2016年3月29日 更新

輸入車を中古車で購入するときの注意点5つ

中古車情報誌やサイトをご覧になっている方であればご存知かとも思いますが、輸入車の中古車は値段の落ち方が激しく、比較的高年式の車両であっても新車と比較して随分と割安感があります。となると、憧れのあの車も予算的に十分狙える範囲に...。ですが当然リスクもあるので、先ずはよく確認するのが先決です。

1,754 views

輸入車の所有経験が無いのであれば先ずはそこの把握から

輸入車

輸入車の魅力は何と言っても日本車に無いデザインで、生産国によって様々な特徴があります。また、性能的に突出していたり、日本車にはない味付けがされていたりもします。
そんな憧れの輸入車ですが、日本車と比較して総じて故障する確率が高めです。特に電子系の部品が弱い傾向にあり、電子化の進んだ現代の車においては、エンジンの始動すらできなくなる可能性があります。
故障のリスクは日本車自体にもありますが比較するとトラブルの確率は低く、故障しても修理してくれる整備工場が近場にあります。輸入車はこの辺も苦しいところで、海外からの部品の到着を待たなければいけないケースも考えられます。

値段は安いけれどリスクが高い格安中古輸入車

gettyimages (20870)
輸入車の中古車は、値段の落ち方が日本車と比較して激しいのが特徴です。値段の割りに走行距離が少なかったりもします。ですが、当然それには理由があります。
輸入車は「部品の定期的な交換によって性能を維持する」といった考えのもとに製造されています。これはどういうことかと言えば、走行距離や経過年数によって、例え壊れていなくても壊れる前に部品を定期的に交換するのが基本だということです。日本車では徐々に劣化するような部品でも、輸入車では急に駄目になることが多いからです。
格安中古輸入車では年式が比較的古かったり走行距離が進んでいたりするので、購入直後から修理に追われる可能性が高いのです。

予算一杯の購入は危険。同額程度の予備費が必要

thinkstock (20871)
前述のような事情により、予算が少ないからといって中古で格安の輸入車を購入するのは大変リスキーです。
もしもその辺りの車体を狙うのであれば、当面の維持費として同額程度のお金を用意しておくか、ローンであれば車体分の倍の金額まで払える程の余裕が無ければ、何かあった時に手詰まりしてしまいます。
故障の内容によっては購入金額を上回る可能性もあるので、いっそのこと乗り換える方向になるかもしれません。そしてその場合も当然お金が必要になります。

修理する回数が増えればそれだけ時間も掛かる

thinkstock (20872)
古くなればなるほど部品交換と修理の必要性が高まる輸入車ですが、故障が増えれば修理に要する時間も増加します。最近は正規輸入されているモデルであれば正規店での部品のストックも増えていますが、少々珍しい部品となると海外からの到着を待つことになります。
また、正規輸入されていない並行輸入のモデルや車体になると正規店では修理を受け付けないケースもあり、部品のストックが無いケースも考えられます。
となると修理してくれる整備工場が限られるうえに修理の度に部品待ちとなり、日本車と比較にならない程、修理に要する時間が掛かることになるのです。

トータル的なコストを考慮すれば高年式の認定中古車も視野に

認定中古車

via commons.wikimedia.org
認定中古車
中古車において、程度の良い中古車をベースに点検・整備・清掃を行って、新車並みの延長保証を付加してくれるのが認定中古車です。認定中古車自体は日本車にもありますが、保証の面で、特に輸入車には有効であるといえます。
安いからと、値段だけで判断して中古車の輸入車を購入することは数々のリスクがつきまとうとお伝えしました。また、購入後は面倒を見て貰える整備工場の存在がとても重要になります。
そういったところで、正規店で認定中古車を選択することも1つの選択肢です。最初のコストは掛かりますが、故障のリスクやアフターを考慮した場合、下手な中古車を購入して修理するよりも安く済むケースがあるからです。
憧れの輸入車も、中古車であれば手が届く。中古輸入車は、それが何よりもの魅力だと思います。多少の追加費用や時間が許すのであれば、満足できる輸入車ライフを送れることでしょう。
しかしコストだけで考える場合は要注意で、維持費をとにかく安く済ませたいのであれば、やはり日本車を購入した方が無難であると言えます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ファミリーカーに人気!おすすめの外車・輸入中古車3選【150万円以下】

ファミリーカーに人気!おすすめの外車・輸入中古車3選【150万円以下】

ファミリーカーの購入を考えている方は、中古の輸入車にされてみてはいかがでしょうか。ファミリーカーに求める条件は人それぞれだと思いますが、今回紹介する車はドライブの楽しさを提供してくれる車ばかりです。もちろん、実用的な性能も申し分なく、家族の足としてお使いいただけます。これからはおしゃれな外国車でハイセンスな生活を楽しんでみませんか?
goo自動車&バイク | 2,926 views
認定中古車とは?認定中古車のメリット・デメリット

認定中古車とは?認定中古車のメリット・デメリット

車を購入する際、大きく分けて2種類の車があります。1つは新車で、もう1つは中古車です。予算の都合や、乗りたい車が新車での販売を終えている場合、中古車を選ぶことになります。そしてその中古車にも、認定中古車と、そうでない中古車があるのです。
goo自動車&バイク | 1,135 views
コストパフォーマンス最強!?おすすめのBMW 1シリーズ!

コストパフォーマンス最強!?おすすめのBMW 1シリーズ!

現在では、コンパクト3ナンバー(Cセグメント)で唯一「FRパッケージ」を採用するBMW 1シリーズ。「走り」の楽しさを追求し続けるBMWのクルマづくりに於いて、サイズ以上に大きな存在となった「乗って楽しいクルマ」です。本記事では、BMW車のラインナップ内でのBMW 1シリーズの立ち位置や特徴、中古購入時の注意点も含めて1シリーズの魅力をご紹介します。
goo自動車&バイク | 651 views
大人気!軽トールワゴンの金字塔 ホンダ N-BOXの特徴・中古価格は?

大人気!軽トールワゴンの金字塔 ホンダ N-BOXの特徴・中古価格は?

走れてたくさん積みこめる軽自動車が欲しい方にはホンダのN-BOXがおすすめです。N-BOXは軽トールワゴンといって広い室内空間が特徴です。さらに、ホンダの誇る最新技術がふんだんに使われ、満足できる走行性能を持つ点も魅力的です。燃費も良く、万能という言葉が当てはまる1台です。今回はN-BOXの具体的な魅力と中古車価格を解説します。
goo自動車&バイク | 746 views
憧れのレクサスクロスオーバーSUV、RXの特徴と中古車価格

憧れのレクサスクロスオーバーSUV、RXの特徴と中古車価格

高級自動車メーカーレクサスの中でも特に人気がある大型クロスオーバーSUV、レクサスRXクラス。オンロード、オフロードともに快適な走行性能とラグジュアリー感のある、一度は乗りたい憧れの高級車です。今回はそのレクサスRXクラスの特徴やモデル、中古車情報までご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,415 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク