2017年2月24日 更新

プリウスPHVがフルモデルチェンジ EV走行距離が従来型比2倍に

トヨタは、プリウスPHVをフルモデルチェンジし、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じて2月15日に発売しました。

4,339 views
新型プリウスPHVは、「プリウス」の特長である環境性能を大幅に進化させたほか、電気自動車(EV)らしい力強くスムーズな走りを実現しました。
 (61530)

プラグインハイブリッド車(PHV)ってどんな車?

プラグインハイブリッド車はコンセントプラグを利用して直接バッテリーに充電できるハイブリッドカーのこと。PHV (Plug-in Hybrid Vehicle) またはPHEV (Plug-in Hybrid Electric Vehicle) とも言われます。
 (61537)

トヨタは、プラグインハイブリッド車(PHV)をハイブリッド車に次ぐ「次世代環境車の柱」として位置付け、大幅な商品強化に取り組んできました。

新型プリウスPHVの特長は?

EV走行距離を68.2kmに拡大

大容量リチウムイオン電池の搭載、プラグインハイブリッドシステムの効率化により、EV走行距離を68.2kmに拡大、EV走行最高速度も135km/h7とし、電気のみで走行できる距離が2倍以上にアップ。ちょっとした買い物や通勤ぐらいなら、EVモードだけで給油なしで走れるというのがうれしいですね。

走りながら充電ができるバッテリーチャージモード

 (61531)

AC100V/6Aの普通充電では、家庭の配線を利用できるため専用の配線工事は不要。充電時間の目安は約14時間(AC100V/6Aの場合)です。外出先ではトヨタの販売店や合同会社日本充電サービスの充電スポットで充電することができるので、これらの急速充電を使えば時間短縮もできますね。
 (61539)

さらにハイブリッド走行中にエンジンで発電して充電できる「バッテリーチャージモード」という機能が。電力を使い切ってしまい外部充電ができない場合でも、EV走行が必要な場所までに事前に電力を回復して、再びEV走行ができるようになります。走りながらたまった電力で走れるなんて、なんてデキた車でしょうか。

力強い加速感が気持ちいい

駆動用モーターに加え、発電用モーター(ジェネレーター)を駆動にも使う「デュアルモータードライブシステム」を採用。エンジンを使わずモーター2個分のトルクで力強い加速を実現しています。アクセルを踏みこんだ瞬間にスーッと加速するなめらかさは、一度乗ってしまうとやみつきに。この加速感は新しい世代の取り込みに一役買いそうです。
 (61533)

電力がゼロになっても大丈夫!ハイブリッド車として37.2km/L2の低燃費を実現

PHV車を購入する方の心配ごととしては電力を使い切った後にどうなるの?ということ。プリウスPHVでは自動でハイブリッドモードに切り替わる仕様になっており、1.8L高効率エンジンを搭載したおかげで、ハイブリッド車としての走行燃費も37.2km/Lの低燃費というすごさ。

量産車では世界初となる「ソーラー充電システム」

 (61534)

大型ソーラーパネルを車両ルーフに搭載し、駐車中に太陽光をEV走行用エネルギーに変えるシステムを搭載。太陽光さえあれば充電できるというのは、災害時や充電設備がないときにも安心できますね。
太陽光の自然エネルギーを、駐車中は駆動用バッテリーに供給し、最大約6.1km/日(平均で約2.9km/日)の走行分の電力量を充電することが可能。走行中は補機バッテリーの消費を補い燃費向上に貢献します。

新型プリウスPHV記者発表

メーカー希望価格は3,261,600円から。ボディカラーには新開発した爽快で艶やかなスピリテッドアクアメタリックを含む、全9色を設定しています。3月からトヨタ系列店で試乗ができるので、週末にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車の部品まで美少女キャラ化?トヨタの美少女キャラ戦略とは

車の部品まで美少女キャラ化?トヨタの美少女キャラ戦略とは

近年ではプリウスやアクアなどをはじめ、これまでさまざまなヒット車種を販売してきたトヨタが、ここにきて新たな戦略を展開しています。その戦略とは、美少女キャラ戦略。一体どのような内容で、どのような戦略なのでしょうか。
goo自動車&バイク | 2,606 views
なぜプリウス・アクアがこんなに売れる?売れる理由を分析

なぜプリウス・アクアがこんなに売れる?売れる理由を分析

日本で人気のハイブリッド車。中でも、プリウスやアクアの販売台数は群を抜いているといえます。なぜプリウスやアクアがこんなにも売れるのでしょうか。その理由を分析してみました。
goo自動車&バイク | 11,074 views
自動車保険の相場は?人気車種・条件で保険料をチェック

自動車保険の相場は?人気車種・条件で保険料をチェック

自動車費用の中で一番かかるといわれているのが自動車保険です。では、保険料は車種や条件でどのくらい変わるのでしょうか? インターネットの自動車保険料見積もりサービスを利用して、2015年12月月間販売台数トップのプリウス(トヨタ)と軽自動車トップのタント(ダイハツ)について保険料を比較してみました。
goo自動車&バイク | 2,055 views
新型プリウスはここがすごい 4代目が「爆売れ」する理由

新型プリウスはここがすごい 4代目が「爆売れ」する理由

世界で最初の量産ハイブリッドカーであるプリウス。2015年にモデルチェンジした最新型が、今高い注目を集めています。新型プリウスの何がすごいのか、「爆売れ」する理由をまとめました。
goo自動車&バイク | 145,051 views
謎の力士にロサンゼルスが騒然!トヨタ新作動画が1週間で再生数200万回突破

謎の力士にロサンゼルスが騒然!トヨタ新作動画が1週間で再生数200万回突破

株式会社トヨタマーケティングジャパンが1月19日に発表したユニークな新作動画「七人の力士-SEVEN SUMO-」が、一週間で累計200万回再生を突破。トヨタの安全技術を日本伝統の「相撲」で表現した動画に、国内外から反響が寄せられています。まずはロサンゼルスの街を駆け抜ける力士たちの姿をご覧ください!
goo自動車&バイク編集部 | 1,403 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク編集部 goo自動車&バイク編集部