダ)2016年11月モデルのスペック・カタログ[10106686] | goo自動車&バイク (61963)

近年のマツダの特徴である「魂動デザイン」を取り入れたデミオは、コンパクトながら欧州車のような洗練されたデザインで人気の高い車種。ディーゼルモデルがラインナップされているのも嬉しいポイントです。真っ赤なポルシェならぬ「真っ赤なデミオ」でさっそうと街中を駆ってみては?

アクア(トヨタ)

アクア X-アーバン(トヨタ)2015年11月モデルのスペック・カタログ[10100409] | goo自動車&バイク (61964)

ノートやフィットとはライバル関係にある車種。燃費性能の高さから極めて高い人気を誇る売れ筋車種です。コンパクトカーの中で知名度も高く、失敗したくないならこれを選んでおけば大丈夫、と言われるほど。

<ファミリー層やレジャーユース向けオススメの車>

お子さんを連れて動くことが多い方にはミニバンタイプがオススメ。荷物がたくさん詰めて乗り降りも便利なものが多いので、使いこなせれば育児の強い味方に。もちろん、スノボやサーフィンなどアウトドアスポーツをしている人にもオススメです。

セレナ(日産)

セレナ G(日産)2016年8月モデルのスペック・カタログ[10105685] | goo自動車&バイク (61962)

カーオブザイヤーを受賞した、国産車の中で一番ホットな車種。その理由は実用面での便利さです。エマージェンシーブレーキや踏み間違い衝突防止アシスト等の安全装備、CMでもおなじみの高速道路での自動運転システムプロパイロットなどの運転支援機能はもちろん、両手がふさがっている時に便利な、足をかざすだけでドアが開くハンズフリーオートスライドやバックドアの上半分だけを開けられるデュアルバックドアなど便利な機能が満載です。

フリード(ホンダ)

フリード G・ホンダセンシング(ホンダ)2016年9月モデルのスペック・カタログ[10106152] | goo自動車&バイク (61966)

両親と子どもが荷物と一緒に乗っても窮屈でなく、それでいてあまり運転に自信のない主婦の方でも安心して運転できるくらいの大きさ、となるとフリードがオススメ。コンパクトさと居住性を両立させた、「ちょうどいい」車です。

ポルテ(トヨタ)

ポルテ G(トヨタ)2016年6月モデルのスペック・カタログ[10104685] | goo自動車&バイク (61965)

これまでご紹介したミニバンは3列シートでしたが、ポルテは2列の5人乗りのコンパクトミニバン。フリードよりも一回り短いため取りまわしだってラクラク。そして何よりの特徴はドア。助手席側は一枚のスライドドアとなっており、ひと手間で助手席から後部座席まで開けられるんです。だからいったん荷物を助手席に置いて、子どもをチャイルドシートに乗せる、なんてことも簡単にできます。

XV(スバル)

インプレッサXV 2.0i-L アイサイト(スバル)2015年10月モデルのスペック・カタログ[10100339] | goo自動車&バイク (61967)

せっかく車を買うんだからみんなと同じような車には乗りたくない、そんな方にオススメなのがこのスバル・XV。四駆が得意なスバルが作ったコンパクトSUVということもあり、山道のような悪路では力強い走りができ、市街地ではコンパクトカーのような運転のしやすさを発揮します。特にレジャーユースには最適!

初心者、女性が運転しやすい車を徹底チェック

これまで初心者や女性の方にオススメの車種を紹介してきましたが、この章では何を基準に選んでいけばいいのか、ということをお伝えします。
まず運転にあまり慣れていない初心者の方。自動車業界においても、自動ブレーキや自動運転などの、最近の技術革新には目を見張るものがあります。もちろん「安全装置があるからどんな運転をしても大丈夫」という過信は良くありませんが、こういった安全装置が充実している車を選ぶと良いでしょう。例えば自動ブレーキシステムの火付け役と言っても過言ではないスバルの「アイサイト」は、自動車事故対策機構からも高い予防安全評価を得ているのでオススメです。中古車を選ぶ際にはこういった装備の事を考えるならば高年式(年式の新しいもの)のものを選択しましょう。

購入は計画的に!

いくら車が欲しいからと言って、現在の家計にそぐわない車をチョイスをすると、生活が破たんしてしまいます。無理に背伸びした車を買ってしまい、「車のローン返済のために働く」というような生活になってしまっては、買った車を最大限に楽しむことができません。そういった意味でも【ライフスタイルに合わせた車】を選ぶことは、くれぐれも忘れないようにして下さいね!
(まゆきち)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スズキ新型アルトの実燃費は? 高速・市街地で試乗してみた

スズキ新型アルトの実燃費は? 高速・市街地で試乗してみた

アルトターボRS、アルトF、アルトVP、アルトエコなどで人気のスズキのアルトのご紹介です。今回は実際にスズキのお店に行き、試乗してきました。スズキのアルトの実燃費も踏まえて、アルトの魅力をあますところなく解説します。
goo自動車&バイク | 18,157 views
新車と新古車、どっちが得?メリット、デメリットは?

新車と新古車、どっちが得?メリット、デメリットは?

新古車と新車はどんな違いがあり、どっちが得なのか。今回は新古車の代表格である【登録済未使用車】【試乗車】【展示車】についてのメリット、デメリット、またこれらの車を安く買う方法について解説します。
goo自動車&バイク | 12,919 views
どんな新車を選べば正解?正しい新車の選び方とは

どんな新車を選べば正解?正しい新車の選び方とは

新車で車を買いたいと思っても、高い買い物なのでどれを買えばいいのか迷いますよね。初めて買うなら尚更悩みます。今回はそんな車購入初心者のための車の選び方のポイントをご紹介します。
goo自動車&バイク | 406 views
中古車の買い時・価格が下がる時期は?

中古車の買い時・価格が下がる時期は?

中古車の相場は生き物とも言われるくらい、日々変動しています。新車は高いから中古車をと思っていても、何も知らずに購入すると大きく損をしてしまう恐れがあります。相場が下がるタイミングを見極め最安値で中古車を手に入れるにはどうするべきか、詳しく見ていきましょう。
goo自動車&バイク | 1,871 views
車の排気量とは? 税金・維持費は違う?

車の排気量とは? 税金・維持費は違う?

よく聞く「排気量」という言葉。排気量が違えば【パワー】や【燃費】も違えば、【税金】や【維持費】だって変わってくる。今回はリッターの意味、排気量による税金の違いについて、維持費はどれくらいかかるのかについて解説していきます。
goo自動車&バイク | 8,911 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク